※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園0歳入園について悩んでいます。保育料がパート代を上回るか心配です。復帰後の子供の体調不良も不安です。他の選択肢も考えています。

保育園0歳入園について

夫 正社員、私 扶養内パート(休職中)
夫は朝から夜まで仕事の為、ほぼワンオペです。
自宅保育が精神的に辛い、生活に余裕がないので少しでもお金を稼ぎたいと思い0歳での保育園入園を考えています。(希望すれば入れそうです)
産前働いていた職場に復帰し週3〜4日短時間で働く予定ですが、パート代はほぼ保育料で消えそうです。
いざ復帰しても子供の体調不良でほとんど働けないのでは?と思ったり…。

大人しく幼稚園まで自宅保育、夜勤や休日パートの方が無難ですかね…?

保育園事情がよくわかりません。
扶養内で働いている方のお話が聞きたいです。

コメント

ママリ

私も自宅保育に参っていたタイプなので、、
保育園預けて得られる自分時間や子育てサポート、メリットがかなり大きかったです😂
お金の損得なしに、かなり心に余裕できて育児が楽しくなりました。

子どもによるとは思いますが、
うちは体調不良はそんなになかったです。
最初の3〜4ヶ月だけは月1でお熱ポンっと上がって、1〜2日お休みしてたくらいでした👶

入園するならすぐですか?
0歳のうちなら、無理だ💦となっても、もう一度育休取得(保育園退園)できるし、保育園の空きあるなら試してみてもいいんじゃないかな?とも思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    友人が最初の2ヶ月で数回しか登園できなかったと言ってて震えてたんですが、入園の時期や子供によるんですかね?💦

私も自分の時間が少しでもできれば子供との時間を楽しめるかなと思うので前向きに考えてみます✨

• 3月10日