※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子供の食事について、新しい食材を取り入れることに悩んでいます。食べさせ方についてアドバイスをいただけると助かります。

気にしすぎ人間の背中押して欲しいor止めて欲しいです。

ビビりで気にしすぎ人間なので、子供が食べたことないものはすごく慎重になってます。
けれど離乳食の取り分けならもっと時間短縮になるかなと思いやっていきたいのですが、子供の食べたことないものでも一緒に作っちゃいますか?
食べさせるときにわければ良いとなりますか?

例えばイカと里芋の煮物を作って里芋だけあげるのか、
イカを入れる前に里芋だけ皿に取るのか、という感じです

伝わりにくくてすみません💦
うちはこうしてるよ!とか教えて貰えると嬉しいです

コメント

2児ママ

あまりにもアレルギー出やすいものは
合わせる前に取り分けたりするかもですが(ナッツや蕎麦など)
基本的には全て仕上がったものを
取り分けてました

特にうちの家系はアレルギー体質ではないので
私自身は一歳過ぎになってからは
咀嚼して飲み込めるものなら
気にせずあげてました😌

みりん

子供の食べてないものなら
アレルギーチェックしてから上げてます。というのも上の子がアレルギー体質だったのもあり小さいうちに色々試してました!
2人目はもう1口くらい上げてなんもでなかったらOKとして次の日から普通の量あげたりしてます。
いかとかはアレルギーあるので心配ならイカ入れる前から取り分けます。
初めてのもの以外は噛めるものなら何でもあげてます。