※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の給食での味付けについて、1歳半から味薄めにするか悩んでいます。他の調味料を家では与えていないので心配です。保護者の方、どうでしょうか?

保育園での給食の味付けについて。。。

先日、保育園見学に行ったところたまたまカレーの日だったようで給食室を覗いたらカレーのルウが置いておりました。

カレーのルウを使ってカレーを作っているのだと思います💦
一般的にだなとは思いますが、他にもマヨネーズとかソースとか家では一切そういった調味料は食べさせてません💦

1歳2ヶ月でもしかしたら保育園に入園するかもなのですが、、、1歳半ほどから大人と同じで味薄めにしようかと思っていたのでどうなんだろう、、、と思っています😭

同じようにお考えの方、保育園入園されてどうでしょうか💦
家のご飯を食べなくなっても嫌だな、、と少し心配で😂

コメント

家では薄め、マヨやソース、ケチャップも使わずに食べさせていた中で
1歳4ヶ月に入園しました!
給食は塩分量はしっかり管理されているし、バランスも良いし、気にしてなかったです😊
家では薄めのものを食べさせてましたが、問題なくモリモリ食べてましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!😊✨
    マヨネーズやケチャップとかなかなか使う機会がないですよね😂
    確かに塩分管理はされてますよね!!問題なく食べていたと聞いて安心しました!有難うございます☺️

• 3月11日

退会ユーザー

フルタイムでしたが
    毎日薄味で作れてましたし(大人は濃いめなので取り分け)
    味のある給食も
    薄い味の自宅のご飯もしっかり食べてました😌
    今も、できるものは薄めです💫

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

お仕事されている中で、お料理も😭すごいです!!私もできる範囲でやりたいなと思っていて💦大人と同じ味付けはさすがに早いかなと思ってまして😂

私も見習って頑張ります🥰🥰

それと、ご出産頑張ってください🧡

• 3月11日

退会ユーザー

1歳代は薄めで行きたいですよね🥺
    ありがとうございます🥺💖
    頑張ります🥰

• 3月11日
ママリ

集団生活に入るので、ある程度は仕方ないかなと思ってます😅
保育園に行くかもということは、お仕事復帰される予定ってことですよね?正直、仕事始まったら調味料使わない食事の準備なんてしてる余裕なくなりますよ。
あと、子どもも1歳過ぎると味覚が発達してくるので、今まで食べてたお出汁とかの薄味じゃ食べなくなりますよ。

• ママリ

ママリ

ある程度は仕方ないかなと私も思っています!
    復帰はパートなのでフルタイムよりは時間に余裕がある計画です💦
    育児で何を大事にされているか家庭によって違うと思いますが、うちは食育に力を入れていたので今でも作ったものは食べてくれていて入園したらどうなるのかな。と心配して質問させて頂きました😂

• 3月11日
ママリ

うちも一歳二ヶ月で入園です🙋
味付けやおやつ、気になりますよね😅
ですが、二人目ということもあるかもしれませんが、保育園入ったらもう仕方ないかなー?と思ってます!

ちなみに、上の子は食に興味があまりないというのもあるかもですが、ずーーーーっと薄味、できるだけBFも使わない!調味料はまだまだ先!…と進めてきたら、保育園の給食や外食、食べられるものがほとんどなくそれはそれはこまりました😇
なのである程度色々な味に慣れておくのは大事だなーとおもいました🥲

家のご飯が味薄いから食べなくなるとかはないんじゃないかな?と思います!

• ママリ

ママリ

同じですね!!!😌✨
    早生まれちゃんだとまだまだお食事は学び途中ですよね💦1人目なので特に味付けでマヨやルウは使う機会がなくて😂

確かに食べれるものは狭まり行き詰まる事もありますよね😭
    少しずつ家のご飯にも別の調味料で味付けしてみます😊✨

家でのご飯は問題ないとアドバイスを頂いて安心しました^ ^
    有難うございます😊

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの園はその子に合わせて味薄めたり小さくカットしたりしてくれました!保育園に聞いてみてください!🤩🌟けどお菓子も食べさせたことない(ハッピーターンとか😂)ものもどんどん食べていますよ!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!🥰個々に対応してくれるなんて素晴らしいです😭
    見学の際に形状の対応はしてくれると言っていましたが、味付けは聞きそびれました😂
    聞いてみます!!有難うございます😌✨

• 3月11日
みはぁ

基本、保育園はそんなものかと…💦
栄養士さんが管理しているのでバランスよくはなったいるのでそんなには気にしなかったです!
ちなみに、保育園のおやつも普通のお菓子でした!

• ママリ

ママリ

そうですよね☺️✨
    一応保育士しているのでその辺は理解しているつもりですが、ここ最近は手作りにこだわる食育保育園も結構あるので同じような考えの方はどうかなと思ったので聞いてみました^ ^

• 3月11日