※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の男の子がうんちの時に服を脱ぎ、トイレでこっそりするようになりました。理由は服にうんちが付くから。どうしたらいいか悩んでいます。

5歳の男の子なんですけど
うんちの時かならず服を全部脱ぎます。

注意しても注意しても直らず、
うんちの時はトイレに鍵を閉めてコソコソ脱いでするようになってしまいました。

理由はうんちが服に着いちゃうからみたいです。
どうしたらいいか悩んでます。

コメント

れい

個室で全部脱いで全部着て出てくるならいいのでは?
誰にも迷惑かけませんし

• ままり

ままり

出先のトイレでもうんちの時は、全裸になるので困ってます💦
    靴は、履いたまま地面にトレーナー、ズボン全て脱ぎ捨てるので汚いと思ってしまいまして、、

• 3月11日
たぁたんママ

元幼稚園教諭です。

時と場合によって大変な時がありますね💦
きっと保育園が幼稚園で服に着いちゃったことがあったのでしょうか?
そこまで徹底しているって子は小さいながらにトラウマならなっているかもですね。
(先生に怒られたとか)

就園先ではどうでしょう?
同じように脱いでうんちしてるんですかね⁉️

これは一つの案ですが、お迎えに行かれた時など、ままりさんと息子さんと先生と3人の時にうんちの時は服全部脱がなくても大丈夫だよ‼︎って言ってもらうとか、何かしら対応してもらうのはどうでしょうか⁇

あと、うんちの時どんな姿勢でしてますか⁇
脚を真横まで広げないと気張れない子もいたりします‼︎

れい

家じゃなくてもうんちするタイプなんですねー

家はほっとけばいいとして、外出時は
・お母さんが絶対に汚れないように持っておいてあげるのは?
・脱いだ服を入れるエコバッグなどを用意して、そこに入れるのは?
など親が許容できる範囲で対応相談な感じですねー