※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり0309
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配で、授乳中の変化に戸惑っています。混合育児も考えつつ、意見や体験談を聞きたいです。

先輩ママ、経験者の方、教えてください🙇‍♀️
母乳が足りてるか心配です。

産後からずっと完母で、2.3ヶ月くらいからさし乳です。夜8時間くらい授乳しないと、ぱんぱんで痛いなーという感じでした。1日に5.6回授乳で日中は3-4時間間隔で授乳してました。

3月に入ってから、授乳中のおっぱいの張りが減って、息子がごくごくする感じが短いなーと感じていたのですが、ついに昨日の18時の授乳で出なかったようです。張りがなく、息子も明らかに不満げ…(o_o)

初めてミルクを作ってあげました。2.3ヶ月ごろ搾乳して以来、哺乳瓶を使っていなかったので拒否が強く、30分くらいかかってやっと100くらい飲みました…

当たり前のようにしていた幸せな授乳の時間がなくなるのかもしれないと思うと、急な変化に気持ちがついていけないなーと思ったり。
今までのリズムが崩れて混乱しそうだなーとか、お出かけしにくいなーとか、昨晩からもやもやとしています(´-`).。oO


混合もありだなと思いつつ、できることならたまにミルクで出先では母乳がいいなーとか、完母への未練も多少…笑
もやもやが尽きません。


何を質問したいのか自分でもよくわからず…( ;∀;)
体験談や、コメントいただけたらうれしいです!
長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

mama.a♡

胸の根元の方からマッサージしてあげてください(^ν^)!
足りてないか心配な時は授乳前後でお子様の体重を計ってみたらどうですか?( ^∀^)

  • まりり0309

    まりり0309

    マッサージしてみます^_^!
    体重測りたいなーと思ってました♡児童館やショッピングモールではかってみます。
    コメントありがとうございます!

    • 3月21日
  • mama.a♡

    mama.a♡

    お家であれば、ご主人やご両親がいらっしゃれば家の体重計でできますよ(^ν^)!

    • 3月21日
  • まりり0309

    まりり0309

    家のだとわかりにくいなーと思っていましたが…してるんですね^ ^
    やってみます♡

    • 3月21日
よっちゃん

完母で育ててます。
夕方は母乳出にくくなりますよね。
まりりさんの気持ちよく分かります。うちは、もうすでに哺乳瓶嫌いです。
私も足りてるか足りてないかよくわからないですが、夜は授乳間隔短くなってます。足りてないんですかね(笑)
うちの場合、これが最後の育児になると思うので、この吸われてる感が大切な時間です。
離乳食も進むことですし、少なくてもおっぱいあげるのがいいのかなと思います。哺乳瓶嫌いになってしまったら、スパウトや、ストロー、コップであげてもいいですし。

  • まりり0309

    まりり0309

    共感していただけてうれしいです( ;∀;)
    ママは同じように思うんですね…授乳だけでなく、育児の瞬間がかけがえのない時間なんだなと改めて感じました。

    夕方は出にくいんですか!なるほど…
    スパウトなどのご意見ありがたいです♡授乳ももう少しこまめにしてみようかなぁ。
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました♡

    • 3月21日
Ohana

体重はかってみてはどうですか?(^_^)
私もさし乳で不安になり、自宅の体重計に私1人で乗り、その後子供抱いて乗り、引き算しておおまかな体重を把握していました♪
さし乳だと張らないので不安になりますよね〜(^_^;)
6〜7ヶ月健診はこれからですか?
うちは体重少ない方ですが、グラフ内なので問題ないと言われさし乳でなんとかやってこれてます(^ ^)

  • まりり0309

    まりり0309

    さし乳でも、以前は出てる&飲んでる感覚があったんですよね〜( ;∀;)
    ほんと、不安になります( ;∀;)
    健診これからなので、きいてみます♡ありがとうございます!

    • 3月21日