※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家事育児の負担を減らしたい30代半ばの共働き夫婦。要領が悪くヘトヘトで、睡眠不足も。時短や効率化の方法を知りたい。

家事育児分担の改善について

共働き30代半ば夫婦です。4歳の一人娘がいます。延長保育のある幼稚園に通っています。私はパート、旦那はフルタイム夜勤ありです。

家事育児分担をもう少し私比重にしたいのですが、要領が悪いのか毎日ヘトヘトで現状維持がやっとです。

主な勤務体系と分担は
私→9時〜16時週4立ち仕事
  平日+2週間毎土曜日の育児全般
 (日曜は義実家を巻き込みみんなで出かける)
  夕飯のおかず作り、家計の計算以外の家事
 (子どもの弁当が必要なときは私がやります)

夫→昼勤 9時半〜17時半(最大残業3時間)
  夜勤 20時半〜5時半(最大残業3時間)
  土日の子どものお風呂と土曜寝かしつけ
  昼勤週の土曜日は家族3人で行動
  夕飯のおかず作り、家計の計算

子どもが未だに夜泣きをするため私が十分な睡眠が取れないこともあり、結局ヘトヘトになってしまっていて。。。平日の1日休みも家事をしてたらろくに休めず終わります。

ただ、夫も「休む時間がない」と嘆いているので土曜日は私が子どもの相手をするとか、もっと夕飯の準備の負担を増やすとかしたいです。

私の1日の流れ(平日)は
7時 起床 洗濯乾燥器セット
8時過ぎ 子どもの送迎
9時 出勤
16時 退勤
17時 子どもお迎え
17時半 夕飯
18時子どもがテレビ中に食洗機、洗濯物畳
19時 風呂
子どもと遊ぶ
20時半寝かしつけ
21〜23時半 米洗い、子どもの荷物チェック、残った食器洗う、ゴミまとめ など

情報少なくてすみませんが、どこかもっと時短して要領よく動ける要素あるでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜も食洗機を使う
土日の昼か夜は外食にする
くらいですかねー
家計に余裕があるなら割り切ってもうちょっと外食や宅食使ってもいいと思います!
21〜23時半の部分の家事をいかに減らすかですよね。
毎日結構時間かかりますか?

旦那さんは平日はほとんど家事してないってことは夜は自由時間ですよね?
なんで休む時間がないんでしょう?
子供いるならこれくらい普通でしょー!と言いたいところですが…完全自由な一人時間が欲しいんですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり削るなら夜の家事ですよねぇ。。。
    食器の量が食洗機かけるほどではなかったり、テフロン加工のものだったりして手で洗ってしまうんです。でもここはもう少し工夫したいと思います。

日によって22時半に終わったり(その後結局疲れてぼーっとしてしまう笑)、23時半までかかってそのまま慌てて寝室に行ったりで😅

夫に聞いたらおかず作りと、お金の計算(投資とかも含めて)を毎日やっているらしく😳そんな毎日必要?!と思いつつ、投資とか疎くて感覚が分からずなんとも。。。

多分夫の中では私の平日休みはリフレッシュ日にカウントされてて、その分自分もほしいみたいです。実際「ちゃんとリフレッシュしなよ?」と言われますが、そうしてたら風呂もシーツも掃除機も誰がするんだろうかと😅

• 3月9日
ママリ

え?一人時間がないのはお互い様じゃない?って感じですね😂

平日はお互いにキャパオーバーなので、土曜日は1人が子どもの世話をでしてもう1人は夕方まで自由時間、翌週は役割交代する以外にないと思います😂
土曜日の家事は最低限か全くしなくても良いし、食事も外食で済ませれば良いと思います!