※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で大変なことを気軽に言われるのが嫌。完ミは楽と言われるのが特に腹立つ。母乳神話はなくなれとは言わないが、ミルクで育てるのもいい。

大変の基準なんて人それぞれなんやし、ましてやうちは一人目で探り探りやから他の子がどうとかわからへん。たしかにうちの子はよく寝てくれるし、眠たいときとお腹空いたとき以外はあんま泣かんし完ミやけど、楽でいいなとか言われまくるのほんまに嫌。悪気なく言ってるんやろうけど、私にとったら毎日大変やし。気にしすぎなんやろうけど、妙に癇に障ってしまう。特に完ミは楽やって言われるの腹立つ。ミルクだって大変やし、母乳あげたくてもあげられへん人もおるんやからそんなん軽々しく言ってほしくない。母乳神話なくなれとは言わんけど、ミルクで育てたっていいやん。

コメント

うんちょこぴー❤︎

子育て毎日お疲れ様です🤗
楽なわけないですよね!それぞれの子育てのやり方があるのでいちいち気にさわるような事言わんといて欲しいし、分からない事だらけで私も1人目なので毎日てんやわんやです😳
母乳信者、もちろん完母でいけたらそっちのが良いのは分かっとるのに出やんねんもん!ほな母乳出るように何とかして‼てなります。正直辛いです...😢💦
その子のペースですくすく育ってくれればそれで十分です、たまには息抜きできる時はゆっくりしてくださいね。お互い頑張りましょう❤

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    ですよね!1人目やのに楽とかわかりませんよね。いや、初めてのことやしわからんことだらけで大変ですけど?って感じです。
    私は、泣いたらおっぱいあげて!って入院中に言われ過ぎて、赤ちゃん泣く度に怖くなってきて出なくなりました。あと、産まれてすぐは寝られないし大変過ぎて我が子を可愛いと思えずすごいストレスで💔
    ちゃんと大きくなってくれればそれでいいですよね。母乳じゃないとスキンシップが足りなくなるとか言いますけど、絵本読んだり遊んだりしてるし。食欲が止まらない❤︎さんも息抜きしながらぼちぼち頑張ってくださいね。ありがとうございます😊💓

• 3月21日
もんすーん

分かってない人がいるんですね。
同じ母親とは思えませんね(-。-;

私も完ミで育てました。
もう卒乳しましたが、毎日毎日ミルク作って哺乳瓶分解して、洗って…
何よりミルク代がかかる!

私の場合は血液の病気で母乳はあげたくてもあげちゃだめでした。
妊婦健診で分かりました。
そんな人がいることすらそういう人は分かってないんでしょうね。
情けなくなりますね。

友人の子は完母なのに入退院繰り返してました。
うちの子は完ミでしたが一歳なるまで風邪すら引いたことないです。

みんな色々ありますよね。
どっちが楽とかないですよね。
みんな頑張ってるんだから。

pepeさん、負けないでくださいね。
子育て大変だけど、自分のペースでやって行きましょ♪

• pepe

pepe

最近は言われなくなったけど、義母ですね。義姉が完母だったこともあって比べられます。
    おとつい昨日と39度近く熱が出て、ミルク作って哺乳瓶洗うの大変でした。ミルク代すごいですよね。量飲むようになったら1週間持たなかったりしますし。
    もんすーんさんみたいに、あげたくてもあげられない人たくさんいますよね。私の友人にもいます。母乳で育てて当たり前っていう考えおかしいですよね。
    そうなんですよ!ミルクやと風邪ひきやすいな〜ってよく言われます。そんなひかないし。
    負けません!娘のお母さんは誰でもなく私なので、私なりのやり方と愛情で育てていきます。ありがとうございます😢💓

• 3月21日
ぴ

ものすごくわかります。わたしはミルクではないんですが、うちの子もよく寝る子でまだ人見知りもしなくて誰にでもにこにこ、電車とか出先でもぐずることは一度もなく、笑顔でいるか寝ているかのどっちか、夜中もお腹が空いて1回起きるだけです。周りから見れば育てやすい手のかからない子だって分かってます。でも初めての育児で両親も近くにおらず飛行機の距離なので会えても年に2回3回ぐらいです。こんだけ育てやすくてもわたしにとっては毎日必死ですが、友達も出先で合う全く知らないおばさんにも「楽でいいわねー」と言われ、イライラします。簡単に言わないでよ、これでも必死なんだよ、と。夜泣きだったり人見知りが大変な方がいっぱいいて、こんなに手がかからないのにわがままなのはわかってるんですが、どうしてもイライラします。簡単に「楽」って言わないでって。

• ぴ

あと、わたしは今は哺乳瓶拒否もあり完母ですが、わたしも母乳神話には、は?と思います。最初のうちは混合だったんですか、おっぱい出てるの?えっミルク足してるの?って言われるの本当に苦痛だったので、pepeさんはもっとお辛いですよね。個人的にはミルクのほうが大変だと思います。準備、お湯の温度、洗浄、消毒。全然楽じゃないですよね!いろいろ理由があって完ミの人もいっぱいいるのに。pepeさんは頑張ってますよ!無理せず、そんな声には負けないでくださいね!

• 3月21日
  • pepe

pepe

わかります!娘が出先で寝てるときに、知らんおばさんに「楽でいいわね〜」って言われると腹立ちますよね。いやたしかにいい子やけど楽ではないし!てかあんた誰?!って。

哺乳瓶拒否は大変ですね😭母乳あげたくてもあげられない人がいるように、ミルクあげたくてもあげられない人もいるんですよね。私も2ヶ月まで混合だったんですが、もうほとんど出てないし時間もかかるし、自分自身しんどくなってきて完ミになりました。
    そうなんです。準備から片付けが大変なんですよ。ミルクだって大変なこといっぱいあります。
    負けません!本当にありがとうございます😢💓

• 3月21日
れれぴ

私も完ミでした〜!
結構言われますよね、完ミって楽そうでいいなって、じゃあやれば?って思います。笑
母乳で育てられたら1番いいのかもだけど、こっちだって色々あってミルクにしてるわけだし。
義家族は、母乳でしょ?って聞いて来て
いや、ミルクなんですって答えたら、え?なんで?!どうして?!って。うっせーよって本当に思いました。母乳が正常で、ミルクは異常的な感じでムカつきました〜。
元気に育てばなんだっていいのに。ミルク、荷物多くなるけどお出掛けしやすいし、お金大変だけど腹持ちいいし、旦那も積極的にやってくれるし、いいとこたくさんありますよね〜

• pepe

pepe

それめっちゃ思います!楽だって思うならやれば?って。
    言われ過ぎて、母乳じゃなくてごめんねって申し訳なく思うときあります。
    そうなんですよ!うちも義姉が完母で、甥っ子が全然寝なくてめっちゃ泣く子だったらしく、うちの娘とすごく比べられます。甥っ子のときはこうやった、けどこの子はよく寝るし泣かんし楽やね。って。まぶたピクピクさせながら、そうですねって言ってます😑
    そうですよね!旦那にやってもらえるのがいいなって思います。最近のミルクはたくさん栄養もあるし、いいとこたくさんですよね!
    共感してくださって嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 3月21日
よっちゃん

なぜ完ミが楽と言われるのかがよく分かりません!私は、逆にすごいと思いますよ。毎回ミルク作って、哺乳瓶洗って。
育児は楽なわけありませんよね。人それぞれ苦労はあるんです。あまり泣かない子=楽ではありませんよね。今度言われたら、楽ではないよ。でも、うちの子、お.り.こ.う.さんでしょ!って言ってみたらどうですか。
ミルクで育てるの全然いいですよ!

• pepe

pepe

そう言っていただけて嬉しいです😢そうなんです。お腹空いて泣いてるのに、ミルク作るのに待たせてしまうのでごめんねって焦ったりします。
    あまり泣かなくても他に気になることだってあるし、不安になることたくさんあります。そうします!楽でいいねって言われたら、お利口さんですよね〜って言い返します。ありがとうございます😊💓

• 3月21日
はなななな

息子の入院と私の服薬で、7ヶ月の時に完母から完ミにしましたが、めちゃくちゃ大変になりましたよ~‼完母のが絶対楽ですよ😥今はもうミルクの回数少ないのにこんなに大変なんだから、初めから完ミだったら本当に大変だと思います😭いつもお疲れ様です😭私も母乳から完ミにした時、母乳の方がいいとか色々言われましたが、息子はすくすく育っていますし、母乳からミルクに切り替えても何の変化もありませんよ~😥母乳の時から風邪引きまくってたし、入院までしましたよ😥免疫も移行してたのかすらハテナ?って感じですし。むしろ今の方が元気な気がします😅
私も周りに色々言われてストレスに感じる時期も有りましたが、気にせずのびのび楽しんで育児しなきゃ損だなあと思って、気にしないようにしました😄言われてもそーだねー!でスルー!pepeさんはとても頑張っていると思います!自分や、近くで頑張っている旦那様に誉めてもらって、たまにはごほうび贅沢して、楽しくいきましょ~😄💓

• pepe

pepe

私は完母のが大変だろうなって思いますよ!たしかに自分がしんどくて完ミにしたんですが、楽でいいねって言われるのは嫌なんですよね😔楽ではないのでって感じで。
    母乳の方がいいって言うけど、統計とってるんですか?って思いますよね。母乳じゃないと免疫がいかないから心配してたんですが、母乳でも風邪ひいたりはするんですよね。
    私もまだまだ心に余裕がないので、周りの声が気になってしまうのかもしれないです。だけど娘の母親は誰でもなく私なので、愛情たっぷりで育てていきます!
    ありがとうございます。そう言っていただけて本当に励まされます。楽しく子育てしていきたいです😊💓

• 3月21日
あおママ

私は途中まで母乳とミルク半々でしたが、母乳の方が私は楽でした(>_<)
ミルクを作るのも、金銭的な面も色々と大変でした。
本当大変さは人それぞれです(^^;
他人にはとやかく言われたくないですよね(´;ω;`)

• pepe

pepe

私も途中まで混合でした。どっちもっていうのが私自身しんどくて、母乳もほとんど出てなかったので完ミになりました。
    本当に大変さなんて人それぞれですよね。私のしんどさは私にしかわからないんやし、とやかく言われたくないです。

• 3月21日
KHママ

うちも完ミです!
ミルク、全然楽じゃないですよね!ミルク代乳首代哺乳瓶代、お金はかかるし外出する時は大荷物になるし、哺乳瓶洗うのも子供泣いてたら洗えなくてどんどん溜まるし、大変ですよね!母乳だと添い乳で眠らすことができるかもしれないけどミルクだとそうはいかないのでおっぱい以外で子供を落ち着かせなきゃいけないですしね。
うちは双子なんですけど双子より年子の方が大変って言うよね。とか言われたらカチンときます。じゃーやってみろよ!!って。
人それぞれ大変な思いをしながら育児やってるんだから横から楽だねーなんて言わないでほしいですよね。

• pepe

pepe

ミルク全然楽じゃないです!MAさん、双子ちゃんママなら尚更ですよね。本当にそれです!哺乳瓶もすぐに洗えませんよね。
    ミルク飲ませてから泣いたら必死にあやさないといけないし、大変なことたくさんありますよね。
    待ってください!それめっちゃ腹立ちます!年子より双子のが絶対大変ですよ!特に1人目2人目が双子やったら、なんも育児のことわからんのに一気に2人お世話するとか未知すぎます。年子も大変かもしれんけど、1人目で少しは慣れてるじゃないですか?私の知り合いにも双子ちゃん育ててる人いてますけど、本当に大変そうですもん。娘1人でも大変やと思うのに。双子産んでから年子でまた産んでてそう言うんやったらまだいいですけど、経験もしてないのに言うなよって感じですね!

• 3月21日
きき

私は完母ですが。
母乳神話無くなってほしいです。
母乳が大事と思い詰めちゃう人、ミルクしかあげれないと悩む人。
考えは人それぞれだけど育てるって事に変わりないです(._.)

私はトラブルなく母乳が出ましたけど、旦那に次産まれたら絶対混合にする!完母はダメだ!と言われました。
理由は完母だと私じゃないと寝ないし私以外だと泣くから。
確かにそうかも知れないけど、何か今までやってきた育児全否定された気がした…
初めて会ったおばちゃんに母乳?とか聞かれるのも疑問。

ミルクって毎回作ってあげないといけないし、外出も大変ですよね(TT)
栄養面でも母乳よりミルクの方が安定してるし絶対いいと思います。
食生活乱れまくってましたから^_^;

• pepe

pepe

母乳神話できれば私もなくなってほしいです。自分の親世代が少なくなれば、なくなっていくのかなって思いますね。与える物が違っても、大事に育ててることには変わりありませんもんね。
    旦那さん、良かれと思って言ってるのかもしれませんが少しズレてる感じがしますね。パパがほかにもできることってあると思いますし、ききさんじゃないと寝ないって決め付けるのはどうかと思いますよね。
    わかります。初めて会ってなにそれって思います。セクハラですか?って感じです。
    そうなんですよ。残されると悲しくなります😢少しの労力とお金が…って。そんなこと思ったらだめなんですけどね。外出も荷物多くて大変ですが、どこでもあげられるので出かけやすいといえば出かけやすいですよ♫
    母乳あげてたとき娘の湿疹がひどくなって、義母に「食べてるもんおっぱいに出るしなって〜」って言われ、私のせいなのかとすごく落ち込んだことあります。好きなもの食べられないっていうのもすごいストレスですよね。完母で育てられてるお母さん、本当に尊敬します。

• 3月21日
ぴろぴろ

完ミです。
会う人会う人に『母乳?』って聞かれるのがストレスです。
母乳は元々あんまり出ず搾乳して計って飲ませてましたが、里帰りから戻って搾乳したのを旦那に飲ませてって言ったら『これだけ?』って言われたのがショックで余計に母乳が出なくなり、完ミになりました。義母にも母乳の栄養の事を言われたり、ミルクだから便秘になりやすいんだから白湯を飲ませろと旦那に言ってきたりと、ウザイです!
息子は白湯は嫌で飲まないので、ざま~って思いましたが(笑)
ミルクだと飲んだ量も明確に分かるし、預けて出掛けられるし、何がわるいんだ!って義母に言いたいです。
義両親には絶対に預けませんけど(笑)

• pepe

pepe

めっちゃわかります。なんの確認?て思いますよね。だから私は絶対、母乳?って聞かないって決めてます。てかわざわざ聞かないです。
    そういう何気ない一言めっちゃ傷付きますよね。私もストレスで出なくなりました。便秘になるから白湯飲ませろ、私も義母と義姉に言われました!離乳食始まるまでは母乳かミルクでもいいし、1日出なかったからって便秘とは言わないですしね。
    うちの子もミルク以外の物飲みません。
    飲んだ量わかるのは自分も安心できるし、たまには預けてリフレッシュできるしいいですよね。母乳神話押し付けるの本当にやめてほしいです!

• 3月21日