※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

排卵が遅れると妊娠週数もずれますか?

排卵が4日遅れたら、その分妊娠週数も4日ずれるのでしょうか?😥

例えば本来ならば6週0日だけど、排卵遅れたから本当は5週3日だった。のような感じです。

コメント

ママリ

赤ちゃんのサイズで予定日計算されました👶
初期の赤ちゃんのサイズが排卵日から計算すると8週で病院に行きましたが小さめで7週0日で予定日確定で母子手帳もらいました。
なので病院によると思いますが排卵日からの計算の所もあるかもしれないですがサイズを計って機会に出た予定日で決定する所もあると思います🤔

不妊治療をしていたので排卵日は確定してました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんのサイズで計算される病院もあるのですね。
    今回妊娠検査薬で陽性になり、初診にいこうと思って日数など計算していたのですが、排卵検査薬使用で、排卵日がおそらく4日ほど遅れたので、まだ行くのは早いのかな…と思って😥

• 3月11日
mitsuna

もう少し大きくなったら赤ちゃんの大きさで予定日が修正されると思います!
排卵日がずれたらその分ずれるかもですね!
私は5日遅れたので、5日分修正入りました!

• ママリ

ママリ

大きくなったら修正されるのですね!
    妊娠検査薬陽性になったのですが、排卵検査薬使用で、排卵日が予定よりも4日ほど遅れたので、まだ初診行くのは少し早いのかな?と思い質問させていただきました🥺

• 3月11日
  • mitsuna

mitsuna

排卵日このへんかなってところを2週目として考えて初診行くといいかもですね☺️
    それで5.6週ならもう見えるかなー?と思います!

• 3月11日
あおeee

多分ズレると思いますよ!
わたし1週間近くずれてました😅
なので7wで初診に行ったはずなのに胎嚢しか見えなくて 流産かもね〜と軽口で言われました。
1人目の時と同じ病院でしたが、先生が違う方で なんだこの人は??!、!と衝撃でした。

結局 おそーく成長して11wでやっと予定日確定して母子手帳のOKももらい 10wに変更されました!

• ママリ

ママリ

やっぱりずれてるんですね🥲
    流産かもね〜なんて軽く言われるなんてショックですね😭
    私ももう少ししてから初診いってみます🥺

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じく排卵日4日遅くても(排卵検査薬と基礎体温で確定)、最終生理からだと6週で初診に行きましたがまだ5週前半だったので胎嚢のみの確認になり、また明後日受診になりました🥺

一度に全部確認したければ4-5日ずらして受診した方がいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日遅くても→❌
    4日遅れて→⭕️

です🙏

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなりそうですよね🥺
    心配なので早く行きたかったですが、排卵日遅れたのでその分ずらして今週末あたりに受診しようかなと思います🥹

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね🥺
    私も同じ気持ちで早めに受診しましたが、やっぱりずらしとけば良かったって思いました😂初診で数千円かかって、また1週間後ってなったので😂

今特に腹痛や出血がなければ、ずらして受診で大丈夫だと思います☺️✨
    待ち遠しいですよね🥺
    無事に確認できますように☺️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    お互いに無事に赤ちゃんが育ちますように願ってます👶🏻✨

• 3月11日

そのとおりですが、一番正確なのは8-10wの赤ちゃんのサイズですから、それをみて予定日が決まります。これは病院によるものではない決まりです。
もちろん想定していた予定日と、赤ちゃんの大きさに差異がなければ予定日はそのままです。