※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなぶん♡
お金・保険

医療費の確定申告が難しくて困っています。書類や提出先がわからず、国税庁のサイトも理解できません。情報を教えてください。

医療費の確定申告について
教えてください!

先月末から切迫早産で入院しています。
今年いっぱいは入院になるのですが
医療費の確定申告の方法が
調べても難しくてわかりません。

・今年の医療費の領収書は残してある
・専業主婦で旦那の社会保険の扶養
・医療保険未加入
・高額医療適用予定

書類はどこでもらえるのか?
なんの書類が必要なのか?
どこへ提出するのか?

今までやったことがなく
本当の無知です。
国税庁のホームページでも調べましたが
言葉の意味がわからなかったり
よくわかりません。

やったことのある方教えてくださいm(_ _)m

コメント

R**

管轄の税務署に3/14までに申告です。書類は税務署にあります。領収書を持って行ってください。
書類の記入方法は職員が教えてくれますよ。

申告者は世帯の納税者です。旦那様になるかと思います。

細かいことは今のうちに管轄の税務署に電話で聞いておくと良いですよ。年明けになると税務署は忙しくて丁寧な対応ができないので。

chika♪

1年間にかかった医療費の領収書(薬代金もOK)と、旦那様の扶養なのであれば旦那様の源泉徴収票(年末か、来年1月にもらえると思います)を持って行けば大丈夫だと思います。

私の住んでる市では、税務署だけでなく、
市役所でも臨時受付所を設けていました。必要な書類さえ揃っていれば市の職員の方がすべて入力してくれたので市役所のほうが楽チンな印象でした。

税務署だと自分で出来るところは入力させる って言うスタンスみたいでした。あと、申告の受付期間だけの臨時職員さんが多く、あまり詳しくない人が多いかもです。

♡かなぶん♡


3月14日までに申告なんですね!
12月の医療費は、どうなるのかと思っていたので助かります!

記入してもって行かなくても
領収書をもって行けば教えてもらえるのですか(ˊ•̤ω•̤ˋ)

それであれば、慌てずとも
出産後にもって行けば間に合いますね(*´ω`*)

わかりやすく、ありがとうございます!

chika♪

ごめんなさい。
持ち物追加です。

お金が戻ってくるときに振込を勧められると思うので、
通帳が必要かも知れません。
印鑑も持って行けば尚安心だと思います(^-^)/

♡かなぶん♡


領収書は残してあるものの
全くの無知で、困っていました。

領収書と、旦那の源泉徴収票、
通帳、印鑑をもって行けば
教えてもらえるのですね♡

市役所でも、できる市もあるとのことなので、調べてみます!

ありがとうございます!

れい

旦那さんの扶養になっているなら旦那さんが確定申告をしなければなりません。
書類は税務署にあります。
最近はネットでも作れます。
1年間にかかった医療費の領収書が必要です。後、旦那さんの源泉徴収票が必要です。
書き方わからないなら領収書と源泉徴収票を持って税務署に行ったら書き方教えてくれます。
3/14までに申請が必要です。

♡かなぶん♡


旦那自身が行かないといけないのでしょうか?

旦那の代わりに、私が
領収書と旦那の源泉徴収票を持って税務署に行こうかと思っていたのですが(T_T)

れい

書類を作って持って行くなら代理でも可能ですがその場でかくなら旦那さんが行く必要がありますよ。

♡かなぶん♡


その場で書くつもりでいました、、、
旦那がいけない場合は、私が書き方を教えてもらって、旦那に記入してもらわないといけないのですね(T_T)