※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から働くべきか、5月からでも大丈夫か不安。市役所に報告しなくても大丈夫?5月から働いた経験のある方いますか?

4月から職場復帰予定でした。
しかし、会社の人からGWあけてからでいいよといわれました。

市役所に言わなければバレないのでしょうか?
実際に5月から働いた方いらっしゃいますか?

わたしとしては4月から働いた方がいいのかなって思ったのですが、会社の人が大丈夫というのなら、いいのかなって思ってますが...なんだかこわいです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によっては、5月1日までに復帰のところもありますが、お住まいの自治体はどうでしょう??
復職証明書が必要なので、そこに正しく書かれたらバレますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの自治体は4月に1回は会社に行ってくださいといわれました、、、

    復職証明書とはなんでしょうか?

    それは会社が書くものなのでしょうか?

    • 3月11日
なな

市区町村によって、入園月の月末までに復帰か、翌月でもOKか決まりがあると思います!
もし入園月の月末まで復帰なら4月に復帰のがいいと思います。
上の方のコメントにもある通り、復職証明書でバレちゃいます😣
4月復帰でも、有給取って実際に働くのはGW明けからっていう方は結構いると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所に確認したところ、4月に1日だけでも出勤してくださいといわれてしまいました、、、

    復職証明書とはなんでしょうか?

    有給とっていれば、会社に行ったことになるんですかね?

    • 3月11日
  • なな

    なな

    うちの自治体は復職したら、復職証明書というのを人事に依頼して出してもらって、提出が必要なんです。期日までに復職したことの証明が必要で😂
    いらないところもあるんですかね?基本的に提出必要なところが多いので、確認しておくと安心かと!

    復職日は4/末で有給とってGW明けにしたら、復職は4月中ってことになります😊ただ、会社が許してくれればですが😭

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて知りました!
    人事に依頼して出してもらって、提出が必要なんですね!

    復職証明書はいつ、人事に依頼しましたか?
    教えていただけると嬉しいです💦

    会社はそういうの、許してくれると思うので、今のうちに頼んでおきます、、、😂💦

    ありがとうございます🥹✨

    • 3月11日
  • なな

    なな

    私はこれから復職予定なので、会社に復職してから依頼するつもりです🫶

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます🌸✨

    • 3月11日
*Seira*

バレると言うよりは、自治体によって復職日はいつまでしなければいけないかの決まりがあるのでそこは確認した方がよいと思います🙆‍♀️復職した日が復職証明書に記載されます。

私の自治体は5月1日まで復職日が可能だったので、4月いっぱいは育休中で慣らし保育で、5月1日に復職しました。
会社がよくても、復職日が4月中の自治体もあったりするので役所に確認してみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復職した日が復職証明書に記載されるんですね😨

    それは会社が書くものなのでしょうか、、、?🌀

    役所は4月に1日だけでも必ず復帰してくださいといわれています、、、

    やっぱり大丈夫じゃなさそうですよね、、、

    • 3月11日
  • *Seira*

    *Seira*


    上の方が復職証明書について記載してくださってる通りですね😊
    ちなみに復職証明書は、保育園入園式などに原本を保育園からもらいますので、復帰前に
    会社に送るか、復帰後に手渡しで人事の方に渡します。
    記載してもらったらなるはやで保育園か市役所に提出します🙆‍♀️

    これも自治体によって期限が違うと思うので、合わせて確認した方が良いかもですね。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園式でもらえるんですね!
    復帰前に会社に送ります!
    なるはやで提出します!

    会社の人事の方に
    「4月復帰していることに
    してください...」と一言
    言わないとですよね...💦

    がんばります🌀

    • 3月11日
ままり

私の市は入園後2ヶ月以内なので5月下旬に復職予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    市によってぜんぜんちがいますね!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

復職証明書は保育園の申込時の就労証明書と同じで、社員が会社に依頼して書いてもらうものですよ🌟

復職期限とあわせて、お住まいの自治体のHP確認してみてください🍀様式があると思いますよ☺️

また、有給は復帰とみなさないっていう厳しい自治体もありますので、出勤=有給も可なのかも確認されたらよいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹✨

    様式があるんですね!
    確認しておきます!

    出勤🟰有給も
    可能なのか確認
    しておきます、、😨

    ありがとうございます✨

    • 3月11日