※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

新生児の睡眠についての質問です。生後22日で、起きている時間が長くなり、寝不足気味。夜は授乳後は寝てくれるが、昼間はぐずっている。起きている時間が長くなるのは正常ですか?

【新生児の睡眠について】
現在生後22日、4週目に入ったところです👶

3週目に入った頃から起きている時間が長くなり、朝8時から午後3時ごろまでずっと起きっぱなしです、!
起きている間はぐずったり、泣いたり、目を開けてキョロキョロしたりですが、ぐずっている時間が長いです。

これまでは朝夜問わず3時間ごとの授乳の度に泣いて、その後は2.3時間寝てというサイクルだったので、寝てるかギャン泣きしているかで、あまりまとまって起きていることがなくで、こんなに寝なくて大丈夫かなと少し心配です、💦

夜はこれまでと同じく3時間起きに泣きますが、これまで同様授乳後は寝てくれています。

だんだん起きている時間が長くなってくると言いますが、こんなものでしょうか??

コメント

もろもろもろん

新生児でそんなに起きてるんですね!?
すごすぎます。
新生児は大体16時間くらい睡眠時間とっているものみたいなので、主さんのお子さまはかなりおめめが開いているタイプなのかな?と思いました😲

  • みけ

    みけ

    やっぱり新生児にしては起きすぎですよね💦

    以前は夜泣きで夜寝なかったのが、今はお昼に夜泣きのような状態になって寝てくれず、、、魔の3週目なのかもと思っていたのですが、寝ない要因探ってみたいと思います🙇‍♀️

    • 3月12日
ことこと

自分も3週目ですが主さんとほとんど同じ状況です!
寝てないと心配ですよね、おまけにうんちも1日1~2回くらいになって、、病院やネットではそのくらい大丈夫らしいんですが

回答になってないんですが、同じような境遇の方がいてちょっとほっとしました、気を悪くさせたならすみません🙇‍♀️
お互い頑張りましょう!

  • みけ

    みけ

    とんでもないです!
    同じ状況の方がいて安心しました😭✨

    ちょっと心配ですが、まだ3週目でこれからまた赤ちゃんのリズムも変わってくるかもですし、魔の3週目が違った形で出ているのかなとも思うので、様子見つつお互い頑張りましょう🔥

    あ、うちも生まれた頃からうんちは1日1回でるかでないかで、先生や助産師さんには頻度は赤ちゃんによって様々で2.3日でない子もいるから大丈夫と言われました!

    ちなみにお昼寝ない事について助産師さんや先生に相談されました??

    • 3月12日
ママリ

うちはまだ生後12日ですが、今日は4時間以上起きてて心配になりました💦
睡眠不足心配ですよね🥲

  • みけ

    みけ

    うちも産まれたての頃から夜泣きがひどくて、夜泣泣いてあやして腕の中でうとうとしてベッドに置いたら背中スイッチでギャン泣き、寝かしつけしてたら次の授乳とかでした、、、、😰💦

    ↑はそんなもんだよと言われましたがら連続して起きてると心配になりますよね💦

    • 3月12日
ぴー

新生児で8時から15時まで7時間もずっと起きてるんですか?!😳
上の子は2歳くらいまでは7時間も起きてられなかったです💦

本人が寝なくても大丈夫だから起きてるんだろうとは思いますが、起きてる時間が長すぎると余計寝れなくなるって聞いた事あります!
たしか新生児は40分から1時間くらいが活動できる(起きてられる)時間でした!
だから起きてそれくらいたったら寝かしつけしてあげるといいそうです👶
すでに実践してたらすみません💦

  • みけ

    みけ

    そうなんです、💦
    まだ生後23日なのですが、7時間あやしてもギャン泣きやぐずぐすしたり、お目目ぱっちりだったりで寝てくれず、次の授乳になるという夜泣きのお昼版?みたいな感じなんです😭💦

    そうですよね、、私も調べて新生児の活動限界40分と見てうちの子大丈夫かなと心配になって質問投稿してみましたが、やはり魔の3週目とか夜泣きのお昼版にしても起きすぎですよね😰

    あやしてはいるものの寝てはくれずなので、空調とかあやし方とかミルクの量とか見直してみたいと思います🙇‍♀️

    • 3月12日
ぷぅすけさん

同じくらいの時期に、朝7時から16時頃までの9時間で途中1時間も寝たかな?くらい起きてました!

空腹時以外は、キョロキョロしながらご機嫌だったので助かりましたが、本当に新生児なの?ってなりました😂

一時的なものだったのか、最近はしっかり昼寝?夕寝?をしてくれて(それでも朝起きてから4-5時間は起きてます)、夜もがっつり寝てくれています☺️

  • みけ

    みけ

    同じ方がいて、ほっとしました😊✨
    9時間は驚きですよね、!
    でも起きている間ご機嫌なのは羨ましい✨

    うちもあれから7時間起きてることはほぼなくなりましたが、それでも昼or夜に4.5時間は起きてどちらかをぐっすり寝るという毎日ですw

    体調はどこも悪くなく元気なので、そういう睡眠サイクルを持った個性みたいな感じなんでしょうね!

    • 3月16日