※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいのみ
妊活

不妊治療中で子どもを預ける保育施設がいっぱいで、病院に連れて行くことになりそう。心配ですか?

【二人目不妊】お子様を連れて、病院へ通い不妊治療されている方いらっしゃいますか?
待ち時間どうされていますか?皆さんどうされているのでしょう。

今まで自分たちでタイミングを取ってきましたが、またリセットしました😣そこで、一人目の時に通った病院へ、来週から通おうと思いましたが、 子どもを預けようと思った保育施設が空いていませんでした💦
小さなキッズルームもある病院ですが、「できるだけ預けて」とのこと。私もできればそうしたく、色々な保育施設等に登録はしてあるのですが、生理不順で予定がなかなか立てられません。
最終的には病院へ連れていこうかと思いますが、やんちゃな2歳の男の子なので心配です💧

コメント

ロールパンな

アドバイスではありませんが、共感しますっ!

私も一人目を不妊治療して授かり、自然妊娠は難しいので、二人目を考えているのですが…

預けられる託児所がなかなかなく…
難しいですよね(。>д<)

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。
    私も一人目が人工授精なので、自然妊娠は難しそうです。
    排卵検査薬使ってきましたが、それも無くなってしまい、しかも40代……。さらに息子が最近、突然赤ちゃんを気に入り出して(笑)赤ちゃん見つけては喜ぶので、せつないです。
    お互い、良い預け先が見つかるといいですね。私は4月から保育園の一時保育にも登録しました。でも予約取れるかどうか😞
    共感していただけて、嬉しかったです!

• 3月21日
おったまげー

2人目が欲しくて去年9月から自分が産んだ産院に息子連れて通いました^ - ^
息子がちょうど人見知りでエコーの時
抱っこしてもらう時にキツイ看護師にあたってちょっと嫌味言われるくらいはありましたが気にしても仕方ないので通いましたよ。
赤ちゃんや子ども連れ、毎回お見かけしましたよ。ただ、わたしが妊娠がわかって息子を連れて通院した時に看護師に支えられ泣きながら診察室から出てきたご夫婦がいてどうやら流産してしまったそうで。すぐ向かいに座られたので何だか息子を連れていてすごく申し訳ない気持ちになりました。ごめんなさい、と何度も思いました。そういうのを考えたら子連れは避けるべき?とも思いましたが周りも妊婦さんだらけでしたしわたしの両親もフルタイムで働いているので預けることが出来ませんしやむを得ないかな、と。ただ検査によっては預けてきて、と言われます。卵管造影検査の時は実母に時間休をとってもらい実家で2時間見てもらいました。←主人は決算月でどうしても休めず。

• しいのみ

しいのみ

2人目おめでとうございます!
    頑張って通院されたのですね。
    私が1人目の妊活で通っている時も、小さなお子さん連れの方がいました。でもやっぱり羨ましく複雑な気持ちで、見ないようにしていたので、お子様連れの方がどんな風にしていたか覚えていなくて💦
    色々な状況の方がいますもんね。預け先を確保できるように努力して、なるべくなら連れて行くのは避けたいです。

• 3月21日
  • おったまげー

おったまげー

ありがとうございます😊😊
    わたしは一人目も治療して卵管造影検査した翌月に人工授精して授かったんです。
    一人目の時は車で30分弱の不妊専門クリニックに行ってました。そこはビル全体が病院で2階が二人目不妊3階が一人目不妊4階から上が精子冷凍室やそういう類いにフロア分けされていてすごく配慮を感じました。だから子連れと一緒になることはほとんどなかったんですがそれでもエレベーターでたまに二人目不妊の子連れの方と一緒になると心穏やかにはいられませんでした。。わたしは治療中かなりナーバスになってしまっていたので( ; ; )二人目はとりあえず息子もいるし出産した近所の産院が人工授精まではやってくれるとのことだったのでそこに通いました。人工授精までやって出来なかったらまだ考えよう、と夫とは話していました。
    でも産婦人科ってもともとのメイン←と言ったらおかしいですが。
    は出産ですからわたしは子どもが一緒にいて全然いいと思います。あ、でもあんまり狭い産婦人科だとしいのみさんが待ち時間大変かも知れませんね、、、近くに時間潰す場所などありそうですか??

預け先、なかなか難しいですよね。
    しいのみさんのご立場でしたら私は
    連れて行ってもちろん問題ないと思います。ただ、いろんな事情で通院されてる方がいるのを心で分かっていればわたしはいいと思いますよ。子ども連れがダメと言われたら私は治療出来ませんでしたもん。😊

• 3月21日
  • しいのみ

しいのみ

お返事遅くなってすみません。
    詳しい体験談と、お優しい言葉ありがとうございました!
    病院のフロア分けはすごく良いですね✨そうなっていると、気を使わずに良いのですが……。

私は病院に行ったら、年齢的にも今度は人工授精からかなと思っていて、早目のステップアップになりそうなので、やはり不妊治療専門が良いかなと思います。
    病院側も子連れがダメなわけではないので、連れて行く時は充分配慮しようと思います。病院のキッズルームと公園とスーパーとファミレスで何とか時間潰したいですね……😅呼ばれてからと、会計も待つのが心配ですが。

• 3月22日
りおりお😄

連れていきましたが大変でした😅走り回るし、他の方のカバンを触るし。内診の時は看護師さんが抱っこしてくれましたが、ギャン泣きで、結局私が抱っこしながら内診を受けました。
でも、娘は1才だったのでしょうがないところもあったと思います😅2才なら絵本や苦肉の策でケータイで動画を見せて時間をかせぐのはどうでしょうか?あとは、車の中で待たせてもらうとか😁

• しいのみ

しいのみ

アドバイスありがとうございます。
    ……ですよね。想像つきます。
    うちは1歳の時のほうが大人しかったです(^_^;)
    待ち時間はどのくらいでしたか?
    うちは3時間はかかり。ネットで番号確認できるのですが、それでも待ち合いで1時間近く待ったりした記憶があります。連れて行く時は、なるべく外出して、邪魔にならないオモチャや絵本など持って行こうと思います。
    車は運転できない&駐車場ないので、できないです💦

• 3月21日
  • りおりお😄

りおりお😄

なるほど😅ネットで順番が分かるのは良いですけど、外で時間をかせぐのは公園でもないと厳しいですね😢支援センターとかが近くにあると良いのに。
    うちも3時間でした。色んなおもちゃで頑張りましたけど、やっぱり周りの目が…。帰るとクタクタでした。一時保育やファミサポとか利用できると良いですね✨

• 3月21日
  • しいのみ

しいのみ

病院の近くはスーパーはあるのですが、遊ぶスペースはなく……。私が知らないだけで、どこかに公園はあるかも知れないので、探してみようと思います!

あっ、双子ちゃん授かられたのですね?!おめでとうございます!3人大変かと思いますが、私も続きたいです(もう双子でないと厳しいですが、3人兄弟希望でした)💕

• 3月21日
  • りおりお😄

りおりお😄

公園といっても、天気の具合もありますよね😅大変だとは思いますが良い場所が見つかることを祈ってます😃

そうです。人工受精とタイミングで授かったようで、二卵性の双子です✨双子希望なんですね❤ではでは双子菌をプレゼントしますね😁

• 3月21日
  • しいのみ

しいのみ

小さな公園があったので、晴れてたら使えそうです!
    双子菌ありがたくいただきますね✨😌✨

• 3月22日
しまうま

今、子連れで通ってます!
プレイルームがある病院なので、お茶とお菓子を持って行ってます。
やんちゃな男の子ですが、プレイルームは個室なので、なんとか大丈夫です。

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。
    プレイルームで大丈夫ですか!
    記憶だと狭かった気がして、あまりもちそうな気がしなくて……。もし連れて行く時は、なるべく外出しようと思います。

• 3月21日

旦那の休みの日
でなければ祖父母に預けて
行ってます😔
不妊専門の先生に
「ご両親はお近く?じゃあ、預けてきてね!こういうところ通っている人は子どもを見るとイライラするようだから!」と言われました😱はっきりと言われてしまいました。

キッズルームなるべく待合から離れてたら良いですね( ; ; )

私は今の病院で子どもを連れて
行く勇気はありません( ; ; )

ちなみに私の近くの支援センターは子ども預けれます。
ママ友はそこで預けて
病院通ってます!
1時間500円です。

そういうところも無さそうですか( ; ; )?
2日前予約ですが
なんだかんだ前日でも
預けるのOKしてます。
「明日見てもらうかもしれないんですがいけますかー?」
「はい!もし預けない様なら
朝連絡頂けますかー?」と
よく話してます(^^)

• しいのみ

しいのみ

コメントありがとうございます。やはりなるべく預けてですよね💦
    随分ハッキリ言う先生ですね。でも、うちもキッズルームはありますが、預けてくること推奨というような張り紙がされているようです。私も一人目で通った時に複雑な気持ちになったことはあるのでわかりますが、預け先がないと困りますね😞

うちの支援センターは預りしていないのです。
    登録してある一時保育施設に予約しようとしたら4月末まで満員、5人位キャンセル待ちだとか。
    ただ、近くの保育園の一時保育に登録できたので、4月からはそこも利用できそうです。が、1ヶ月前に予約開始ですぐ予約いっぱいになるから、希望日が取れるかわからないと……😣

2日前予約なら使いやすくていいですね❗
    保育園は1ヶ月前に予約で……。
    私は生理周期が10日くらいズレるんです。1ヶ月前に予約入れるの難しそうですが、だいたいの予測で預り先を予約しとくしかないかな……。

• 3月21日

退会ユーザー

それかもう産婦人科で不妊治療
    をしているところ探すしかないですよね( ; ; )
    産婦人科なら子ども結構連れていけるので!

本当はっきり言いますよね(笑)
    この辺では有名な病院です( ; ; )

この前まで子どもを連れていける
    産婦人科の隣の不妊専門に
    行ってたんですが、
    開業したてで不安だったので( ; ; )

不妊専門も二人目不妊の
    時間帯、曜日を作って
    欲しいですよね( ; ; )

• 3月21日
  • しいのみ

しいのみ

私は年齢的に早目のステップアップだと思うので、不妊治療専門のほうが良いんですよね💦産婦人科だとそこまで設備がなかったりして……。
    上の方が書いているフロア分けされている病院はいいなぁ……!と思いました。

• 3月22日