※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm♥
お仕事

女性は妊娠中で、保険会社で働く予定だが体調が不安定。実母や主人からのプレッシャーに悩み、辞退を考えている。自分の考えが正しいか不安。


来月から働く予定だったのですが、食べ悪阻、眠り悪阻、不眠と、吐き悪阻はないものの吐き気をよく催しており体調が万全とはとてもじゃないけど言えません。
実は一年前、主人と結婚する前に主人が色々と問題を起こし、その責任を主人の実母に全て押し付けられたことで鬱病になり仕事のお休みをもらっていました。それが昨年1月のことです。そこから昨年10月末までは傷病手当金をもらっており、その後退職という形になり、それからやっと就活をして決まったのが今回の保険会社でした。
入社は来月で、そこから1ヶ月間毎日研修に行き猛勉強して資格取得をし、それからやっと本格的に保険屋としての仕事が始まります。実母には、その研修が終わって本格的に働きはじめてから会社側に妊娠を報告し、無理してでも働けと言われました。
しかし結局働いたとしても半年も働けず、まだ安定期まで三ヶ月近くあり、悪阻が酷いとか検診があるからとかで周りには迷惑しかかけないと思います。
それに先月から失業手当を貰い始めたので、働かなくても収入が0な訳ではありません。
おめでたいことのはずなのに隠すのも迷惑をかけてしまうのも嫌で、私から会社側には妊娠の報告をしたのですが、ただでさえストレスの溜まる仕事なんだし辞退した方がいいと言われました。
実母は実父に、私が就職してから妊娠の報告をするつもりだったのが私が辞退という形になったため言えなくなったと言われました。
実母から、生活費は8万~10万入れろだの無理してでも働けだの言われ続け、せっかく授かった赤ちゃんを堕せと言われているようにしか聞こえません。妊娠発覚から一度も身体の心配をしてくれません。お金のことばかり言ってきます。
主人も主人でこうなっている今、私の味方につくどころかどちらかと言うと実母の肩を持っているようです。
ただでさえ妊娠して情緒不安定なのに、気が狂いそうです。
私の考えが間違っているのでしょうか。

コメント

きちゃん(>_<)

mさんはなぜ実母に8万から10万の生活費をはらっているんですか?
実父はいらっしゃるのになぜ?そんな高額な生活費を?

  • mmm♥

    mmm♥

    コメントありがとうございます。
    払えとは言われていますが約束通りの金額を払えたことはありません。
    実母が言うには、2人暮らししていたらもっとお金がかかるんだから10万なんて安いもんだろ、とのことです。
    周りの実家暮らしで更には子供のいる友人に話をすると、それは高すぎると言われました。
    ちなみに実父も実母も働いていますが、実父の収入が少ないからなのかなと思います。
    でも贅沢なんて何一つしていませんし、独身時代、私は生活費は1万円と決められていたのに、何故結婚して10倍になったのか意味がわからないです...。

    • 3月21日
  • mmm♥

    mmm♥

    それに、私も主人も今は21歳です。
    21歳社会人の収入なんて何か特別な仕事をしていない限り本当に少ないのに...
    携帯代積立保険車両保険ガソリン代車のローンだって有りますし主人はいま教習所にて普通自動車免許を取得中なのにそれを分かっていて何故そんな高額を要求してくるのか...(´・_・`)
    実母の会社の同僚の息子さんが実家に戻る戻らないの話らしいのですが、奥さんがいるのでその時は1人5万と言っていたらしく、それを鵜呑みにしているみたいです。ちなみにその息子さんは30歳超えてますし、稼ぎも全然違います。

    • 3月21日
きちゃん(>_<)

mさんのお母様って事ですよね。
結婚して、同居なんですか?

  • mmm♥

    mmm♥

    そうです!
    もともと主人と結婚する前の付き合っている時から私の実家にて同居をしていました( .. )
    結婚も、婿養子です。

    • 3月21日
きちゃん(>_<)

同居でしたか!10万...なんとも言えないですね😫
場所や、食費、家事の分担、光熱費、
生活の仕方で2人でもお金かかる方もいますし、10万円はらえた事ないならあまり、文句いいずらいかな、と思います。

赤ちゃん!おめでとうございます(^^)
ご実家を出て暮らす事も考えてみては?
それなりにお金かかりますが😭
同居だと色々ストレス溜まりますよね(^^)

  • mmm♥

    mmm♥

    私は仕事していませんし家事を任されているので主人の収入だけで10万も払ったらどこにも行けませんし...
    逆に2人で暮らした方が節約できるよねって話はよくしてます主人とは。
    なので実家を出るという話を何度か実母にしたものの、実母が実父と2人きりになりたくない、2人になるくらいなら1人の方がいいとワガママを言って引き止められたので結局実家を出られずにいます。
    それなのに養ってやってるという言い方をされるのでそれが気に食わないんですよね(´・_・`)

    • 3月21日
きちゃん(>_<)

mさん優しいですね!笑私は旦那さんが2人で暮らしたいっていったらでます笑!
私は先月私の実家に同居しようか迷ってたんですが
辞めました(^^)
引っ越しの諸費用30、多少家具家電20を買うと
50万いくイメージで
毎月の家賃も今までより3万上がりますが
ストレスのない自由をとりました笑

私も働いてません(^^)これからひーひーです笑
実家にはたまに行く、いるのが一番楽です。
鬱陶しいと思った時は離れれるので😂

PK

お父様とはお話できているのですか?

ご両親も余裕が無いようですが、おそらく近い存在だから言いたい事をたくさん言うのでしょうね。
私の姉も同じような事で悩んでました。
働かないで、スネばっかりかじられてたまったもんじゃ無いと言われてました。
ご両親も、養っている感覚で毎日いるのでしょうね。

mさんは、今どうされたいなど気持ちは伝えましたか?

ご主人がお婿さんともなると家側の肩を持ちたくなるのかもしれませんよ。居心地を考えても、上手くやる為にもその方がいいと思っているのかもしれません。

ご両親にご自身の状況、これからどうして行きたいかをしっかり話し合う事が重要かと思います。そこで、正直助けて欲しいという旨もお伝えされる事も大切だと思います。

自分の親ですが、対人間です。

思い通りに行かないことはたくさん有ると思いますが、大切な時期ですので、お身体大切にして下さいね。