※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

友達にシングルマザーで実家住まいのことを聞かれて困っている女性。友達が家事やお金のことを聞いてくるのが嫌で、感謝の言葉も違和感を感じる。友達は専業主婦で、女性が仕事を辞めていた時期も批判される。友達とのかわし方に悩んでいる。

2年前からシングルマザーで実家住まいなのですが、
わざわざ他の友達もいて楽しく食事してる前で「実際実家にいくら入れてるの?」や「家事はちゃんとしてるの?」とか聞いてくる友達がいます。
モヤッとくるし本当に嫌です。
いくら入れていようが、しようがしてまいが(してます)
他人に関係ないよねって思うんですが間違っていますかね🤔?

昔からの友達なので嫌いになりたくないのですが、いつも集まるメンバーにその子が必ずいるので集まりに行くのが憂鬱になっています。

他の友達もいて場の雰囲気を壊したくないですし、いつも唐突に聞かれるので、お金は…で家事は…と答えるしかないです。

それに必ず他の友達も巻き込んで「よかったね。親に感謝しないと」「感謝を忘れないように」とか言われるので「感謝しかない」と返しているのですが、心配されなくとも感謝してますし、何故母に伝えるべき所を友達に伝えなければならないのか🥲
すごい満足げにしてるけど、私はあなた達に何もしてもらってないぞって思ってしまいます🤣

その子にシングルマザーって国からいくらもらってるの?や
いいなぁ(実家で楽でと言う意味だと思います)など。
友達は子どもがいない時から専業主婦なのですが、
私が仕事を辞めていた時期も「でも仕事してないよね?」と話の間でマウント?取ってきたり。

いつかその友達に爆発しそうです💥

こういう時のかわし方教えてください🥹

コメント

お地蔵さん

いますねそうゆう人!
見下されてる感🤯
会わないのが一番だと思います。
私もそうゆう友達いて、その子抜きで遊んでます。
他の友達もその友達の事を嫌に思っていたのかは知りませんが、私がグループの中の1人と2人で遊ぶようになりいつの日かもう1人も誘うようになり、気づいたらその嫌な感じの友達抜きで遊ぶようになってました😂

  • はつまま

    はつまま

    コメントありがとうございます。
    なるほど!
    そういうのもありですね🤣
    私もいやなら他の子誘って遊んでみます🥹
    そんな事言われてまで無理に遊ぶ必要ないですもんね🥹

    • 3月13日
はじめてのママリ

少し前の質問にすみません🙇

わたしも今似たような友達に悩んでいて😱

次みんなの前で失礼な質問してきたら

え?もう何回も答えてるじゃーん!
なんでいつも聞いてくるの?

って言ってやろうと思ってます🥺

  • はつまま

    はつまま

    コメントありがとうございます☺️

    その返しいいですね!
    私も言ってやりたいので使っても良いですか?😂

    だいたい何でそう言う事聞いてくるんですかね?
    しかもわざわざ皆んなの前で😅
    こっちが嫌な思いしてるの気づいてないの逆にすごい…。

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    是非是非!!お互い頑張りましょう🤣笑

    私の友人は、多分私のこと下に見てて
    みんなの前で晒し者?にしたいのと
    それに対してアドバイスしてあげる優しい自分アピールのために
    毎回毎回話題に出してくる感じですね🤮

    とにかく自分より下の位置にいる人なんだって思ってて
    周りにそれが伝わるように話題に出して、
    謎に感謝がないとか常識がない人扱いされて
    周りを巻き込んで注意したりアドバイスして気持ちよくなってんな〜って感じです😇

    とりあえずお互いの友人は空気が読めない残念な人ですね!笑

    • 3月20日
  • はつまま

    はつまま

    そちらのご友人もなかなかですね😭

    私の友人も私の事下に見ていて
    自分が私より上じゃないと自分が下に行く気がして許せないって感じなんだと思います😅

    なのであら探しして来ますし、わざわざ落とす発言もしてきます😅
    感謝がない人扱いもしますします(笑)
    「〇〇の親はいいよね!私の親は…」グチグチ。
    頼れる所があるだけ感謝だし、まず自分が感謝してから言って?って思います😑

    前から性格が良くないのは分かっていたのですが、最近拍車がかかってるなーと思い耐えられずここで吐き出させてもらいました🤣

    お互い頑張りましょうね😂👍

    • 3月24日