※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
その他の疑問

皆さん妊娠中の歯科検診行かれましたか?20週目に入りそろそろ行かないと…

皆さん妊娠中の歯科検診行かれましたか?20週目に入りそろそろ行かないと〜と思いながら…行った方行かれなかった方それぞれ教えて下さい‼

コメント

もえ(・ω・。)

1回だけ行きました😁
その後の予約あったんですけど
つわりで行けなかったです( ´•д•` )💦

さあにゃん

私は市の妊婦歯科健診が無料であったので行きましたよ〜
でも日にちが決まってて中々合わなくて
8ヶ月入った頃に行きました!

ちっちゃい虫歯あるけど
まあ治療はどっちでもいいよ〜
って感じでなんだそりゃ😅でした(笑)

はる

行きましたよー!
元々3ヶ月ごとにクリーニングと定期検診してもらってて9ヶ月まで行ってました!

M♡

私は行きました!
虫歯は赤ちゃんにも
うつると聞くので🙌
後期にも個人的にお掃除行きました!

Gママ

行きましたよ♪
きっかけがないと行きたくないので(>_<)
小さな虫歯の治療やお掃除してもらえて良かったです♪
実際に、産後はとにかく寝不足だし、体も疲れきってたし、自分のことなんて二の次、三の次だったので…行っておいて良かったです♪

15周くらいで行って、小さな虫歯が見つかったので治療しました!

万が一、臨月あたりや出産後すぐとかに歯が痛くなったりしたら面倒なので、安定期に行っておいて良かったと思ってます☆

ももんが

上の子のときには行きました❗
下の子のとにきは切迫で行けませんでした。

わたしは、体調が良いなら行くのをオススメします。
妊娠中や授乳中は、本当に口内環境悪くなります。
先日、歯に激痛があり、歯医者に行ったら、歯肉炎でした。
クリーニングしたら、治りましたが、育児しながら歯科に通いつめるのは大変なので、妊娠中クリーニングしとけばよかったなと思った思っています!

r

夫婦で一緒に行きました!
虫歯は胎児によくないと聞いてたので
虫歯0で安心できました😁
旦那は虫歯になりかけの歯がありましたが💦

ま◉

虫歯はあったのは知ってたのですが、なかなか行かず安定期ギリギリに行きました!

出産後に治療しましょうってなって、そしたら予定日2週間前くらいに歯が欠けました( ;´Д`)応急処置だけしてもらいましたが…

早く行ってればよかった!と後悔しました〜m(_ _)m

haretara

行きました(◍•ᴗ•◍)産後行けなくなるので、臨月前に歯石とりと定期検診してもらいました。

すーい

これから行く予定です。
妊娠してから、歯がぐらぐらして血が出てくるようになったのと虫歯菌は子供にうつるので。

市で行っている無料検診で虫歯が見つかったで治療してもらいました><
口内環境が良くないと早産にも繋がってしまう可能性があるようなので行けるようなら行って口内環境を良くしてもらった方が安心出来ると思います♡

えーなん

つい先日19週で行ってきましたー(*´-`)
痛くもないしって油断してたら以外と虫歯あっておーのーって感じでした(笑)

虫歯菌自体は胎内に行くことはなく赤ちゃんの歯が覗いてきて生えるまでは移らないから赤ちゃんの歯が生えるまでにパパママじじばばみんな治してねーって言われました!
食べ物を冷まそうとふーふーしたりくしゃみでも虫歯菌はうつるそうです!
怖っ(^^;;

そしてそれよりも歯周病の菌の方が危ないらしくて早産や低体重児のリスクが上がるそうです💦

私は虫歯だけで歯周病はなかったのですがさっさと治したかったので虫歯治療とスケーリングしてもらいました!
2週間後にまた別の歯の治療します!

子ども産まれたらなかなか行きたい時に行けないと思います!
臨月だと椅子が倒れるのしんどいだろうし出産後から子どもの歯が生えるまでの間に行くってのも無茶な話なので、今体調が安定しているなら私は行くことをオススメします(*´∀`*)

ユキ

皆さんたくさん解答ありがとうございます❗そうですね〜後々のことを考えると体調良いうちに行っておいた方が良いのかなと思いました❗ありがとうございます🙌