※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

熱性痙攣を経験した子供にダイアップが処方されたが、3回目まで入れるべきか悩んでいる。保育園で熱が出たら入れてもらっているか、経験者の意見を知りたい。

ダイアップを予防薬として処方されている方、
何回熱性痙攣を経験してダイアップ処方となりましたか?

次男が2回経験してるのですが、2回とも熱性痙攣の直後に坐薬を入れてもらってます。
大きい病院で2回とも入れて次の日かかりつけ医で予防薬などの相談してくださいと言われました。
そして次の日行ったら予防薬は3回目になったらどうするか考えましょうかと言われました。

ところが先日別の小児科で保育園に入るための健康診断をしてもらったのですがそこで色々今までの病気を聞かれて、熱性痙攣を二回したことがあると話したら保育園に行くならダイアップ保育園で預かってもらって熱出たら入れてもらったほうが良いんじゃない?と言われ処方してくれました。

処方されたのは有難いのですが3回目あるかどうか分からないのにダイアップ入れて良いのか。

保育園の看護師さんには持って来てもらえれば預かりますよとは言っていただいてるので預かっては貰えるのですが悩ましい。

保育園に行かれてるお子さん、保育園に預けて熱出たら入れてもらってますか?何度で入れてもらってますか?

保育園とか行ってない方でも行ってる方でも何回経験して
予防としてダイアップ処方されましたか?

コメント

ゆき(o^^o)

予防は2回目時点で勧められましたが、4回目から必ず37.5度で入れることになりました。

2歳8ヶ月から保育園で、3歳4ヶ月から幼稚園で預かって貰っています。

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    2回目から進められたんですね!
    4回経験されたんですね。
    何回経験しても怖いですよね💦
    うちの子も3歳から幼稚園行かせる予定なのでそこも預かって欲しいのですが、、、

• 3月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、5回です。
    幼稚園に入る前に4回もやっていたので、プレに入っていなければ1回で1年以内に熱性痙攣起こしていない子でなければお断りしますといわれ、嘆願書を書き、入園許可して貰いました。

• 3月12日
  • りんご

りんご

5回ですか💦
    熱性痙攣起こしてる子が入れないなんて酷いですね💦
    でも入園許可降りてよかったですね。

• 3月12日
ダッフィー

下の子が1回目の熱性痙攣の時にダイアップ処方されました。
通常2回以上熱性痙攣なったら処方の先生が多いみたいですが、私が小さい頃何回か熱性痙攣やってるので、熱性痙攣は遺伝もあるからお母さん何回もやってるなら、処方しますねって言われて処方されました。
その後次のお熱の時に、ダイアップ入れる前に熱性痙攣なりました。
今は発熱して38.0なったら入れてます。正直38度台の熱でそれ以上上がらない風邪の時とか、入れなきゃよかったな…と思うこともあります。。でも熱がどう上がるか分からないから熱出たら毎回入れます。。