※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の次の妊娠について現在、41歳昨年12月に不妊治療を経て帝王…

帝王切開後の次の妊娠について

現在、41歳昨年12月に不妊治療を経て帝王切開にて出産しました。
2人は欲しいという気持ちがありまた不妊治療をし頑張ってみようと思っています。

帝王切開での手術後の次の妊娠はリスクがある為、
1年はあける様に言われていますが、
私は現在41歳で時間がありません。
1日も早くまた治療をしたいのですが、やはり1年はあけないといけないのでしょうか?

ネットで見てると半年でも大丈夫と書いてあったり、
実際はどうなのかと経験ある方教えて頂きたいです。

コメント

子宮破裂のリスクを考えたら1年はあけたいとこですよね。
子宮破裂したら子供はもちろん、母体も危険にさらされます。ママさんが死んでしまったら元も子もないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。時間に余裕があれば1年はあけたいとこですが、年齢が年齢の為時間がない為病院で相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月14日
ポン.🍊

帝王切開で年子妊娠中ですが今のところ健診でも何も言われてません。
身体を休めるに越した事はないと思いますがやはり様々な事情で早めに次の子を産みたかったり、3年程も空けたのに子宮の膜が薄くて危険と言われてる人も居るみたいなので1年空けたから必ず大丈夫という訳でもないみたいです。
なので一番良いのは何年空けるとかではなく、次に妊活を始める前に産婦人科に行って子宮の回復具合を医者に診てもらう事じゃないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開で現在も年子で妊娠中なんですね。
    気持ちはしっかり身体を休めてからまた治療に臨みたいのですが、年齢が年齢の為時間がなく、一日も早く治療を再開したいと考えています。
    早めに産婦人科に行って手術して下さった先生に相談に行って来ます。
    ありがとうございます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

40歳以上で帝王切開一年以内の妊娠は自分の周りでは聞いたことがなく、怖すぎるなと私は思います😵‍💫

産後の診察では一年はあけるように言われたのであれば、
下手したら受け入れてくれる病院が近場には無くなる恐れもあると思います💦

一年は、というのは一年以上は空けるようにという意味だと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お急ぎであれば色々な産婦人科で聞いてみるのが早いと思います!!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    病院で相談してみようと思います。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

やはりリスクが高くなるという理由で私は帝王切開を担当した医師から絶対に1年間はあけるようにと言われました😣

ただ上の方々もおっしゃっていますが、産後の身体の戻りは人それぞれなので、次に妊活を始める前に産婦人科に行って子宮の回復具合を診てもらうのをオススメします☺️
実際私も傷口付近の膜が薄くなっていないかなどかなり丁寧に診てもらいました!

あと、不妊治療をされての妊娠ということですが、体外受精での妊娠でしょうか?
私が通院していた病院は帝王切開の人は産後1年経過しなければ不妊治療の再開を受け入れてもらえませんでした💦
なのでそちらの確認も必要になってくるかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり1年はあけるように言われたんですね。
    一度産婦人科の先生に相談しに行ってみます。

不妊治療は体外受精で再開ですが、先日不妊治療の病院に行きましたが、産婦人科の先生から許可があれば一年あけなくても大丈夫との事でした。

• 3月14日