※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年2月か3月から保育園に通わせたいが、そこで落ちたら育休延長手続きか、1歳半で再申込か、4月から入れるかどうか知りたいです。

来年の4月に職場復帰予定です。
保育園の申込ついて教えてください🐣
まだまだ先のことですが、、

慣らし保育とかがあると思うので、
来年の2月か3月から保育園に通わせたいのですが
そこで落ちてしまったら育休延長の手続きして子が1歳半でまた申込リベンジするのでしょうか?
それとも順番待ちみたいになって4月から入れるとかになるのでしょうか?

コメント

mama

自治体によって変わりますが、基本的には4月1日入園ならならし保育も4月1日~ってのが多く、入園月に復帰必須なら4月末日に復帰って感じですね!
なので上記のルールの自治体なら2月~慣らし含めてやるなら2月末日復帰とかになりますよ😓
まずはお住まいの自治体のルール確認してからいつから慣らしやれるのか、それ含めて復帰いつにして、申し込みはいつなのか確認された方がいいですよ💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!夏頃に役所に相談に行く予定ですが気になってしまって😅

• 3月9日