※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

最近精神的に不安定で、子供たちの成長や将来への不安が大きいです。夜眠れず、気分も上がらない状況で、幸せなはずなのに無気力です。

最近精神的に不安定ですごくモヤモヤしています。
ぽっかり胸に穴があいたような感覚です。

原因のひとつには来年度上の子が小学生になることがあるのかなと思ってます。
もちろん小学生になることは楽しみでもあるのですがいよいよ保育園にはいられないこと、卒園に対してものすごく寂しくなってます。またフルタイムワーママなので、小1の壁が心配、一気に大人数のクラスになり娘が馴染めるのか、遠い学校への登下校など、とにかく心配が尽きないです。
それから下の子も次は年中になり、しっかりしてきたことで自分の手をどんどん離れていく寂しさ…
なんだか最近無気力です。
子供は可愛くて旦那も優しく、幸せなはずなのに…
夜モヤモヤして眠れなかったり、帰宅後あまり気分もパッとしません。。

コメント

あす

さっき回答しようと思ったら質問消えてて…またお行き合いできてよかったです…!!

文章を読んで、みかんさんがお子さんとの時間を本当に大切にして子育てされて来られたんだなと伝わってきました😌わたしも、子どもとの時間を大切に大切に過ごしていきたいと改めて感じました。

小学校にあがるのって、親子にとって本当に大きな変化ですよね。わたしはまだまだママになりたてですが、保育園に預けることを考えただけでさみしくなるし、近所の小学生の登下校の様子を見るだけで「たくましい…!」と思ってしまいます。

人は、ネガティブなことだけでなく、ポジティブな変化に対しても強くストレスを感じるんだそうです。
だから、今みかんさんの感じる喪失感みたいな感覚は変じゃないと思います😊お子さんたちとの時間がとっても素敵なものだったからだと私は感じます。まずは、幸せだけどさみしいっていう自分を受け入れてほしいなと思いました😌
新学期になって、今までの関わり方とは変わってしまうかもしれないけど、お子さんとの時間がもっと幸せなものになるように祈ってます!
娘さんもきっと緊張してると思うので、ママもおんなじ気持ち!って共有できたらいいのかなとか考えました。
残りわずかな保育園生活もみかんさんとお子さんにとって素敵な時間になりますように🍀

• みかん

みかん

ありがとうございます。優しいお言葉に涙がでます😭確かに、ポジティブな変化ではあるので、それにストレスを感じてしまってるのですね。娘も、小学校楽しみ!と言いつつもなんだか最近甘えが強くなってたり、時々不安そうにしているので、ママも同じなんだよ、と伝えてあげたいと思います。
    新学期は子供との時間をより一層大切にしながら見守れたらと思います。

• 3月14日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?

案外子供って言うのは、環境適応能力が高いものですよ😉
娘さんが小学生に実際になってみないと分からない不安があるんですね💡わかります💦💦
でもなんだかんだ取り越し苦労になることも多かったりするので、
大丈夫大丈夫と自分を言い聞かせてみてください❤️

私はどちらかと言うと、自分の手を離れていってくれた方が嬉しいです😁笑
私のお手伝いも良くしてくれるし、それがすごく可愛くて可愛くて😍
中学生とかになって大人っぽくなってくのとはまた違うと思うんです😃
だから、完全にはまだ親の手も離れないですしね😃

• みかん

みかん

ありがとうございます!大丈夫大丈夫と言い聞かせてみます。
    確かに!離れていってくれることで、できることも増えて、嬉しい変化ですよね。ついつい赤ちゃんの頃の可愛さはもう味わえないのかと思ったりして寂しくもなったりするのですが、まだまだ娘といっしにいられる時間はあるし、そんな日々を大切にしていきたいと思います😊

• 3月14日