※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初めての保育園での慣らし保育、初日や2日目の迎え時刻についてアドバイスをお願いします。

上も下も4月から初めての保育園で慣らし保育を5日間やるのですが、初日はいつ迎えに行く、2日目はいつ迎えに行くなど、どのように進めたらいいと思いますか?
先輩ママさん教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

園の方で慣らし保育のスケジュールが決まっていませんか?初日は1時間でその後◯時間ずつ増やしていくとか、初日から半日預かるとか、園によって決まっていると思いますよ。

それとも園の方ではスケジュールがなくて、個別に相談して決める感じなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい、個別で好きに決めてくださいと言われました☹️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😂ひと月くらいかけてゆっくりやるか、復帰が早いから1週間で完了させちゃうかとか、親御さんの希望はありますか?

うちは今の園は、上の子の時はすでに働いていたので初日はお昼前まで、2日目は昼食後まで、3日目はお昼寝後まで、4日目おやつまで、5日目フルと早いペースで進みました。下の子の時は育休中だったので、最初の1週間はお昼前まで、次の週は昼食後まで…という感じで1週間刻みで進みました。

そして4月に引越転園するのですが、そこでは2週間で慣らし保育をするそうです。初日は1時間、2日目は2時間、3〜5日はお昼前までみたいな感じですね。ただ、私はもう仕事しちゃってるので、やはり1週間で慣らし保育を終わらせます😂

• 3月11日
のん

園から言われてませんか?
最初〇日は2時間、それから〇日は給食までなど、、
園によって違いますよ💡

うちは初日〜3日目まで2時間
4日目、5日目お昼ご飯まで
次の週からお昼寝までです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それが言われていなくて。
    やらない人もいるみたいで、決めてくださいと言われました。
    参考になります、ありがとうございます😭

• 3月11日