※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

1歳の男の子が急に泣き出すようになり、発達が遅いと不安を感じています。人見知りや後追いはなく、限られたことしかできないようです。何か心配なことがあるのでしょうか。

1歳になったばかりの男の子の母です

今まで誰に抱っこされても
話しかけられてもニコニコしていたのが
急に泣き出すようになりました
人見知りでしょうか?

家では後追いはありません
発語も無く指差も無い
1人で立つこともできず歩きません

すごく良く笑っておいでなどの理解もありますが
同じ月例の子と比べてしまうとやはり発達が遅く、
はいはいや伝い歩き
パチパチができるくらいで
できることが限られています

何かあるのでしょうか
気持ちが不安定になりすぎて
自分自身でも戸惑っています



コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りというか成長だと思います💡自分が知ってる人と知らない人がわかるようになったってことなので😊

  • わい

    わい

    成長と捉えてポジティブに考えてみます😊
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日
うさぎ🔰

多分人見知りかと思います。

子供によって個性がかなり違うので比べない方が良いかなと思います。

うちの子も1歳2ヶ月で成長曲線ギリギリの小粒ちゃんですが、笑って楽しめてるなら発達はゆっくりでも良いかなーと思ってます。

基本的には女の人なら人見知りしない子です。(男の人だと泣きます)
家では後追いもなく、オモチャで遊ぶか愛犬を追い回してます。
1人で立つことを最近覚えましたがまだ補助無しでは歩きません。
発語も気まぐれなので分かってて言ってるのかすらわかりません。

とりあえずどんな事に興味をいだくのか、遊びを通して好きな事を徹底的に伸ばしてあげようかと思ってます。

  • わい

    わい

    やはり人見知りですよね

    比べてはいけないのに比べてしまって不安になってバカだなと反省です

    向き合って息子の様子をたくさんみて私も好きなことを伸ばしてあげることをしてみます

    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日
カイ

1歳前後って成長過程がゆっくりな子早い子とわかれますよね😣
身長ちょっと小さい?とか色々きにしますよね💦
私は比べてたら上には上がいますしきりがないなぁって気にしないようにしてます😌

  • わい

    わい

    いやぁほんとに置いてかれてるようで…
    比べてはいけないのはわかってるんですが😭

    ポジティブに考えてみます

    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日