※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

息子が学童に通い、私は現在の仕事を続けるか悩んでいます。現在の勤務時間やワンオペ状況を考えると、大変そうです。

息子が今年から小学生になります。
2歳の娘が保育園に通っています。
息子は放課後は学童に通うことになります。
1年生のうちは学童のお迎えも行こうと思っています。

私は正社員で現在時短9-16時勤務、
来年の3月からは8:30-17時勤務となります。
職場まではドアtoドアで片道1時間程度、
夫は朝は起きる頃に出勤し帰宅は子どもたちが寝てからです。
平日は完全ワンオペです。

上記の状況を踏まえて
みなさんでしたらこのまま現在の仕事を続けられそうですか?

ずっと考えていますが、がんばればできそうだけど大変そう、、、という答えしか出ません😭

コメント

いつきりよ

お疲れさまです。
私は逆パターンで、17時まで勤務でしたが、体力と気力が続かず、あと、息子も寂しがる時期があったので、半年くらいで16時までの時短にしました。
園児よりは手が掛からなくはなったものの、やはりそこから家事育児は大変です(-。-;

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    やはり17時まで勤務後の家事育児はきついですよね💦
    お迎え行って帰宅したら18時過ぎるし、、
    時短は下の子が3歳までしか使えないので、やはり転職した方が良さそうですね😭

• 3月10日
  • いつきりよ

いつきりよ

転職しないで続けられたら良いんですけどね(-。-;
    どうしても、自分に余裕が無いと子どもにも優しく出来なくなることが分かってしまったので(⌒-⌒; )苦肉の策でした。
    お金があっても生活が楽しく無いのは、イヤなので。

• 3月10日
  • ままり

ままり

そうですよね、お金のことをついつい考えてしまうんですが、子どもにとってはそれよりも大事なことたくさんありますもんね、、来年転職できるように少しずつ動いてみようと思います☺️

• 3月10日
  • いつきりよ

いつきりよ

私も今の仕事が好きなので、出来れば時短はしたくなかったんですけど、やはり何か犠牲にしなくちゃならないのかな、と感じました。
    maisouさんは自分のこだわりもあるだろうし、私だけの意見で動かないで、どうか無理なさらず(⌒-⌒; )
    穏やかな生活をお過ごしくださいね。

• 3月10日
  • ままり

ままり

仕事はすごく好きって感じではなくて、生活のためっていうのが大きなところです。
    なので、自分のやりがいとかはあまり気にしてません💦
    ただ、せっかくの正社員で16年以上勤めてきたところなのでもったいないなーという気持ちが大きいですね😅

• 3月10日
唐揚げ

うちの子も今年1年生になりますが、16:15退勤でお迎え行くと17:00帰宅で、20:00には寝るので、無理です😂笑

本当に頑張って夕食とか前日に作っておいて帰宅したら10分で食べるとかが出来ればいいですが、持たなそうですよね。
上の子がその生活に慣れてきた頃に下の子も1年生にあがってまた大変そうです💦

出来るなら転職を今のうちにした方が頑張れるかもしれないですね💦

• ままり

ままり

うちも今2人とも20時に寝てます、、
    16時頃終業でも大変ですよね、わかりますー😭
    上の子が3歳になった頃は17時まで勤務で、前日におかず作っておいたり頑張ってたんですが疲れちゃって😓
    そうですね、もう少し近場で時短できるような神みたいな職場あるかわからないですが🤣探してみます。

• 3月10日
  • 唐揚げ

唐揚げ

小学生こそ、時短必要ですよね。

上の子の時がんばられてたんですね!!
    うちは年子で未就学児まで時短取れるので後1年時短なんですが、下の子が1年生になったら無理だよなーと私も頭抱えてます。

仕事辞めれるなら辞めたいですが、お給料もそこそこでもったいないですし、やめる勇気も正直ないです。

夫が倍稼いでくれれば、としか考えられないダメな自分😂笑

• 3月10日
  • ままり

ままり

夫が倍稼いでくれたら、、わかり過ぎる😭
    そうなんです、辞められるなら辞めたいんですが、もんもんとかれこれ1年くらいウジウジ考えてます💦
    学童も2年生から1年生の半分しか入れない地域なので、それもあって悩みまくりです。
    一旦パートになって、余裕が出てきたら改めて正社員探すのがいいのでしょうね、きっと。

• 3月10日
  • 唐揚げ

唐揚げ

私も新卒から14年勤めていて転職したことないのでわからないのですが、フリーランスとかで稼いでいる人も意外と多くて、凄いなーって思います。

選ばなければ仕事はありますが、子どもの行事や体調に対応できて、土日祝休みで、それなりにお金もらえて〜となると、手に職がないと中々難しいですよね。

• 3月10日
  • ままり

ままり

フリーランスをやられている方は頭がいいイメージです💦
    私はあまり仕事も好きではないし、生活のためと思って今までも働いてきてしまったので、雇われているくらいがちょうどいいのかななんて思ってます😅
    有給がたくさんあったり、長い職場なので休みやすさはあったり、なかなか手放せない理由もたくさんあります。。。

• 3月10日
a.

うちは来年ですが、上の子が小学校に上がるのを見据えて転職しました🙋‍♀️
うちも夫が海外赴任中なので、ワンオペです💦
フルタイムですが、仕事に追われるとかはなく、在宅もフレックスもOKなので、これなら小学校もいけるかな?って思ってます😊
ただ、出社の日は帰宅18時半なので、少なくとも午後は在宅しかないかなと思ってます😭

• ままり

ままり

やはり小1で転職される方は多いのですね!
    フレックスや在宅がなかなか難しい職種ではありまして、、
    在宅だと通勤時間がないのは大メリットですよね☺️
    ワンオペだと働き方見直さないと自分がきついですもんね😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

同じく今年小1です!
悩ましいですよね😭
フルタイムになると朝が子どもより早く出ないといけなくないですか?
学校も学童も8時からしか開かないし、家の鍵を閉めさせるのも不安で夕方よりも朝問題に頭悩ませてます💦

• ままり

ままり

そうなんです、朝は子供より30分ほど早く出ることになってしまうんです😱
    今の時短でもギリギリ同じ時間に出られるか?って感じなので、厳しいですよね💦
    2年生で鍵かけて自分で行けるのか、、、

• 3月11日