※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮頚管の長さは週数が上がるにつれて短くなるのが普通ですか?それとも産むまで3.5~4センチと変わらないのが普通ですか?安静にしていると伸びる可能性があるため、28週検診で結果を確認する予定です。

子宮頚管の長さは、週数が上がるにつれて短くなるのは普通ですか?
それとも産むまで3.5~4センチと変わらないのが普通ですか?

私は18週から3センチで絶対安静に近い自宅安静なんですが.
ほぼ寝て過ごしてるせいか、26週までは3センチキープしてます。あさって28週検診でどうなってることやら…

寝てれば伸びるらしいんでとにかく安静にしております( ´•д•` )💦

コメント

臨月になれば下がりますがそれまでキープしているのが通常だと思いますよ。
ゆったり過ごしてくださいね☆

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます✨
    まだまだ長いですがベット生活頑張ります( ´•д•` )💦

• 3月21日
いちごオレ🍓

赤ちゃんも日々成長してるので起き上がってる時間が長いと下がってきちゃいます。。

• ままり

ままり

そうですよね、これからまた倍の重さになりますもんね( ´•д•` )💦
    今まで以上に気を付けて生活しないとですね、ありがとうございます✨

• 3月21日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

点滴してますか?
    36週、37週まで入院かと思いますが無理せずゆっくり過ごしてください(^^)

• 3月21日
  • ままり

ままり

点滴してなくて、最初は1日4錠だったんですが、張ったら張り度目飲むって感じになってます。
    ありがとうございます✨

• 3月21日
Kママ

臨月になると徐々に短くなっていくものだと思います💡
それまでは約4㎝ぐらいあるのが普通みたいです💦
私は26週で3,8㎝はあったのに30週で2,4㎝まで短くなってました😨

• ままり

ままり

え~( ´•д•` )💦
    1センチ以上短くなってしまったのですね(><)
    3.8cmあれば充分だし普通に生活しちゃいますよね😅
    2.4cmで、自宅安静になったんですか?入院ですか?

• 3月21日
  • Kママ

Kママ

本当なら2,5㎝以下は入院らしいですが上の子がいるので張り止め飲みながらの自宅安静でした💡
    病院によっては強制的に入院させられる場合もあると思います💦
    私は全然張りも痛みもなかったので34週には安静も少しずつ解除になり普通の生活に戻りました😃
    その後結局自然に陣痛が来ないで予定日に誘発分娩になったんですけどね😅

• 3月21日
  • ままり

ままり

えーそうなんですね(><)強制って…(><)
    私も入院は絶対嫌なんでこのままじゃ危険!!って感じでなければ自宅で粘りたいです😭

張りが今いちよく分かんないんですよね~( ´•д•` )💦
    痛みや、キューってなってカチカチにはならないけど、
    横になると柔らかいのに、立つと張ってる感じになります。お腹が大きくなってきたから必然的に皮膚が引っぱられて張ってるのか、
    危険なお腹の張りなのか絶対わからないです( ´•д•` )💦

• 3月21日