※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもがパパママに怒られている場合、フォローの必要性と夫との価値観の違いについて相談。喧嘩が続く中、適切なフォローの程度や自己完結について悩んでいる。

子どもがパパママどちらかに怒られている場合、フォローはどの程度まで必要でしょうか?夫と価値観が違って毎回喧嘩になっています。

昨晩旦那と娘(5歳年中)が折り紙をしていたのですが、難しくて上手く出来なかったので娘が「もうやってー!(怒)」と旦那に折り紙を投げるというのが何回かあったようです。

とうとう旦那が「もう知らん!イライラしてそんな態度で折り紙するんやったらもう一緒にやれへん!知らん!」と言い放していました。
娘もそれからは「もうお母さんとやる〜!お父さんいや〜!」とギャン泣きでした。

↑この喧嘩?って、私が晩御飯の支度の手を止めてまで仲裁してフォローしに行くほどの事でしょうか?

いつもフォローを強要されるので 仕方なく火を止めて娘の元に行き、「疲れてるんだよね。眠いしお腹空いてるからイライラしちゃうよね。でもいくらイライラしちゃうからって、お父さんに投げたりしたらいけないよ。お父さんも嫌な気持ちになっちゃうよ。」と諭していると、
旦那が「もっと他に言う事あるやろ!!」とキレだし、「なんやねんお前!お前もうええわ向こう行っとけ!もうお母さんあっち行け!」と言って
娘を私から引き離し猫撫で声で諭して仲直りしていました。

私が娘にまず謝らせなかったのが気に食わなかったようです。
平日5歳2歳とワンオペで過ごしている私からしたら、2人で遊んでていざこざになったなら自分たちで完結しろ。忙しい時にこっちにフォロー強要してくんな。と思ってしまいます。

そして、無理にごめんなさいと謝らせるほどの事か?とも内心思っていました。昨日は家族でハイキングに行って娘も疲れてイライラしやすい事は想定内でしたので。
勿論娘がこちらに助けを求めてきたら動きますが、喧嘩勃発から仲直りまで自己完結しろよと思ってしまいます。

今までフォローの仕方で何度も旦那に怒られているので、「間違った言い方したらまた旦那怒るな…」とか、「この場合何てフォローすれば良いんだろう…」と私も旦那の顔色を伺ってドギマギしてしまう所があります。
旦那にとって100点のフォローをしないと「違うやろ!」「そうじゃないやろ!」といつもイライラされるので。。。
そんな経緯もあって、なおさらフォローが試験のように義務になっているのが苦痛でたまりません。

また、「いくらイライラしても子どもの前で私のことをお前呼ばわりしないで。乱暴な言い方をしないで」という約束を何度も話し合いでしているのに、また今回も「お前もうええわあっち行っとけ」と言われて私もプツっと線が切れてしまいました。
線が切れたと言ってもキレたのではなく、「あっ、この人とはもう無理だ」と思いました。
旦那曰く、「お前」と呼ばれたり荒れた言い方をさせるほどイライラさせる私が悪い、という言い分で中々直してくれません。

私も心底旦那が無理になったので、旦那が楽しみにしているGWの旅行計画もナシにしてやろうと一晩考えていました。
でも子どもを悲しませたくないので心の中で整理している所ですが…

他の親御さんたちは旦那が求めるような連携バッチリなフォローを当たり前にされているのでしょうか?
私自身、不出来な妻(母)である事は自覚しているので、旦那の意見が正しいなら自分の考えを改めて修行しようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

え…全体的に旦那さんがめんどくさいです。笑
人様の旦那さんにすみません💦

そもそもそんなキレるようなことじゃないし、イラッとしたならしたで、お父さん痛かったー😭ごめんねしてほしいなー…で済む話題じゃないですか?💦
そんな妻まで召喚するほどの大事にする意味が分かりません🤣

イライラさせるお前が悪い精神ってもうモラハラですよね。
私ならGWの旅行は旦那さん抜きの3人で行きますね😍❤️笑
そんな人と行っても楽しくないし🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全然‼️共感してもらえて嬉しいです‼️笑

ほんとそんな事で召喚すんな自分で解決しろって感じてすよね😅

旅行は旦那抜きの方が想像しただけでも楽しいです🥹
    旅行の話持ちかけられると毎回ノリノリで「うん!行こう行こう!」と心から言えないのが苦しいですね😮‍💨

• 3月11日
ゆーちぃ

子どもがギャン泣きなら、子どもに対してのフォローはしますが、旦那は放置です🤣

そもそもフォローを強要される意味が分からないし、やり方が気に食わないとか…は⁈😅って感じです!
喧嘩の理由も読みましたが、そこまでキレる程のこと?って感じです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロー強要は本当面倒くさいです😂分かってもらえて嬉しいです😂😂

他のご家庭はこんな事ないんですね、、、
    凝り固まった旦那の価値観ぶち壊してやりたいです、、、

• 3月11日
m

旦那さんが子供ですね😅
わたしも基本、子供が怒られてたらフォローはしますがあくまで子供の心のフォローが8割です。笑
この場合だったら主さんと同じ感じでフォローしますね💦
逆に、ズボラママさんがお子さんに怒ってるときに旦那さんは100%フォローしてくれるのでしょうか???
めんどくさいから自分でやれやってその一択ですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味方になってもらえて本当嬉しいです💦💦🥺

私が怒ってる時は、これが見本だと言わんばかりに気持ち悪いほど完璧なフォローをしてきます😅
    多分こんなフォローを私に求めてるんだろうなっていう😅

正直毎回毎回そんなフォローすんの面倒くさいし丁寧すぎて気持ち悪いし苦痛で仕方ありません🙄

• 3月11日
  • m

m

それはそれで旦那さん、すごいですね🤣🤣🤣✨✨

怒ってない方のフォローも大事だと思いますが、正直わたしは怒った側のフォローの方が大事だと思ってます。
    そんな、こっちのフォローに文句つけてイライラしてるひまあるなら自分でやれって言ってやってください!笑

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね、人に強要してイライラするなら自分でやってくれですよね😅

怒った側もすぐにフォローしろですよね!娘は早くいつもの優しいお父さんに戻ってって思ってるでしょうし(>_<)

旦那が他の皆さんにとっても面倒くさいタイプだと言う事が分かって安心しました(*´-`)笑
    一緒に愚痴ってくださってありがとうございました🥹💕

• 3月13日
 sistar_mama

旦那さんがおかしすぎます💦
めんどくさいし、それぐらいの喧嘩なら旦那さん1人でおさめてくれ!って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が異常だという事が分かって安心しました‼️笑
    私も少しは自信を持って反論出来そうです🥹
    本当面倒くさいです🥹🥹🥹

• 3月11日