※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の息子が一人で遊ばず、常にママと一緒に遊びたがる悩みです。公園でも一人で遊ばないため、疲れてしまうとのこと。

5歳って、こんなに1人で遊べないものですか?
5歳の息子がいるんですが、家にいるとほとんど一人遊びせず、ブロックでなにか作るにも、プラレールをやふにも、お絵かきするにも「ママ一緒にやろー!」なんです…
一人でやるのはタブレット学習の時くらいで、他の遊びは全部「ママ!一緒にやろうよー!」と言ってきます。しかもそれがめちゃくちゃしつこくて…
しかも一緒に遊んでても「ママちゃんと見てて!」「ママこれを持ってて!」と注文が多いんです。
3歳くらいの時は公園に行っても、砂場で一人で遊んだりしていたので、それを見ながら少しゆっくり出来たのですが、今は公園に連れていっても「ママ一緒に走ろう!」「ママこっち来てー!」「ママ砂場でなにか作ってー!」「ママ地面に一緒にお絵かきしよー!」と…
ずっと付き合ってると本当に疲れます。
「一人でも作ってごらん、もう5歳だし一人でもカッコいいのが作れるかもよ」とか「ママ今やることがあるから少し一人で遊んでいてくれるかな?」とか色々言っても、効果なくて…
土日とか夏休みは1日中この調子なので、本当に疲れてしまいます。頭が休まる時間がないというか…

コメント

ぽん

息子も1人で遊べないです😵‍💫
公園とかで見守ってるママが羨ましいです🥲
遊ばない時でもずっと話しかけてくるので、同じく頭が疲れます…

moony mama

遊べませんよー😆
基本,誰かと一緒に一緒に遊びたいみたいです😅
男の子の甘えん坊あるあるなんですかね???

ku

上の子は小さい頃から一人遊び得意ですが、下の子はすごく甘えん坊で一緒に遊びたがること多いです💦
公園とか外だと割と一人でも遊びますが家だと、やたら近くにいさせたがったりします😅