※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、感情の起伏が激しくてつらいです。メンタルクリニックで処方される薬や、状態がうつなのか不安です。でも自分ではうつとは思っておらず、メンタルクリニックに行ってもいいでしょうか?

産後1ヶ月経ちましたが、不意にくる涙や気持ちの沈み、感情の起伏が激しくてつらいです。
産院での1ヶ月検診では、漢方などの処方もできると言われましたが、様子を見ることにしました。
近くで評判のいいメンタルクリニックも教えられましたが、メンタルクリニックなどはどんな薬が処方されるのでしょうか?

また、自分はうつだとは思っておらず、情緒が安定していないとしか感じてません。化粧などの身なりにも気を遣えてるし、ご飯も食べてます。周りにも特にそういった心配はされてません。自分で気持ちが落ち着かないというだけなのですが、そんな状態でもメンタルクリニックって行ってもいいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全然行っていいと思います!
むしろ辛いなら行ってください🙂

私は育児ノイローゼでしたが、思い切って受診しました。
漢方薬で随分楽になりました。
行ってよかったです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼだと、どんな感じだったかお聞きしてもいいですか?💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供3人いるのですが、何をされるにも腹立って、話しかけられるのもうざったくて、眉間が筋肉痛になるくらい常にイライラしてました!!😡

終わりのない育児に泣いた時もありました!
    自分でもおかしいとおもったので、思い切って精神科行きました!

• 3月11日
うるとらまん

産後うつはそんな感じです💦
身なりも整えてたしご飯も普通に食べてました。
でも、なぜかソワソワして泣けてきたり、不安になったり、かなり不安定になっていました。

漢方で落ち着けるならそれがいいです。
メンタルクリニックでは安定剤かな、薬出されますが嫌なら漢方も出してくれますよ😌
早い方がいいです。
我慢してこじらせると長引きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで、ソワソワ落ち着かない感じもあります…
    漢方がなかなか苦手で、素直に飲めないと伝えても大丈夫ですかね?

• 3月10日
  • うるとらまん

うるとらまん

漢方が苦手なら、それはお伝えしてください👍
    するとお薬になると思いますが、お薬は早く効いた感じあります🤔
    どちらもメリットデメリットはあるので、医師と相談して決めるのがいいと思います☺️
    産後うつにはどちらでもよく効きます😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    メンタルクリニックとなると中々行くまでに勇気がいりますが…頑張って行ってみます…

• 3月10日
  • うるとらまん

うるとらまん

メンタルクリニック、普通に問診してお薬もらう、何も怖いこと無いですよ☺️
    なかなか皆さんイメージで行きにくいようですが、そのイメージなんでですかね🤔

ただ、メンタル系は医師との相性が大事です。
    合わないと思ったら違う病院に変えてくださいね😌

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなんとなく、自分は鬱じゃ無いと思ってるけど、メンタルクリニックに行ったら鬱という診断なのかという不安があって…

ありがとうございます😢

• 3月10日
  • うるとらまん

うるとらまん

鬱っぽいのと、鬱は違いますよ😊
    鬱だと認めたくないんですかね?
    そのままほっとくと本当に鬱になったらしんどいです🥺
    早く行けば行くほど早く治りますよ😌✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通えそうなメンタルクリニックはどこも5月上旬まで予約がいっぱいだったので、産院に漢方の先生がいるのでまずは産院に行ってみようと思います🥲

• 3月11日
  • うるとらまん

うるとらまん

一応予約も取っておいて(落ち着けばキャンセルはいつでも出来るので)、産院で診てもらうといいですね😊

• 3月11日
みみみ̯ꪔ̤̮

元々精神疾患があり、ママリさんのような不意に涙、感情の起伏が激しいが主な症状です。
(ママリさんは産後1ヶ月なので私とはまた状況が違うと思います💦)

私も化粧や髪を巻いたり身なりはきちんとしてご飯も食べるし人には気遣いも出来ていると言われます。ですが私自身「周りより気持ちが不安定で生きづらいな」とは思います。
メンタルクリニックでは不安を無くす薬、感情の起伏をコントロールする薬を1日1回ずつ飲んでいます。かなり楽になりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情の起伏をコントロールする薬は、漢方ですか??

• 3月10日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

漢方も試しましたがあまり効果が出なかったです。
    なので錠剤の服薬です。

• 3月11日