※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁wnmm❁
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクが進まず、人見知りも始まっている。保育園が始まる半月前で悩んでおり、育児に不安を感じている。周囲の言葉に流され、仕事復帰後のことも不安だ。

離乳食もミルクも進まない…
まだ5ヶ月なのに人見知りも始まるし…

あと半月で保育園始まるのにこんな状態。
昨日義祖母からは可哀想って言われた。

3人目にして初めてこんなに育児で悩んでる。

一人一人違うことも分かってるし、
離乳食開始が早かったんだろうな とも思う。
無理に離乳食進めなくていいことも、
保育園に行き始めたらミルクだって
飲めるようになるんだろうなって事も
ちゃんと頭では理解してるのに…。

私と居る事で安心しきってる寝顔や
おっぱい大好きで美味しそうに飲む顔を
見る度に申し訳なくなる。

旦那やママ友からは
3人目だから大丈夫だろう
色んな事慣れてるだろう
って思われてる感じで相談しても流されるし。

仕事し始めてからどうなるんかな〜
なんとかなる!って分かってるけど
不安で不安で仕方ない…




コメント

ms1

私は子供は一人ですが
何人いても一人一人違うでしょうし経験はあっても不安ですよね💧😣
でも、周りからしたら3人もいるし大丈夫と思われがちかもですね💦確かに先輩ママって感じで頼りがいはあります😣
そんなプレッシャーと言うか
周りの目がわかるからこそ、
余計にしんどいんでしょうね💧
その中で仕事も始めるのです
からほんとにしんどいと思い
ます😱💦

  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    コメントありがとうございます😢💓
    この気持ちを想像して理解してくださって、とても救われた思いです。支援センターの赤ちゃん会やベビーマッサージなども第1子しか参加できなかったり、産後の沐浴指導や調乳指導も省かれたり…。3人目で初めてぶつかる壁もあるのに、なぜか経産婦は大丈夫だと思われてる所があって切ないです(T_T)ママリで沢山聞いて、少しでも不安がなくなるようにしていこうと思います( ´ ` )
    理解してもらえたことで少し元気が出ました。本当にありがとうございます😢❤

    • 3月21日
  • ms1

    ms1

    経産婦さんは経験もあるし
    大丈夫だろうと思われるんで
    しょうね!!私も出産した病院で
    二人目からはこの説明は省きますので!って言われて少し不安になりました😱💦(沐浴とかもです)決めつけて大丈夫と思わず聞いてくれたり、教えて欲しいですよね😣💦
    私も二人目ができた時に
    これは一人目の時と違うなって思う事が多々あるんだろうなって思います。不安は中々消えないと思いますが、何かあれば
    話してくださいね😊
    私も色々と教えて欲しいです😃

    • 3月21日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    ありがとうございます😊💓
    5年経ってれば環境や育児グッズや教育論も色々変わってくるし、その子その子で性格やタイプも違うのに見放さないでよ~って感じでした😭
    経験してない事も勿論あるけど、経験したことも沢山あるので、力になれるところは力になります💪😄

    • 3月21日
  • ms1

    ms1

    そうですよね……😣💧
    色々と変わってきますよね💧
    もし、二人目産むことがあれば
    見放さないで〜っと思い
    聞きまくろうと思います!!😂
    わかる範囲でや経験したこと
    など力になれそうならでいい
    ので教えてくださいね😊
    すごく心強いです!!✨
    お話してたら不安な事も少し
    は解消されますよね💡
    わからない所があればわかる
    人が教えて下さいますし…
    ほんといつも助かってます💓

    • 3月21日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    それがいいです(^^)!助産師さんでも先輩ママでも、どんどん聞いていきましょう✧︎*。私も変なプライドは捨てて、素直に教えてもらおうと思います😅すごく気持ちが楽になって前向きになれました!本当にありがとうございました❤

    • 3月21日