※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

男の子を起こす方法や朝の支度に困っています。120センチ24キロの息子を抱っこできず、困惑しています。息子は服を着替えず、洗顔もせず、時間にルーズです。パパにも叱られても同じ行動を繰り返し、限界を感じています。

5歳のなかなか起きない男の子を起こす方法をさぐっています。。
みなさんどうしてますか?2階で寝ている息子を1階のリビングまで連れていきたいですが120センチ24キロです。正直抱っこは難しいです。朝の支度も遅く何度言ってもやろうとしない、着替えない顔洗わない、目を離すと下の子と遊び出す、時計を見ながら時間を催促してます、バスに間に合わなければ歩いて行ってもらうことも伝えました。どれだけしかられてもパパに蹴られ殴られても毎日同じことします。もう私も我慢の限界です。助けてください。

コメント

はじめてのままり

蹴られ殴られって…💦💦

目覚ましかけてもダメですか?

夜は何時に寝てますか?

寝足りなくて起きれないのでしたら、寝る時間をもっと早める、昼にもっと疲れさせる、というリズム作りを見直すか。。

あとは朝きちんと起きて自分で支度できたらごほうびシールをあげていっぱい貯まったら好きなガチャガチャ一回!という感じで報酬制にするとかですかね🙂

えまママ

殴られ蹴られって。。。何時に寝てます?うちも行動遅いのでできるようになるまでは自分でやらせるために登園の3時間前には必ず起こしてました。怒っても無駄ですよ。期待しても所詮まだ幼児なので怒られたくないからやるって思考回路になってません。それよりも後で楽になるって信じて褒めまくっておだててみてください。正直それが一番効果ありました。下の子もいるし朝時間ない中お父さんがそんなに怒るの見るのもお母さんストレスですよね。お疲れ様です。頑張って!

もも

最近上の子の幼稚園が変わって登園時間がだいぶ早くなったのですが、早く寝かせたらちゃんと朝起きてきます☀️

寝足りてないとかはないですかね⁉️

フルーツとか小さなゼリーとかご褒美用意して支度してからあげるとかどうですか⁉️我が家は準備が遅いとヨーグルトなしになるので、娘はさささっと準備します🤣

ままり

えっ、サラッとパパに蹴られ殴られって言ってますけど何言ってるんですか。
お子さんが起きない事よりも暴行の方が私はよっぽど心配ですよ…

ちなみにお子さん何時に寝かせていますか?