※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師育休中ママ
お仕事

デイサービスの看護師の仕事内容について、リハビリ目的のデイと泊まりもできるデイの違いや働き方について相談中。育休手当や扶養内での働き方を考えていて、どちらが合っているか悩んでいる。

デイサービスの看護師について

どんな仕事内容ですか?
それぞれ場所によって異なるとは思いますが、教えて下さい!

まだハッキリしてませんが、
①リハビリ目的のデイで週5午前3時間のところと、
②泊まりもできるデイで今は扶養内、のちのち社会保険加入も可能なところと、迷ってます。

2人目妊娠希望のため育休手当は欲しいですが、その後は社会保険ではなくて扶養内でもいいかなと考えています。
そうすると、仕事内容が自分的には合ってそうな①の方がいいのかな?と迷います。

2人出産後の働き方は、扶養内くらいが穏やかに過ごせるのかなー?と思うのですが、みなさんどんな感じですか?

コメント

のーむ

1なら、バイタル測って機械操作してーて感じだと思うので、妊娠されたとしても身体の負担は少ないかなと思います。
2はレクとかもナースが介入するなら、苦手な人は嫌かもなーてイメージです。

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

なるほど!!ありがとうございます!デイは行ってことないのでよく分からず。
    ①は看護師全員週5、3時間のようで、正社員はいなさそうです。なのでもう少し多く働きたいとか言うのは不可能になるのかもですよね…
    どちらかといえば①の仕事内容の方が自分には合ってそうな気はするのですが。

• 3月9日
ままり

1人目妊娠中にデイで扶養内で働き始めました。
うちは入浴介助、調理、レクなど看護師もやります。バイタル測定、ちょっとした入浴前後の処置。
ちなみに、もう1つ別のデイでも面接して合格してたのですが、そちらだと妊娠中でも人が足りてなければ入浴介助することがあるかもと言われていて、今のデイだと完全に免除してもらってました☺️
あとデイの定員によって、毎日看護師がいなければならないところだと、急に休みたい時にどうするかも確認したらいいと思います✨

子ども2人いますが、扶養内穏やかなのでずっとこのままがいいですー!

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

妊娠中に体も不安定なのに新しい環境に飛び込んで凄いですね!
    調理もレクも、、結構ガッツリ目ですね!

確認事項までありがたいです🥹

やっぱりそうなんですね、、
    私もそれが理想です笑
    一生扶養内でいけるか少し不安ですが…

• 3月9日