※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがお腹が空いているか分からず不安。飲まない時もあり、泣かないので飲ませるタイミングが難しい。自分のやり方に不安を感じるが、これで大丈夫か心配。授乳に関する悩みが尽きない。

お腹が空いているのがわからない方いますか?👶
生後3ヶ月半になりますが、いまだにお腹がすいている時が分かりません😅
あまり泣かない子なので泣くまで待っていたら平気で5時間以上空く気がします🤔(試したことは無いのですが)
朝はあまり飲まない子でミルク30とかしか飲まなくて
4時間経っても泣きません😅
新生児の頃から3時間以内に泣くことがなく、
いつもこちらから起こして飲ませていたくらいで、
夜中も起きません💦
飲ませすぎでお腹いっぱいなのかなと思って
🍼を減らしたりしましたが、それでも泣きませんでした😂
今もこちらからだいたい3時間~4時間くらいで日中5回になるように上げています💦多くてトータル700くらいです💦
自分のやり方に不安を感じるのですが、
同じような方いますか??
なんか自信無くなっちゃうことが多くていつもこれでいいのかなぁと考えてしまいます😢
大きくなっているので結果的には今のやり方で問題なかったのかなと思うようにしていますが、
いつも時間であげているので時計も気にしてしまうし、
授乳のことで悩みが消えません💦
このやり方でも大丈夫ですかね?😢

コメント

ママリ

下の子新生児から1歳頃の卒乳まで、一度も空腹で泣くことはなかったです!

おしっこうんち出ていれば大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ママの感覚で🍼あげていた感じですか?
    3時間とかだとあまりお腹すいていない気がして💦

• 3月11日
ママリ

うちの子は午前中全く飲まないです💦
180飲む子なのに午前中は何故か50~100飲みで3時間持ちます💦
体重が増えてるので大丈夫と思っちゃってます😂

寝てくれる子羨ましいです❤️🫶🏻

• ママリ

ママリ

午前中飲まないの一緒ですね!😅
    確かに寝起きは私も食欲無いし、そんな感じなのかなーとも思いますがそれにしても飲まなさすぎて焦ります💦
    体重は今のところ増えていますが最近は飲みむらもすごいし今後が心配です😟

• 3月11日
まぁ

うちもトータル600~700くらいです😭
1回に100~130ほどしか飲めず、先週くらいまではどうにか夜中起こして飲ませていたのですが、最近は爆睡しすぎて夜中起きてくれません😥
そしてうちもお腹すいて泣いている様子はないです😅
時間空いたところで飲まないし、起きている間にトータル量稼ぎたいと思い、こっちが待てずにあげてしまっている感じです😅
比べても仕方ないのはわかっていますが、長男はこの時期まとめて200飲めてたのになって思ってしまって…
色々気になってしまったので、先週市の福祉施設で体重測りながら、助産師さんに相談してきました🤣
一応1ヶ月で1kgほど増えており、体重も出生時の約2倍にはなっていました。
助産師さんから、この子のペースもあるし、寝て育つタイプなのよ!と言われましたよ👍
しかし一回量の少なさ、トータル量の少なさ、色々気になってしまいますよね…
全く同じ感じで思わず長々コメントしてしまいすみませんでした。

• ママリ

ママリ

同じような方がいてホッとします😢💦
    心配になりますよね🥺
    一回量が全然飲めないようで
    100飲みきるのも最後の方苦しそうで💦かと言ってちょこちょこ飲みするとお腹すかないだろうからもっと飲まなくなりそうで試せていません😅
    授乳の度に飲むかなー🙏😢って毎回心配しながらあげてて、憂鬱です(>< 💧‬゜
    お兄ちゃん200飲めていたなんてほんとに凄すぎます😳!
    うちの子は多分一回も200作ることなんてないと思います😂
    来週4ヶ月検診があるので相談してみようと思います😢
    この先離乳食とか始まってミルクって減らしていかないといけないんですよね?
    大丈夫かなぁと今から心配しています。。

• 3月11日
  • まぁ

まぁ

授乳時間憂鬱になってしまう気持ちとてもよく分かります😭
    ミルクの種類変えたり、ミルクの温度調節してみたり、抱っこやめてクッション使ってみたり、音楽かけてみたり、ミルク中話しかけ続けたり、逆に黙ってあげてみたり…上げきれないほど試行錯誤したけど、飲まねぇものは飲まん!ってなりました(笑)
    私は3ヶ月で100しか飲まない時点でこの子はちょこちょこ飲みだなと思ってます🤣

トータル900~1000飲めてた兄でも検診では体重増加指摘されていました(笑)
    でもとにかくよく動く子で、9ヶ月でスタスタ歩きだし1歳では小走りしていたんですよね。
    今思えばあれだけ動いてたら体重も増えるはずなかったと思えるのですが、あの頃は健診で言われた体重増加不良が本当に引っかかって、めちゃくちゃ病んでました(笑)
    健診いいタイミングであるので、聞いてみたら安心できますよね🥰

むしろ下の子は離乳食なら食べてくれるかもしれない!と淡い期待を抱いて待ってます🥺
    ミルク、毎回一緒で飽きるよね、あと2ヶ月待ったら色々美味しいもの食べられるから待っててね、って息子に話しかけてます(笑)
    ミルクでは一生飲まないけど、食事はずっと続くものなので、食事ができる子に育ってくれーと今から切望しております(笑)

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

いろんな事を試されたのですね😭!
    ほんと飲まないものは飲みませんよね😂
    今混合なのですが、母乳はほとんど出ていないのでそのうち完ミにする予定ですが、ミルクのみで120以上飲ませたことないので飲んでくれるか心配です💦

活発だと体重も増えにくいですもんね🥺!
    本人が元気なら気にしなくてもいいのでしょうけど心配になりますよね…🥺

確かに🤔!
    離乳食食べてくれるといいですよね🍚😊✨

• 3月12日