※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

娘がまだ夜だけオムツをしているが、弟は早くパンツで寝れるようになった。娘には兆しがなく、悩んでいる。まだいいのか心配。

オムツ 悩んでいます。

4月に小学生になる娘ですが
まだ夜だけオムツです。

寝る前にトイレにいっていますし、
病院にもいきました。


時期が来るのを待っていたら、
先に弟が年小で、パンツで寝れるようになりました。
本当にピタっとしなくなり、こうやって卒業するんだなぁと思ったのですが、
娘にはまったく兆しがありません🥲
量も減ってません💧

まだいいのでしょうか?😭


コメント

✩sea✩

病院にも行かれたとの事ですが、何か治療はされているのでしょうか?
もし可能なら、夜尿症専門外来の受診をオススメします💦

  • キキ

    キキ

    泌尿器科にいき、オムツが取れたことないことを伝えて、わたしも夜尿症なのかと先生に言いましたが、

    無意識に出てしまうので、
    脳でコントロールできない。
    気にしなくていい、膀胱がおしっこを貯めれるようになれば自然としなくなるとのことで、特になにもありませんでした。

    • 3月9日
なな

心理的なものかもしれないですし、膀胱の発達が遅いのかもしれないですね。
病院では医者に何かアドバイスなど貰ってますか?

  • キキ

    キキ

    膀胱をエコーで診てもらいましたが、問題ありませんでした。
    先生はまた気にしなくていいよと治療はしませんでした。

    半年ほど前に年長でお泊まりイベントがあったので、その時に一緒に練習してみようって言って、トレパンで寝てみたのですが、漏らさないよう逆に我慢してしまって、おしっこするときに痛いというようになりました😥
    多分膀胱炎のような状態になってしまったようで、無理させるのをやめました。。。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの小2の子も夜尿症です。
寝る2時間前から水分制限と寝る前のトイレでだいぶマシになりましたが2年生の前半まで失敗ありました💦最近はトイレで起きられるようになってきましたよ😌

私は投薬にはちょっと抵抗あったので3年生くらいまでは様子見ようと思っていました。

  • キキ

    キキ

    コメントありがとうございます😭✨✨
    そうなんですね!
    20時には寝ていて、お風呂上がりに水分とってから寝るまでの時間が30分くらいしかありません😫💧
    とりあえず、オムツをやめて、おねしょパットにしてみようかなと思います🥹

    薬抵抗ありますよね😥
    様子見て、やはり変化なかったら専門医にも相談してみようとおもいます🤥

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も20時前には寝ていて17時から水分制限しています。夜ご飯に汁物は出さずコップ一杯の水を飲んでいてお風呂上がりに飲みたがったら少しだけ飲ませています。

    少し可哀想ですが勝手に水筒をごくごく飲んだ日は失敗するので本人も納得してくれています😌

    成功が増えてくれるといいですね☺️

    • 3月10日