※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

義父が子供の離乳食を箸で食べさせた時、イライラした。断るのが難しい状況。どうすればいい?旦那に相談できず、困っている。

初めて投稿します。
昨日、1週間ぶりに義実家へ行ったんです。子供ももう6ヶ月なので離乳食を一緒に食べさせようと思って食べさせてたら、お義父さんが自分が使ってる箸で子供の食べてる離乳食をとって子供に食べさせてたのがすごいイライラしました。
ちなみに、義実家には犬が1匹いるんですが、その犬にも自分のご飯をなんでも自分が使用してる箸であげちゃうんです。その犬が触ったかもしれない箸で子供のご飯をあげてると思うとちょっと嫌だなと思います。自分の親ならやめてよ!と普通に言えるのですが、旦那の親だとすごい言いづらく、その時は笑って怒りを抑えました。こういう時はどうしたらいいですか?やっぱりハッキリと断るべきですかね😰?

私がおかしいのかなと思ったのですが、旦那にも相談できずここに書かせてもらいました(~_~;)

コメント

htm0924

え、嫌です嫌です。
旦那さんに言ってもらえないんですか?
大人の菌で子供が虫歯になりやすくなるし、犬の口の中にも細菌が沢山いるから子供用のこのスプーンであげて欲しい!って(´・ω・)

• ののママ

ののママ

旦那には言ってないです( ; ; )
    その時は無言でスプーンを持ってきてた子供用のスプーンを渡しましたけど。家に帰ってきてからもその話には触れなかったです。

• 3月21日
ゆっこチョコ

それ絶対に許せないですよね!
頑張って子育てして離乳食あげてるのに!
あたしも、その状況だったら、初めは笑ってごまかしてたかもです😭でもあり得ない!

お義父さんの行動、悪気があってのことじゃないのは分かるし、昔の人だから、、、旦那さんに話して、ご飯食べる時にまた同じようなことがあったら、旦那さんからお義父にいってもらったらいいんじゃないでしょうか?

• ののママ

ののママ

そうなんです、悪気があるわけじゃないのはわかるんですけどね、さすがにちょっと引きました。やっぱり旦那から言ってもらったほうがいいですよねー。

• 3月21日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

嫁の立場からは、言いづらいですよね。旦那さんに、まずはしっかりわかってもらえるよう、話してみては!!?
    かわいい赤ちゃんのためだし、頑張ってくださいー!

• 3月21日
  • ののママ

ののママ

今日、旦那にちゃんと話してみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 3月21日
あいぼん

私なら言いたくても言えないかもしれません(>_<)💔
でもさすがにそれは嫌ですね😥
旦那を睨んで察してもらいます(;_;)!!
そして二度と義実家ではご飯を食べさせません…。

• ののママ

ののママ

なるほど、それいいですね!

• 3月21日
あゅママ

私も嫌です!ののママさんは正しいです‼
私も息子がまだ1歳になったばかりの時、旦那の実家に夕食を食べに行った時に…まだ人が使ったもので食べさせたことがないのに、1番はじめに義母が自分が使ったスプーンで息子にプリンを食べさせました‼‼
菌がたくさんついている口に入れたもので‼しかもまだ食べさせたことのないプリンまで💦
今まで気を付けていた私はなんだったのか、帰ってから怒りが出てきて旦那に言いました‼
旦那も言ってくれればよかった、気を付けていたことを知っていたのに‼
6ヶ月は早すぎます💦これから歯も生えてきますし↓
旦那さんに相談してはっきり言ってもらってはどうですか?
今の人の考えは昔とは違うことを‼
私はこれを気に義両親が嫌いです‼‼
でも歯磨きを気を付けていたおかげで虫歯はまだ0ですが😌

• ののママ

ののママ

えー!それは怒るのは当然ですよ!やっぱり旦那にはちゃんと相談したほうがいいんですかね。私も昨日のことから義両親がほんとに嫌いです。
    虫歯0はすごいです!

• 3月21日
ゆか

その時に、あーっ、お義父さんやめてくださいーっ💦って言ってしまえばよかったですね💦
あとから改めて言い出すのって、どう切り出せばよいものか言い方どうすればよいものか、悩んでしまいますよね💦

• ののママ

ののママ

そうですよねー。その時に言わないとなんで今頃ってなりますよねー( ; ; )

• 3月21日

子供を守りたいならはっきり言うべきです。あたしは言いましたよ。キスも口移しもしないで下さいねって😁

• ののママ

ののママ

そうですよね、ちゃんと言うべきですよね!

• 3月21日

退会ユーザー

旦那さんに相談して必ず伝えてあげて下さいね😍

• 3月21日
  • ののママ

ののママ

はい!ありがとうございます(^^)

• 3月21日
マスカット大好き☆

絶対嫌です(T_T)
テレビの確か仰天ニュースで、猫が哺乳瓶の乳首を舐めてしまい、それに気づかずそのまま赤ちゃんにミルクをあげてしまい、赤ちゃんが細菌性髄膜炎で生死の境をさまよったというのを見て以来、かなり心配しています。
旦那の実家では猫を飼っているので、そのテレビを見て以来、旦那には実家に行く前には必ず気をつけて欲しいと伝えてます(^_^;)
でも動物飼ってる方にとってはペットではなく家族っていう位置づけになっているようで、なかなか気持ちをわかってもらえないのが現状です(T_T)
なので、いつも猫が息子に近づくとみんながニコニコ見ている中、私だけは何かあったら守らねば!と心の中は臨戦態勢です 笑
旦那さんにうまく間に入ってもらうのが一番ですね♪

• ののママ

ののママ

そうですよね。旦那には弟がいるのですが、義両親は犬も含めてうちには子供3人いるから大変だった。などと犬を息子のように言うのでなかなか困ってます(^◇^;)
    私もちゃんと子供を守るために臨戦体勢を取らないといけないですね。

• 3月21日
mn608

うちはまだ離乳食までいってませんが、想像すると嫌ですね😱💦
自分の母親でさえ姪っ子に熱いものを食べさせる時に、一旦自分の口の中に入れたのを食べさせてるのを見て引きました😰
絶対自分の子にはやって欲しくないと思いました‼

ましてやお義父さんのお箸だなんて…無理ですね💦旦那さんに大人の虫歯が移るからやめて欲しいって伝えてみたらどうですか?自分達もやらないようにしてるから、とお義父さんにお願いしてもらうとか。
ストレートに嫌と言うよりはマシなような気がするのですが😅

• ののママ

ののママ

そうですね。とりあえず旦那にそんなニュアンスで相談してみようと思います!

• 3月21日