※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食で手づかみ食べをしている際、食事が散らかり着替えが大変です。食事エプロンや新聞紙を使っているが、工夫が知りたいです。自由に食べさせているが、上手に食べられるようになるか心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています✨

10ヶ月の娘の離乳食についてです。
手づかみ食べ全盛期で、最近スプーンにも興味が出てきたので持たせています。
食べ終わると、もうしっちゃかめっちゃかの酷い状態で、毎回片付けや着替えにうんざりしています😢
食事エプロン、新聞紙など一応しているのですが、毎回着替えが大変です😱
この月齢ではこんなものでしょうか?

☆コップのお茶(汁物)をひっくり返す。
☆手についたご飯を下に振り落とす。

何かされている工夫があれば教えて頂けたら嬉しいです。
また、結構自由に食べさせているのですが、このままで上手に食べれるようになるのでしょうか??先輩ママさん教えてください(>_<)

コメント

うちは、まだ、スプーンには興味ないので手掴みだけですが、手掴み可能なもの以外は娘の前には出しません😭

以前児童館で1歳2か月くらいの子が自分で食べてましたが、スプーンで食べるものは、お母さんがスプーンにとって、子供の目の前においてましたよ😄で、子供が自分でスプーン持って食べるって感じです。

• masa@

masa@

教えて頂きありがとうございます❗
    うちの子は手づかみも下手なのか、つまんだおにぎりを握りつぶしてから口に運んでみたり、つまんだものをさらに左手でもちかえてみたり、色々してくれます💦
    汁物はやっぱり遠ざけた方がいいですよね😫一番困っているのはコップのひっくり返しです😢結心ママさんの娘さんはひっくり返したりしませんか??

• 3月21日

退会ユーザー

握る落とす持ち変えるはうちの子もめっちゃしますよ!

おにぎりは散々な目にあったので、手掴みが上達するまでは、止めようと思い、パン、おやき、ゆで野菜を手掴みさせてます。

もちろん、コップもひっくり返すので娘のまえには置きません。お皿もひくっくりかえすので、押さえてる事もあります。

やりたい放題させると、ママも大変だし、慣れるまでは手掴みさせるもの、目の前に置くものなど、ちゃんと考えた方がいいと思いますよ(´・ω・`)

• 3月21日
  • masa@

masa@

娘さんもするんですね‼

そうなんです😢結構おにぎりが多いんですが、毎回酷い状態になります。
    コップも上手に飲むんですが、そのあとひっくり返すので、タイミング逃したらバシャーとやられます。ありがとうございます。分けて考えてみます!

• 3月21日
みぃ877

うちはなかなか手づかみ食べがうまくいかなくて、私がスプーンで食べさせてばかりいます(^_^;)うちの場合、離乳食専用の椅子を買ってなくてバンボに座らせて食べさせているのが原因かもしれませんが…。

大変そうだけど、逆に手づかみ食べがうまくいっててスプーンにも興味が出てきたなんてすごいですね(*^-^*)うちはスプーン持たせてみたけど全然ダメでした。

手づかみ食べはどんなものをあげていますか?

• masa@

masa@

回答ありがとうございます❗
    そのように前向きに言ってくださってほっとします😍ありがとうございます❤
    ただ手づかみ食べも上手にできてるかは怪しいです😫おにぎり、パンケーキ、うどんが主食では主ですが、たいていおにぎりです✨つまんだら全部を口に入れず吸う感じで味わって食べてます(笑)そして手の中に残ったご飯はペッペッと手を振って落としてしまいます😢落とすのが楽しいわけでは無さそうなので謎です😱

• 3月21日
  • みぃ877

みぃ877

おにぎり!すごいですね(*^-^*)私も挑戦しようと思ってましたが、なかなか出来ていなかったです。

何か味付けとかしてますか?
    うちは今5倍粥なのですが、それでも握れますか?パンケーキってどんなやつですか?

何か質問ばかりですいません(^_^;)でもおにぎりを吸う感じで味わって食べるなんてすごいですね(^^)v

• 3月22日
  • masa@

masa@

おにぎりは毎回大惨事です😫(笑)お寿司ののりにご飯をはさむだけなので、食べやすそうではあります✨
    味付けは結構がっつりしちゃってます😫だし、ケチャップ、味噌、しょうゆです✨
    5倍がゆでも握れないことはないと思いますが、少しべちゃっとするかもしれないです☀大人のいわゆる握るおにぎりなら、軟飯くらいがいいかと思いますよ✨
    パンケーキは、ホットケーキミックスで作るホットケーキに野菜混ぜたり果物混ぜたりしてます😍あまり好きじゃないみたいですが💦💦
    いえいえ、聞いてもらえて嬉しいです😌💓

• 3月22日
  • みぃ877

みぃ877

大惨事にもめげないで、手づかみ食べの練習を頑張ってるなんてすごいですね(*^-^*)毎回着替えさせなきゃいけないくらい汚されちゃうなら、私ならくじけて練習より私がキレイに食べさせちゃうかもです(^_^;)

お寿司用の海苔って、今の時期だともう噛みきれるんですね(゜ロ゜)

私、味付けどの程度したら良いか分からなくて、ほんの少ししかしてないんです。でもいずれ大人と同じようなものが食べれるようにするために、ちゃんと味付けもしていかなきゃダメですよね(-_-;)

毎回分量とか計って味付けしてますか?私は計らず、すごく適当にしちゃってて…。

• 3月22日
  • masa@

masa@

みぃ877さんが毎回前向きに言ってくださるので元気でます😫💓ありがとうございます❗返信遅くてすみません😣💦
    大惨事は嫌なんですが、汚されても拭けばいいやって途中から投げやりに諦めてます😱娘がかなり怒り出すので😫
    味付け迷いますよね💦分かります😢うちも分量は本当~に適当です!味見をして、大人の物より少し薄いかなって感じで出してます👊濃かったら水でジャーっと薄めて、、(笑)
    味覚が発達する頃らしいので、色んな味に触れさせるといいって保育士の友達が言ってました✨
    今日遊びにいったおうちの離乳食は、同じ月齢ですが大人と同じくらいの味付けでしたよ!
    娘はベビーフード全然食べないので、参考にならないんですが、ベビーフードも結構味ついてるので、いいのかなーなんて思ってます😍
    熱心なママで尊敬です🙌‼

• 3月23日
  • みぃ877

みぃ877

うちもバンボにテーブル着けて目の前に並べてみたら大惨事になりました(笑)ヨーグルトサラダ?みたいなのにも手を突っ込んでベトベト…。お茶は飲んで投げる…こぼれる。でも今までどんな物も手づかみで食べようとしなかったので、成長したな(^^)と思うことにしました。

うちも汚れても後から片付けることにします(-_-;)

保育士さんのお友達が言うように味付けはやっぱりちゃんとしていかなきゃいけないんですね☆私もとりあえずmasaさんのように大人より少し薄いくらいから始めて行きます!ありがとうございます(*^-^*)

ベビーフード、全然食べないって困りますね(;_;)私は外食するときは毎回ベビーフード持っていきますし、自分も少し食べてみて味付けの濃さの参考にしています。

でもベビーフードが嫌なくらいmasaさんの手作りの離乳食がきっとすごく美味しいんでしょうね(*´∀`)

• 3月24日
もなひめ

バンボに机をつけて使ってるのもあり、汁物は目の前に置いたこと無いです。
まだコップ飲みが上手に出来ないのと、お皿をひっくり返すことがあるので、手づかみ食べ出来るものだけ目の前に置いてます。

スプーンやフォークは食材を乗せたりしてからお皿の上に置いておくと自分で持って食べます。

• masa@

masa@

ありがとうございます❗一歳過ぎてもやはり汁物は目の前に置いていないんですね✨
    スプーンを持たせると離さないので、仕方なくスプーンを持った手をこっちが持ってすくわせてる感じです😫
    スプーンやフォークはどのくらいから始められましたか??今は上手にお口に食材を入れられますか??

• 3月21日
  • もなひめ

もなひめ

スプーンは1本は娘の目の前に置いて、1本は私が使ってます。
    2本とも持ってかれることありますけどね(^◇^;)

9ヶ月からスプーンは持たせてますが、5ヶ月の離乳食開始時からスプーンは奪われてたので実際はいつからなのか分かりません( ꒪⌓꒪)

まだ口に上手く入らないことありますがスプーンよりフォークの方が上手に使えてるみたいです(^-^)

• 3月21日
  • masa@

masa@

重ねて回答をありがとうございます(*´∀`)
    分かります😍スプーン両方奪いますよね😱9ヶ月からされているんですね‼それは上達が早そうですね✨
    そうなんですね🎵お聞きしてフォークに刺して置いてみるのもいいかもしれないと思い出しました😌💓

• 3月21日
  • もなひめ

もなひめ

後は腕まで覆ってくれる食事エプロン使って下に落ちるのをなるべく少なくしてます(^◇^;)

今では上手くフォークの上にに食材が乗らなかったりしてお皿から落ちると、お皿の中に戻して再度フォークに乗せようとしたり、フォークに刺さっても手で取って食べたりと様々なことしなが食べてます(^-^)

• 3月21日
  • masa@

masa@

なるほど✨✨!スモックみたいなエプロンですよね!買いに行ってみます❗

娘さん可愛い(*´∀`)
    試行錯誤して食べてるんですね❤お皿に戻すのが偉いですね✨
    うちの娘も早くそこまで上達してほしいです💦
    腕までエプロンつけて目の前に置くものを考えて、夜ご飯やってみます‼
    ありがとうございました😍💓

• 3月21日
  • みぃ877

みぃ877

お話混ざってすいません。うちもバンボにテーブル着けて食べさせてます(*^-^*)1歳過ぎても使えるんですね。良かった♪

腕まで覆ってくれる食事エプロンってどんなのですか?聞いたことなかったので!びっくりしました。西松屋や赤ちゃん本舗などで買えますか?

9ヶ月からスプーン持たせてるなんてすごいですね(^^)

• 3月22日
  • もなひめ

もなひめ

まだまだ太ももが細いみたいで自分で座ったり抜け出したりしてるので使ってます(^-^)

写真のやつは赤ちゃん本舗で購入しましたが、西松屋にもありましたよ(^o^)

• 3月22日
  • もなひめ

もなひめ

少し訂正です。
    西松屋にも写真の感じので可愛いのありましたよ(^o^)

• 3月22日
  • みぃ877

みぃ877

初めて見ました~!写真までありがとうございます(*^-^*)洋服の所じゃなくて、離乳食のコーナーとかですか?探してみます!(^^)v

• 3月22日
  • もなひめ

もなひめ

はい、離乳食のところです(^-^)

• 3月22日