※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

5歳の娘が、鶏肉や焼肉、オクラなどの固い食べ物を飲み込めず、イライラしています。口に入れたまま飲み込めない様子で、一緒に練習してやっと飲み込めるようになるまで苦労しています。5歳児によくある悩みでしょうか?

5歳娘がいるのですが、
未だに鶏肉、焼肉、オクラ、など
繊維っぽいものや固いものが呑み込めません

ご飯に出すと、飲み込めないー😭
といつまでも口に入れてるので
いい加減どうにか食べて欲しくてイライラします。笑

ご飯と食べなさい!とご飯と一緒に噛み
飲み込めるように練習してやっと飲み込める
くらいです。。

5歳だとこんなかんじでしょうか??

コメント

deleted user

うちも長女が飲み込めないものは口に溜めるタイプでしたが、5歳の頃には溜めずに食べれるようになってました。

好きな味付けでもなかなか飲み込めない感じですか?
給食では食べれてるんですかね?

なーちゃん

長男が同じでした😅
ほんとイライラしますよね笑
はっきりは覚えてないですが、6歳くらいには普通に食べれるようになってたと思います!

カフェオレが好きすぎる

飲み込むとオエッてなっちゃう感じですかね??
うちの上の子なんでも普通に食べられるんですけど、人より喉が狭いそうで、なんにせよ食べ物はよく噛まないとオエッてなる時がたまにあります🤔
一度歯医者とかで喉を診てもらっても良いのかなと思いました👀