※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

いとこから1万円、両親から5万円もらった場合、いくら返すか?結婚式時の3万円と食事を考慮して、1万円が妥当かな?

結婚式を挙げないなら。と言うことで、いとこから一万円。いとこの両親から五万円頂きました。
皆さんはいくら分のお返しをしますか?お返しはカタログにしようかと思ってます。
ちなみにいとこが結婚式を挙げた時は3万を包みました。こちらはお返し、食事を考えると、一万のお祝いは妥当かな?て思います。

コメント

ゆーたん、

私はどちらも半返しにします(^-^)

そふぉら

お祝いのお返しはだいたい半額ですね。

めいしゃんれっくん

半~三分の一返しが平均だとおもいます。
一万だったら、4000~5000円、
五万だと、2万位だとおもいます。

佐保

皆さんと一緒でうちも半返しです

ママリ

結婚式は食事、席、引き出物でもかなりかかるし、
半返〜三分の一でいいかなと思います♪

atsuko73

慶事であれば
半返し~全返しが相場だと思います。
全返しはあまり聞かないのですが、地域によってはあるみたいですので、
分かるのであれば加味すれば良いと思います。
半返しで失礼はないと思いますよ😃

ともとも

皆さん回答ありがとうございました。半返しが妥当ですね。

ゆき(o^^o)

いとこからのお返しは半返しですが、両親からの5万円に関しては、ともともさんの親御さんに聞いたほうがいいと思います。

母の兄弟からはお返しなしとの約束と5万円頂きました。

親族間の取り決めがあると思うので、、