※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
ココロ・悩み

義父が子供に口をつけたりお箸で食べかけの物をあげ、その行動を正当化。子供の健康を心配し、預けるのをためらっている。同じ経験をした方いますか?

私たち夫婦は、自分達が口をつけた物は子供にあげない、もちろ自分のお箸で食べさせたりもせず、親子共に定期的に歯医者にも通い、虫歯チェックを行い子供が虫歯にならないように努めています。
それを知っているにもかかわらず、義父は自分のお箸で食べかけの物をあげています。チョコレートも食べさせて「何も食べないよりお菓子でも食べた方がマシだろ」「箸で食べさせて何が悪いんな。ワシが汚いって言うんか」とまるで私達が悪い事を言っているのような言い方で、自分の行動を正当化してきます。
かわいいからしているのは分かりますが、親がやめていること、させていないことを知っててするのはやめてほしいです。だから、子供を預けようとは思いません(o_o)
こんな思いをされた方はいますか?

コメント

ハルナナナ

私の叔母は食べかけのアイスを息子に舐めさせたことがあります。
私も虫歯にならないよう気をつけていたので、辞めてほしいと強めに言いました。
ごめんねとすぐ謝ってくれましたよ。
親世代は気にしてないみたいですが、辞めてほしいと伝えると今のところ周りは理解してくれています。

  • ゆーり

    ゆーり


    いやですね😩私もそうやって育てられたので、やっぱり親世代は考えが違うんでしょうね、、理解してくれてるのはいいですね🙌

    • 3月22日
まにろ

わかります
あたし達も自分が使った箸で
子供にあげたり、食べ物を
とったり絶対しないです
口にちゅーもしないです
それを知ってても
義父は自分の箸で娘にあげようとして
旦那がやめてっていいました

  • ゆーり

    ゆーり


    旦那さんナイス👍ですね。義理親には注意しにくいですもんね😑

    • 3月22日
deleted user

箸は最初気をつけていましたがどんどんまぁいっか!になってきたりもします。
ですが、自分ならまだしも他人は無理ですよね。
お菓子も。
わたしの父がなんでもあげる、同じ箸であげるんですが、言っても聞かないのでそれした時はしばらく連れて行きません。
本当に腹立ちますよね😤

  • ゆーり

    ゆーり


    確かに初めに比べて私も、まぁいいか★って思うようになりましたけど、自分達以外にされると腹立ちますよね😤

    • 3月22日
toa♡

虫歯にならないように
気をつけて歯磨きも念入りに
してましたが私が見てないところでは
チョコレートやお菓子などを
少しくらいいいやろ?みたいな
感じであげてたみたいです。

歯磨き終わったあとにあげて
歯磨きもせずにそのままだった
らしく結局虫歯になってしまいました💔

それに義父母は自分の箸であげたり
自分が一度口に入れて温度を
確認してから孫にあげたりもします。
ほんと、汚いし息子が可哀想😭
やめて欲しいのに止めない。
昔はこうしてた。息子たちは
みな虫歯にはなってないとか
言って来ます。
同居なので尚更隠れてするので
ほんとに困ってます。
イライラしますよね😭

ほんと、何もしないで!
って感じでいます(;´Д`)

  • ゆーり

    ゆーり


    読んでてほんとイライラしました😤私は義理父が唇に付けて温度を確かめてたのを見てゾッとしましたが、口に入れたのをあげるとかドン引き😱
    注意しても何が悪い⁈的な感じで言ってくるし、私も同居でいつでもされ放題なので、かなり共感しました😭

    • 3月22日
  • toa♡

    toa♡

    ほんと、やめて欲しいですよね😭
    義母はキスばかりします(;´Д`)
    ほんと、やめて欲しいー!!

    同じ方いらっしゃるんですね!
    ほんと、同居ほど怖いものは
    ないですよね!見てないところでも
    やりたい放題だから余計(´;ω;`)

    • 3月22日
らすたまん

ありますあります!
虫歯で4本しか歯がない実父にやられました。
うちもバイ菌扱いして!など逆ギレされたので大好きな孫に会わせる機会を減らしました。
離乳食が進み果物を食べれるようになったので、最近は果物と赤ちゃん用のお菓子を持参してから行きます。
大きくなってきてうちの子は大人の口に手を突っ込むしで最近はあまり気にしなくなりましたが、他の人には気を付けようと思っています。
一昨日も伯母が帰ってきて、わざわざ息子にみせるようにずーっと大人用のせんべいを食べているので、違う部屋に連れてきて赤ちゃんビスケットを握らせて食べさせました!
『あれは甘いからこっちの赤ちゃん用食べようねー』ってわざと言いました(笑)

  • ゆーり

    ゆーり


    もう大人の食べているものを欲しがってきますもんね。私も子供用のお菓子しかあげていません(できるだけ薄味の物)
    みんなは何でも食べさそうとするし、親が気をつけるしかないですね😞

    • 3月22日
Maimai..

虫歯予防ですが…年代によって意識がかなり違います。。。

おやつもチョコやアメなど祖父母が与えて虫歯になるお子さんが多いです💦
(元歯科助手の経験上の話です)

義理の両親だと話しずらいかもしれませんが、どうして箸など気をつけるか・おやつに気を使うのかを理由付けてお話してみてはいかがでしょう??

歯科に勤めてた時にお母さんからよくおじいちゃん,おばあちゃんが勝手に…と悩んでる方が多くいました。
一緒に来院した際には代わりにお話しましたよ。すると、そうなのかーって年配の方でもわかってくれましたよ‼︎

  • ゆーり

    ゆーり


    やっぱりそんなお母さん達は多いんですね😔確かに私も子供の頃、気にせず両親が口にしたのを食べさせられてて、年代によって認識が違うのは実感します。
    理由をつけて話しましたが、「一回しただけで虫歯になるんか⁉︎」「お前らはいちいち細かい、もっと違う所に力入れてやれ」など、自分は悪くない!細かすぎるお前らが悪い!って言う言い方をする人で、どれだけ自分が悪くても謝らないし、人の事を責めるお前の性格の方が悪いなど問題をすり替えてまで、正当化する人なので、話にならないので、もう私も諦めぎみです。

    でも一緒に歯医者さんに行かせるのは、良い刺激になるかもしれませんね😊

    • 3月22日
ふみころん

うちも、せめて3歳までは‼︎と、気をつけていました。
おじいちゃんおばあちゃんも、細かいわねぇーと言いつつも気をつけてくれていました。

…が、息子がまだ赤ちゃんのときに、いとこのお兄ちゃん(当時2歳半)が口にチューをした⁉️💦っていう時があり…
いとこの子は、親が使った箸などで普通にご飯食べさせられたりしてて、幼い頃から虫歯になったりしてたんですよね…
もうガッカリ…でも子供がしたことだし、特にその場では何もなかったですが、
帰ってから旦那とふたりでグチグチ…でも仕方ないよね…とテンションさがりました。。
それから色々気をつけて仕上げ磨きをしたり、糸ようじ使ったり、定期的にフッ素を塗ったりしていましたが、3歳半でついに前歯が虫歯になりまして…

なので、親もおじいちゃんおばあちゃんも気をつけていても、子供同士の感染もあるのかもしれないと思うと、もう…😵

でも、気をつけるに越したことはないので、三人目も頑張ります‼︎

  • ゆーり

    ゆーり


    でも、3歳半まで虫歯なかったんですね☺️3歳まで虫歯がなかったら、ずっと虫歯になりにくいって聞いたので、私はとりあえず3歳までを第一目標にしています。
    うちも、いとこの子にチューされました😔やめてー‼︎と思ったけど、義理の兄妹の子なので、私からキツく注意することもできず、義理の妹は「チューしてるー😍」って喜んで写真撮ってて、はぁ?って感じで呆れました。親が喜んでると子供はもっとするし、うちの子は小さかったので、されたい放題でした。今のところ虫歯はありませんが、ほんと子供同士も油断できませんね😫

    • 3月24日
まっこ

義母がそうでしたね。
「この煮物美味しく出来たのよ~」っていって、わざわざ箸をペロッと舐めて娘の皿へ。
ギョッとしたんですが、バカ息子は何にも気づかず普通にそれを娘へ食べさせて。
向かいに座ってた義妹と目を合わせ、ため息をついてしまいました。
勿論その後、部屋に戻ってからバカ息子には説教です。
うちの実家でも目を離すと何回かやられてしまってて、その度に怒ってました。

まぁ娘も7歳になり、親の目の届かないところで色々食べちゃったりしてるのもあり少しだけむしばが出来てしまいました💧
…が、定期的に通っているお陰か大して酷くもなくすぐ治ってます。

虫歯になって痛い思いをするのは子供本人なんだから、ほんとやめて。今はどこの歯医者さんでも言われるよ❗とは言ってるんですが…ジジババ世代は分かりませんね。

義母はおまけにお風呂上がりの姪っ子(就寝前の歯磨き後)に、義妹が部屋に行ってる内におまんじゅうあげたりしてました。
「お風呂で歯磨きしてきちゃうんだよね。でもいつもこうやってこっそりやってんの🎵」と言ってて「はぁ?」と思いました。
義妹が気を付けてることをニヤニヤ笑いながら台無しにして何がしたいのこのババァ💢💢💨って思いました。いけないことだと分かってるから内緒にしてるんだろうけど、本当あり得ない。
まぁ義妹は知ってましたけどね💧「言っても通じなくてムカツクから、いつももう一回歯磨きし直してる。〝ほら、寝る前にもう一回歯磨きするよ❗〟ってわざと大声で言ってやってる」と話してました。


なのに最近になって、「大人と同じ箸であげちゃいけないんだって。●●(私)そうしてた?虫歯移っちゃうからダメなんだってよ❗」とか言ってきて…

いや、そんなこともう何年も言われてきてることだし、それを気にしてる渡しや義妹のすること台無しにしてきたのお前だっつーんだよ💢💢💨
何知ったかぶって教えてやってるみたいな顔してんの?むしろ知らなかったの?なに今更?

って感じでした。
本当うっとうしいです。

  • まっこ

    まっこ

    チョイチョイ誤字すいません💧

    • 3月21日
  • ゆーり

    ゆーり


    ほんと腹が立ちますよね😤歯磨きしてるの知っててあげるとか、虫歯になったらかわいそうじゃないの⁉︎自分のしたいことばっかりして😠って感じですね。でもきっとこういう人って、自分が満足すれば、親の努力なんてどうでもいいんでしょうね。

    今更虫歯うつるとか、なんかもう笑えますね。それを知った今はもうやめてくれるんでしょうかね😩

    • 3月25日