※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

4歳息子が嘘をつく悩みについて、どう関わり対応するか不安です。母や幼稚園の先生にも嘘をつき、第3者からの証言で初めて事実を認めるようです。どうすれば良いでしょうか。

嘘をつく4歳息子

可愛いバレバレの嘘もついてきましたが、ここ最近はどう対応すればいいかわかりません。
自分を傷付けて(跡がつくくらい手をつねる)それをお友達や弟にされたと嘘を付きます。
母だけではなく幼稚園の先生にもします。

第3者からの証言があってからようやく嘘と白状します。

どう関わり対応していけばいいでしょうか。。

コメント

かまって欲しいんですかね?

大丈夫?って心配してほしいとか…。

弟さんばかりになってないですかね?

寂しいのかも。

• あや

あや

やっぱりかまってほしいんですかね。下に2人いるのでやはりそちらばかりにはなってしまいます。
    しっかりかまうように心がけようと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

もう本人ととことん話すしかないですよね😭

お子さんはかなり精神的に追い詰められているかと思いますが心当たりはありますか😭?

• あや

あや

追い詰められていますか、、、
    やはり下に2人いる+かなり賢いタイプの長男なのでほったらかしにはなっています。そこでしょうか、、、
    気にするように心がけてきたつもりでしたが全然ダメってことですよね😭
    追い詰められてる、、、夫と話したいとおもいます。ありがとうございます。はじめてのママリ🔰さん

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今向き合っておく事が大事だと思います💦

まずは怒らずに優しく「ママやパパに言いたい事や我慢してる事はないかな?」って聞いてみるといいかと思います‼︎

このままスルーすると少し大きくなったらその嘘は万引きとか友達のものを盗むとか犯罪にも発展する可能性があるので、今の子供のSOSにきちんと向き合ってたくさんハグしてあげてください😭💕

• 3月11日
  • あや

あや

そうなんです、将来の事を考えるとどう対応していくのがいいのが分からず相談させていただきました。
    まずはよく話しをして向き合いたいと思います。
    夫婦共々、大反省中です。

• 3月11日
ポポラス

もっとかまって欲しかったり心配して欲しいのかな?と思いました💦
誰かにやられたと言えば親が自分の方をしっかり見てくれる、裏を返せばそうしないと親が自分に構ってくれない!って感じているのかなと思いました😣

• あや

あや

かまってほしいんですね。
    下の子達ばかりにならないようにしてたつもりではありますが、寂しい思いをさせていたようです。
    反省してます。。
    ありがとうございます😭

• 3月11日