※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供がいると正社員は難しいですか?以前の大企業での評価制度に満足していたが、転勤で辞めざるを得ず、派遣で働いている。正社員になるために契約社員を経ているが、期待されていないと感じている。

子供いると正社員難しく無いですか?
前のところ辞めたことを真面目に後悔しています。
前いたところは大企業で評価制度でランク分けされていて、着々と昇級していて次のクラスで課長級手前でした。
旦那の転勤でやめてしまいました。引っ越し先近くに異動届も出せましたが、その時は仕事がマンネリしてつまらないと思い異動もせずやめました。

私は資格がたくさんあり妊娠前は倍率が高くてもいつもどこからも欲しいと言われてきました。
5社くらい受けて1社からいっぱい応募きてるけどここまで優秀な子うちに来ないから来て欲しいと言われ、お子さんいてもそういうの大丈夫な会社だからと言われましたが、年収が合わず断りました。
その他も悉く落とされしぶしぶ派遣で働いています。
案の定2週間休んだりする週もあって派遣でよかったと思う反面、正社員なら福利厚生あって時短とかボーナスも貰えるのにと思ったりしてしまいます。
ただ、今のところは派遣から契約社員を経て正社員になれるようですが、こんだけ休んでると期待されていないと思います。先日未婚の子が私より後に入ったのに契約社員になっていて、わたしもかなり頑張っていたのに、悲しくてなんかやる気も無くなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、本当にそう思います。

働きやすい環境整えて欲しいですよね…
子供の体調不良だけはどうしようもないですもんね💦

周りに頼れる身内いないと正直無理な気がします💦

子供とキャリア、本当に選べませんよね…

お仕事頑張られた方には本当につらいと思います…

ままり

私も、もともと仕事大好き人間でしたが不妊治療の開始に伴い転職しパートになりました、。
休みが取りやすかったり業務の調整も効く今の働き方で心底良かったですが、扶養内でしか稼げないのと業務範囲もセーブしているのでヤキモキします。
はじめてのママリさんももともとお仕事大好きで頑張ってこられたんだと思います。ダイバーシティとか流行ってますけど、女性とキャリアの問題って綺麗事だけじゃ片付けられないですよね😞
どうしたらいいでしょうね。

deleted user

大手企業の本社勤め総合職です🙋‍♀️
私は逆に結婚しても子供が出来てもこの会社なら安心して働き続けられるなと思ったからこそ現在も働いています。
結婚する時、もしも辞めたら絶対に後悔すると思ったし辞める選択肢はゼロでした。
派遣社員だと、柔軟な働き方(フレックス制度)もないし子の看護休暇もないし、時短勤務も3歳までしか出来ず、在宅勤務も週2出社がベースなのでライフワークバランスが取りづらく大変そうだなと思ってます。
お休みは欠勤扱いとなり正社員と違って有給も少ないので給与減に直結。
うちはお休み年次有給20日以外にも沢山あってすごく取りやすいです。
派遣社員より休んでます。なので勿体無いと思いますし、復職制度あるなら利用してはどうかと思います✨

みり

私自身は、両方頑張りたかったので若いときに資格取りました。

はじめてのママリ🔰

正社員時短勤務してます。
小6まで時短勤務可能で、先日私の病気で2週間休みましたが傷病手当を頂きました!

休んでても2年連続で年1万ほど昇給してますし、福利厚生が整った会社の正社員はオススメです。