※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の息子が落ち着きがなく、保育園で問題行動が続いている。毎日疲れており、どうすれば良いか悩んでいる。

5歳の息子、落ち着きがなくお調子者です。

保育園の駐車場で何度言っても走ってしまいます。手をつないでも振り払って走ってしまい、こちらは下の子を抱っこして荷物も持ってるので追いつけません。
お友達が車に乗り込んでるところに一緒に乗り込もうとしたり、私が追いつくと鬼ごっこのように笑いながら車の間を逃げます。保育園の裏に小さい公園があり、この間お友達が保育園の後にそこに行く予定だったみたいでその子について行ってしまいました。慌てて追いかけました。仕方がないので1時間ほど遊んで帰りましたが、味をしめたみたいで、今日も行く!とお友達を誘ってました。

本当に毎日疲れてます。
手をつかんで引きずるようにして車に乗せたり、抱えて乗せたり…。私も毎回キレまくって怒って、その場は【帰りはすぐ帰る、駐車場では走らない】と約束するのですが、次の日か2日後くらいにはすっかり忘れてます。危険性も伝えてます。

どうすれば良いでしょうか。

コメント

あひるまま

保育園とかで指摘されたことないですか⁇

• ままり

ままり

指摘されたことないです💦
    未満児の頃は人見知りというか園で全くしゃべらず心配されてたことはありますが、成長につれ今では普通に話すようになりました。
    逆に今はウェイ系?で、テンションあがっちゃうと何言っても言うこと聞いてくれません。最終的に抱えると、ふざけながら「離せ〜!」と暴れてます。
    発達の面であやしいでしょうか。
    先生にもそれとなく聞いてみます!

• 3月12日
  • あひるまま

あひるまま

聞いてみたらいいと思いますよ。

• 3月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

何故駐車場で走ってはだめなのかを一度しっかり家庭で教えてみてはどうでしょうか?

5歳だと話せば理解できると思うので、それでもまだ鬼ごっこのように笑いながら車の間を逃げるのなら、それはお調子者ではなく、なんらかの特性で有るかも知れないので保育園で一度発達に関して相談してみてもいいかもですね🤔

• ままり

ままり

帰りの車の中で危険性は伝えてるのですが、私も怒ってるのでヒートアップしちゃってうまく伝わってないかもしれませんね💦
    パパも交えて話してみます。
    発達の面で、先生にも聞いてみます!

• 3月12日