※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

昨日、溶連菌で陽性。10日分の抗生物質を4回服用。保育園で昼食後の薬が心配。同じ経験の方、対処法は?

昨日、溶連菌の検査で陽性になりました。10日分の抗生物質を処方され、1日朝、昼、夕食後、寝る前の4回服用しなければいけません。平日は保育園に通っているので昼食後の薬をどうしようか迷ってます。通っている保育園は薬などは対処していません💦

同じような方、どうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝1回
帰ってきて1回
寝る前に1回
飲んでいました!
3〜4時間あければいいと言われました!

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!やはり4回飲むのは難しいですよね💦

• 3月10日
きらら

今回の質問の解決策ではなく申し訳ないのですが、
処方箋がある場合、医師に保育園でお昼の投薬ができない旨伝えると、処方量を調節してもらえました!

今回のケースの場合、私なら薬剤師さんへ問い合わせてみるかなーと思います🤔

• みき

みき

薬剤師さんに聞いてみると、保育園から帰ってきてから飲ませて、夕食後に飲ませて、寝る前に飲ませてと言われて💦2時間あければ飲ませていいよと言われたのですが、寝る時間が遅くなるなと思いまして💦

• 3月10日
ママリ

3歳の子がつい最近溶連菌になりましたが、朝と夕食後のみの2回でした!
病院に確認してみてはどうでしょうか??

溶連菌は抗生物質を1日以上飲み始め症状(熱など)無くなれば薬飲んでる間も登園可能でした!

• みき

みき

年齢で違うのですかね💦初めてのことで分からず💦

月曜日にもう一度聞いてみます!

先生からは月曜日から通って大丈夫と言われました!

• 3月10日