※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のランドセル選びで悩んでいます。色やデザインに迷い、不安を感じています。親も困惑し、ラン活を休止するか考えています。

ラン活疲れたーって方、いませんか??
先月からランドセル屋さん、百貨店も含めて9店(同じ店も含む)まわりました。あまり刺繍やキラキラしたものが付いたりしてないものの方が飽きなくていいかな、と言うのとそれでも娘はプリンセス大好きで可愛いのがいい!と言うのでグリローズが本命かなと思い、2回行きました。娘にも、6年間使うこと考えて選びなさいと言っていました。
ところが行く店舗店舗で、好みの色やタイプも変わり、娘もどれがいいかわからないと。両祖父母にも意見を聞いて、これがいいんじゃない?と伝えると、不安…と言います。
グリローズでも紫気に入ったようで、一番背負っていたのですが、いざ買おうかとなると、やっぱり不安…と言います。そして赤にしようかな、とかピンクとか言い始めて、しまいには黒にする…と絶対選ばないであろう色を言う始末…もはや収拾がつかず。。帰ろう…と言って帰りました。
本人も見過ぎてわからなくなってるんだろうな、と祖父母にももう親が決めて買ったら?と言うのですが…娘の不安そうな顔を見ると思い切れません。元々こだわりも強い方なので、もしかしたらデザイン的にあまり好きでないのかな、と思ったりもします。ほしい時はこれほしい!とはっきり言うので。ただ、え?それ?みたいなフリフリの洋服選んだりすることもあるので同じようにランドセルもコテコテのやつ選びそうで見せるのも怖いです😂
今日もランドセルの話してたら真面目に話さないし、もうほっといて、と言うので腹が立ってパンフレット全部捨ててもう行かないでおこう!!と言って娘を泣かせてしまいました自分も嫌になります…楽しいラン活のはずがこんな悲しい思いさせることになってしまって申し訳なさも出てきて。
しばらくラン活はお休みにした方がいいかなと思いつつも、すごくモヤモヤして過ごしています😭

コメント

時期的にもまだ焦ることないでしょうし、またしばらくたってからでいい気がします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、早めに始めたのに決まらないので親として焦りはありました😓少し間開けてみます。

• 3月12日

退会ユーザー

うちは二人ともラン活はしておらず、7月頃にはい!今日買うよー決めてね!✨でした😂
    上の子の時は同じ時期にモールついでに何回か見たりしましたが決まらず😌
    年長になると一気に好みや自己主張が出てくるのである程度周りが買い出した後の方が本人も決めやすいようです😌

ちなみに上の子は6年生になってからでも恥ずかしくない色がいいと誰かから聞いたのかそれメインでシンプルなキャメル系。
    下の子は大体他の子の色を聞いて誰とも被らない物がいい!!と最初から言っていたので白めのベージュを選んでました😌
    私は何も言わなかったけど二人ともセンスいいな~と感心してました😂

でも正直ランドセルなんて家に遊びにきた子のとかもこちらも全く見てないし、子達もランドセルの話題も全くしないです😌
    盛り上がるのは大抵、カチャっとする部分が同じだった~とか冬休み前とかに持ち帰る量がハンパなくて、容量こっちの方が入る~!とかの話題ですね😂どちらにせよデザインではなく大人からしたらどうでもいい内容ばかりです😂😂😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんと考えればどうでもいい話なのに真剣に考えすぎてるし親も真剣にやりすぎたかもです。切り替えてやり直してみようと思います🙌🏻

• 3月12日
あいすまんじゅう

最終的には、親の私が3社くらいに絞って、カタログとか画像見せながら決めました😊
形・デザイン⇨色の順で決めました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。なんかはじめ、カタログないとこも回ってしまったので、、とりあえず見るだけーって思ってたのですが。。ラン活のスタート間違えました笑

• 3月12日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

まだまだ時期ありますし、一旦リセットして新しいスタート切ってみるのもいいかもしれませんね☺️🤩

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうします🥲

• 3月12日
かにぱん

ランドセルって、ほんと何でも良いんですよ。
A4ファイルが入る等のサイズ感、重さ等の比較は重要だけど色やデザインは何でも良いんです🙆
周りみても、めっちゃ派手な子もいれば、女の子だけど黒もいます。
見れば見るほど迷うのは大人も同じ💦仕方ないです。
私の娘も2店行っただけで、コロコロ好み変わり若干混乱してました😅
それに子供からしたら、6年後なんて想像出来なくて当たり前ですよね。

本命(グリローズ)+大手1社(セイバンなど親が決める)に絞りその中から選ばせてはどうでしょうか?
正直2社だけでもバリエーション凄いので、選ぶの大変だと思います。
とりあえず1つ選ばせて仮で決めておき、何ヶ月か経って発注前に最終確認してはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦自分でもどの色にしよーって経験めちゃくちゃありますもんね…子供なんかなおさら決められないですよね、可哀想なことしました😭
    デザインとか嫌?って聞いたら、違う、色が迷ってるの、って言っていたので、とりあえず間置いて話してみます。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私そんな回らなかったですよ💦
子どもに色を選ばせてじゃあこの中で何がいい?って決めました!ただ、最初白がいいーって言ってたんですけどそれはやめてと却下したぐらいです。
子どもってたくさんあるとなかなか選べないんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…手始めに見るだけ…とはじめに4店舗行ったのが間違いだったかもです💦
    そりゃ絞ってあげないと難しいですよね😓

• 3月12日

何を最大の決め手とするか!で決めるのがいいかと^ ^

値段や見た目、色などなど^ ^

うちの子は軽さ重視で決めました✨

私はあまり他の子と同じにならないもの^ ^
(もし間違えたら邪魔くさそうなので😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の好みの色にしたいのですが、それがわからないようで…親的にはもはや色さえ決めてくれたら…って思ってるのですが🥲

• 3月12日
ひまわりママ

ランドセルを探すのに同じ店を含む9店は回りすぎかなと思います💦

いろんなランドセルがあって目移りしてしまう・買った後に後悔しないかという気持ちはわからなくもないです。

娘の場合はランドセルを1箇所のお店にして 春に下見→どの色がいいか確認(紫でした)→秋にまた行って 色は変わらず「紫」と言ってたので購入しました。

ブランドはこだわらなかったので、ランドセル製作に有名なメーカーが近所にあったため そこにいきました。

ラン活はいいと思いますが、たくさんの店にいってしまうと どのランドセルにするか迷ってしまって決断できないんじゃないかと😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ほんとその通りです…迷わせてしまいました😭
    とりあえず、一緒に色決めてあげようと思います。

• 3月12日
ママリ

お店行き過ぎです🥲
行く前に親が予めお店絞ったり、子供にカタログなどで候補上げさせてから行った方がいいです🥲
見れば見るほど迷うのは当たり前ですよ〜💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    行き過ぎました💦私自身、ラン活あんまり考えてなかったのですが、主人と義父が張り切って(?)一泊でランドセルのお店回っておいで、と宿をとったんです。地方住みで近くにランドセル屋さんないもので💦きちんと私も調べていけば良かったんですが、とりあえず見るだけって感じだったのですがこれが娘を迷わせる結果になってしまい後悔です😭

• 3月12日
あんこ

ランドセルって
学校始まってしまうと、
もう何色だろうがどんなデザインだろうが何でもよくなります🎒

他の子がどんなの使ってるかとかも全く気にならないです😊

親が何個かに絞って
この中から選んでね!
で全然いいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなのですね。子供自身真剣に向き合いすぎてしまってるかもです…そうします〜😭

• 3月12日
⑅◡̈*

親の気持ちとしては6年間使うし飽きない色を…って思っちゃいますが(私も強く思ってましたが、)5-6歳?でというか、自分でも6年後のことなんて考えられないなって思います😀特に今時のランドセルってほんと種類多すぎるから余計に子どもには選べないかと😂
うちは、親が最終的に会社だけ1-2社に絞って、実際見に行って娘の好きなの購入しました😄色に関して飽きそうって大人が思うだけで、小学生でランドセルの色で飽きたから背負いたくないって言うてる子聞いたことないなと思いまして😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。
    もう十分みたのであとはカタログと撮った写真で決めてからお店行きます。。

• 3月12日
スズ

ランドセル展覧会?に去年行き、娘も混乱して分からない😭ってなりましたが
話し合いでママ達が本当にこれで大丈夫?など口出ししてしまってたのを謝罪して娘ちゃんが1番良いな、これのランドセルならずーと使い続けたいなと思うもの決めて。ママ達は絶対文句言わない!って謝ったら直ぐ決まりました😂

多分無意識にプレッシャーをかけてたみたいだったので娘さんを信じて任せてみるても良いと思いますよ!
私と夫はピンク推し(娘もピンク大好き)でしたが娘が選んだのは青と水色でした🫣
もう直ぐランドセル使うのをめちゃくちゃ楽しみにしてる姿を見ると口出ししないって選択して良かったって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。私も色々言ってしまったので、娘も6年使えないかも、嫌になるかも、という気持ちが先行して決められなくなってるのが大きいかもです。今欲しい色でいいんだよ、とは先日言ってみたのですがまだ決まらないようで…もう一度ちゃんと謝って、好きなのどれか確認しようと思います。

• 3月12日
ままり

親が決めた色やデザインだと、入学直前になって嫌がり背負わず買い直しに来られる方がたまにいらっしゃると有名な工房系のメーカーの展示会で聞きました。
うちは気になるカタログを10社取り寄せましたが、私が4社に絞り、4社の展示会に行きました。
それぞれで娘の気に入るのを一つ決めて、四つ一緒に見せると決められないと言います。
2択にすると、こっち!って決めてくれます。
グリローズやリリコ、可愛いですけど6年間使うと思うと...夫もこれは無しやろと即答だったので娘には見せてません😅
うちは色だけ娘に決めさせようかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。。一つのカタログで4シリーズあったので、シリーズごとに2つずつ色絞ってみたんです。そしたら、そしたら同じくコレ!とスムーズに決めて行って。で、2つからまた1つに絞って、最終的に1つに絞れたんですがいざ、買いに行こう!となると不安…と言うんですよね。。😭買い直しだけは避けたいです😔

• 3月12日
yu-s

私も上の子のときは
数社取り寄せて金額も含め
ここからなら!って事で選んで
店舗は1つのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想のラン活です…😭

• 3月12日
Daaay

うちは本人に何色がいいかなど聞いて、いくつかカタログ請求して、本人の希望が通りそうなところの3店舗くらいに絞ってから、本人にカタログを見せました☺️今はたくさんデザインや色がありすぎて、大人でも迷いますよね💦
まだ時間はあるので一旦仕切り直してでもいいと思います!
ただグリローズは去年4月に売り切れてしまうものもあったようなので、もしグリローズだったら売り切れを気にしながらの方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、迷いますよね。
    グリローズ、売り切れだけは避けたいなぁと思ってます。しかも先日近所のお友達がグリローズで買ったと話していて、チャームもらってたんです。そしたらチャーム欲しい…と。今月中には決めないと無くなりそうで怖いです😭

• 3月12日
  • Daaay

Daaay

せっかく買うならチャーム欲しいですよね🥺
    お店の方が今は3種から選べるけど、どうしても人気のが先に無くなっていくと展示会で話していました💦どれが人気なのかはわからないのですが、うちの子も含めて前に並んでいた2組もリボンを選んでいました🎀

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。近所の子もリボンもらってました😓4月までなら間に合いますかね💦

• 3月12日
  • Daaay

Daaay

リボン🎀人気なんですかね💦
    4月まではあってほしいですね🥲
    GWだと無くなりそうですよね💧

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月には決まるよう、話またしてみます。ありがとうございます😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

文章見た感じですが、、
刺繍やキラキラしたものが付いたりしてないものの方が飽きなくていいかな、と言うのとそれでも娘はプリンセス大好きで可愛いのが良い!と言うので

という部分でおそらく直感では親は避けて欲しい系統の物がいいけど、周りからの助言も大切にしたいし、、という子供ながらに葛藤中なのかなって思います。カタログ見せてなくてもCMでフィットちゃんとかしてるの見てると子供は憧れますしね!

うちも子供には刺繍とかキラキラは今はすっごく可愛いし欲しいと思うけど、6年生のお姉さんになったときにどうかな、可愛いカバー買ってチェンジすることもできるよ!と話をしました。色については好きな色でいいよと言いました!

結果、1店舗で実物を見て本人がこれ!と言って決めたので購入しました🎒
子供の性格的にゆるぎない、好きなものは継続して好きなタイプなのもありますが、、購入後は毎日のように目を通していた数社のカタログは見なくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく葛藤してるのかもです。。実は本人は一貫して、虹色のランドセルが欲しい!と言っていて。でもそれはないから、カバーで可愛いのつけたら?と話しました。
    ですが、色決まらずです。1店舗目で気に入っていたキャメルのランドセルなんて、写真見せたら今やこんなんいらないと言っていて…1店舗目で買えばよかったかなと思ってましたが、、正解がわかりません😭

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

9店はすごいですね😳

うちも同じ感じで、プリンセス大好きです🥺
コテコテのランドセル、多分好きだろうなと思います😅
最初、某キャラクターのランドセルを見に行ってしまい、
それが気に入ってしまって😅
外の見た目は落ち着いてるものですが、
中が思いっきりキャラクターのもので…💦
特別のそのキャラクターのファンって訳じゃないので
一時的なものだろうし、それを6年間使うとなると
やっぱり…と思い、娘には、あのキャラクターのは売り切れちゃったみたい😅と伝えたら、
そうなんだぁ…と言ってましたがすぐ気持ち切り替えたみたいでよかったです😅✨
それからはもうそのランドセルの存在忘れたみたいで
一度もそのランドセルの話はしてこないです😅

私もコテコテのランドセルを選びそうなので、
6年間使うんだよ、というより
お姉さんになっても使うからね🙏という言い方で伝えました😅✨

その上で、何社か見に行きました!
私もグリローズが本命で、
リリコやニノニナも見に行きました。
リリコやニノニナの方が可愛らしい感じなので
そっちの方が良いっていうかもなぁ…と思いつつ
私も実物を見ておきたかったので行ってみました😅
でも、グリローズに決まりそうです🙏

ママリさんの場合、娘さんも疲れてる感じだったら
一旦お休みされてもいいかもですね💦
グリローズが本命でしたら、
LINE登録して、残りわずかの通知を気にされてたほうがよさそうです💦
HPに残りわずかと表示されるようですが、
頻繁に追うのも大変でしょうし、
LINE登録しておけば残りわずかの通知が来ると言ってて、
うちは登録してます🙏✨
インスタでは残りわずかのお知らせはしてないようなので💦
残りわずかとなったら、1日2日で売り切れたりするそうなので、
店舗等じゃなくてオンラインですぐ買った方が無難のようです💦
店舗で店員さんがおっしゃってました💦

娘さんがまたラン活にノリノリになるといいですね🙏✨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…最後に本命のグリローズ行ってもう決まらないので、違うところ見ようかと思ってましたが、時間あけて再度グリローズで話してみようかな…ライン登録のこと、教えていただきありがとうございます。チャームも欲しがってるので、急ぎめで再開しようと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャーム、私も欲しいです💦
    去年はバラが人気だったみたいで、
    うちの子もバラが欲しいみたいなので元々3月には…と思ってました💦
    グリローズを選んでくれるかはわからなかったですが💦
    去年はチャーム自体は5月くらいまであったと言ってた気がするので(店舗によって違うみたいですが中目黒行った時に聞きました)
    それくらいにはまた行けたらいいですね✨💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャーム可愛いですよね。
    そうなんですね!じゃあ4月には決めてあげようと思います😓

• 3月12日

たくさん見過ぎちゃってわからなくなっちゃったのかもしれませんね💦
少しランドセルから離れて、忘れた頃にまた一緒に決めたら良いのかなと思います😊

うちは先日グリローズで決めてきました☺️
うちも、何色にするって変わってたんですが、ある時から娘の中でこれにする!と決まったようで、数日空けて何度も何度も何度も聞いてみても同じ色を言うので、最後に2回目の来店予約をして実物を見て再確認させて購入に至りました!

娘だけに何色にする?て任せず、私はこれはこんな感じの色だね〜とか、お姉さんっぽいね、可愛らしいね、とか何色と何色が混ざったみたいな色だねーとかイメージを伝えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、多分そうだと思います。決まったのですね、おめでとうございます☺️
    私ももっといい子やったらよかったなー、ランドセル決められたかもしれないのに…と今日突然言ったので、決めたらいい子ってわけじゃないよ、あなたが真剣に考えてる証拠だから、いい子だよ、と伝えたのですが…私達の助言が悪い方にいってしまってると確信しました😭
    この間、一緒に悩もうねって言ったらなんとなく嬉しそうに、うん!と言ってたので、時間おいて話してみることにします。ありがとうございます🥲

• 3月12日
y

同じ状況に陥って、私のことかと思いました🤣

私自身ランドセルの経験がなく未知だったので、選択肢は多い方がいいだろうと短期間で展示会や店舗をいくつか巡ってしまいました💦娘も同じようにコロコロ意見変わるし、開け閉めで遊び始めて…怒ってしまいました💦
こだわりが強いと思っていましたが、ランドセルに関してはあんまりだったようです。色々見たせいで余計好みが分からなくなったようで、勝手にスムーズに行く事を期待していたことを反省しました🥲

謝って、それからはランドセルの話はしていません。色は決まったと言ってくれたので、デザインも心が変わらず好きと思えたら教えてと伝えてあります。

私もですが、はじめてのママリ🔰さんも良かれと思ってやったことだと思います☺️同
いつかランドセル選びで喧嘩しちゃったよね、でも1番のランドセル選んだよねって笑い話にしましょう🥰
素敵なランドセルがお互い見つかりますように🎒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー、同じ方がいて良かったです😭
    読ませていただいて、励みになりました🥲
    私もしばらくランドセルから離れようと思います笑
    ほんと、いつかいい思い出になったらいいなーと思います😂
    ほんとに、無事ラン活終了させましょう!!ありがとうございました❤️

• 3月14日