※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
ココロ・悩み

最後の懇談会で、息子の偏りや成長を振り返り、担任の先生に感謝と後悔を伝えたい。息子の良いところを褒めて伸ばしたいが、自信が持てない。理解されにくい息子に戸惑いと悔しさを感じている。

懇談会での最後の挨拶!
発達の、偏りで集団行動で目立つので、、、
まとめると、色々とご迷惑おかけしてすみませんということ!気になるところはあとで振り返るを続けて、最近は、『次はこうしたほうがいいね』と言えるようになりましたということ!あとは、担任の先生が大好きで、良いところを褒めてくれるから、息子も私も自信になりました!卒園式、恥ずかしさ等で大丈夫か心配だけど、ありのままの姿を受け止めてお祝いしてあげたいなと思います

というようなことを言いましたが、もっと、こんなこと、あんなことができるようになったと、褒めてあげたらよったかなと!

せっかく良いところがあるのに、偏りの部分で隠されてしまって、いつも、理解してもらいにくい息子の様子にもどかしさを感じてて、悔しい思いをしています。だからこそ、最後の懇談会等で、こんな良いところがあるよと、言ってあげられたらよかったかなと後悔!

でも、迷惑かけたのは事実だし、みんなと一緒が難しいから、やっぱりすみません、、、っていう感情になってしまって、中々うまく話せませんでした!
難しい😣

コメント

たんたん

そういう場って言いたいことうまくまとめられませんよね😭😭
でもきっと花⭐︎さんがおっしゃった言葉で、ある程度は伝わったんじゃないかなぁと思います☺️
もし色々迷惑かけられた側だとしても保護者がちゃんとしてるのが分かれば、許せるというか🤔(偉そうですみません💦)

  • 花☆

    花☆

    伝わってますかね😭ありがとうございます!
    私自身は、一回一回、良い事、、いけないことの区別はつけさせたくて、お話しています!
    いつか、問題なく過ごせる日を願いつつ、私も前向きに過ごしていきたいです!!

    • 3月10日