※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
子育て・グッズ

便秘でうんちが硬くて痛くて出せない息子について、柔らかくして出したい。どうしたらいいでしょうか?

うんちが硬くて痛くて出せないとき
どう対処してあげたらいいでしょうか?

息子が小さい頃から便秘
最近まで痛いといいつつ出てたんですが
一昨日くらいから泣き叫ぶようになりました。
病院に行き下剤を貰いましたが
うんちが硬いのとお尻が痛くて出せないと言ってます。
柔らかくして出してあげたいんですが
どうしたらいいですかね?😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ビオフェルミンを処方されましたよ!
後は手袋してかき出してあげてました💦

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    大人しくできましたか?
    どーゆー体勢でやりましたか?🤔

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ座らしてちょっとしゃがんでもらってそのまま、背中の方から手を伸ばし出口の💩を背中側から指を入れて回転させながらだしました😂😂

    • 3月12日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    え!すごいですね!
    絶対痛がって飛んでく気がします😂

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

お尻の穴周りにワセリンをしっかり塗って(滑りやすいものなら他のものでもOK)、あとは手袋して綿棒でほじくり出すしかないですね💦

一旦💩として形状してしまったものはもう柔らかくならないので、まずは掻き出し、次からは柔らかくなる食べ物と腸内環境を整えるしかないですね💦

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    やっぱりとりあえず出さないとですよね😂
    どーゆー体勢でほじくりだせばいいですかね?🤔

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬い💩が出口を塞いでしまっているので、かん腸をしても腸内の便しか柔らかくはなりません💦
    とにかく硬くなっている便だけ取り除かないといけないですが、四つん這い、もしくは立った状態でお尻を突き出してもらって取り出すのが一番かなと思います。
    硬い便を無理に出そうとすると切れ痔になっちゃいますし、切れ痔になると今度は排便が怖くなってしまいまた出せない→便が固くなるの悪循環になるので、まずは肛門が切れないようにしっかり保護してから掻き出すといいですよ!

    • 3月12日
ママリ

分かります😭息子もそうでした😭💦
硬くなってる💩が出口を塞いでしまってるので、とにかくその硬い💩を出してあげるしかないんですよね😭
上の方もおっしゃってるように、いつも綿棒で掻き出すか、もしくは浣腸をするか…で対応してます…。
泣き叫ぶ姿がかわいそうすぎてつらいですが😭
早く出ますように…!🙏🙏

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    浣腸すればほじくらなくて大丈夫ですかね?🤔
    浣腸も一応もらったんですが😂

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    浣腸すれば、多分出るとは思いますが…でも硬いかもしれませんね💦お子さんが踏ん張ってくれれば…!
    もしかしたら切れて血が出てしまうかもしれませんが、それ出さないと、次の💩が出ないですからね😭
    肛門にワセリンなど塗って、出やすくしてあげたり…。

    • 3月12日
ゴルゴンゾーラ

綿棒浣腸がダメなら、市販のイチヂク浣腸してました!
出口で硬くなっているのを柔らかくして出しやすくしてくれます☺️

  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    綿棒浣腸は出ないんです😂
    病院で浣腸もらいました!
    浣腸して出口のうんち出す感じですかね?🤔

    • 3月12日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    そうですね!
    とりあえず浣腸で今あるうんちを出してしまって、ビオフェルミンなどの整腸剤でうんちを柔らかく整える?って感じですかね🤔

    • 3月12日
えるさちゃん🍊


みなさんありがとうございます😂
掻き出して出口で詰まってるうんちを出してあげようと思います😂
痛いーって泣いてる息子が可哀想なので保護して保護してやってみます!
ありがとうございました!