※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孫悟空
家族・旦那

義姉の子供が風邪気味で、自分の子供に感染を心配しています。夫は気にしすぎだと言いますが、普通の考え方かどうか不安です。他の方はどう思いますか?


義理の家族との風邪や体調不良の時の価値観について。

義姉には1歳9ヶ月の子供がいます。
保育園に通っているので、常に風邪気味です。
鼻水や咳、熱などを繰り返しています。

私には11ヶ月の娘がいます。
まだ保育園には通っておらず自宅保育です。

今、色々な感染症もあって
私は体調不良と事前に分かっているなら
わざわざ会いたくないのですが
夫は、「義姉の子はいつも風邪気味だから
そんなこと言ってたらいつまで経っても会えないよ」と言います。

ですがすでに私の娘は義姉の子と会って胃腸炎をもらったり
義家族から風邪を移されたことがあります。

過去のことがあるから余計に慎重になるし
出来れば娘に余計な風邪引かせたくないのが親心ですよね?

夫から、「細かすぎる」「気にしすぎ」と言われました。
私が間違ってるの?と言う気持ちになりますが
これって普通の考えだと思うのですが。
みなさんどうですか?

わざわざ自分の子を風邪引いてる子に会わせたいですか?

コメント

優柔不断ママ👶🏻🤍

私は嫌です、😳

たしかに保育園や幼稚園に通い始めて貰ってきたなら、しょうがないな、ってなります🥺

でも、防げるところは防いであげたいですし、何よりしんどい思いをするのは子どもです🥲
初めからわかっているなら、会わせないです😓

私も以前、義兄夫婦のお家にお邪魔する予定があったのですが、甥っ子が咳をしていたみたいなのですが、娘に移るといけないから、、、って会うの延期になりました😳

  • 孫悟空

    孫悟空


    そうですよね🥺
    ほんと、しんどいのは子供です!

    毎回、風邪気味みたいだけどどうする?と私に確認してくるのですが、断れば断るで、気にしすぎだのなんだの言われ、私が意地悪みたいです😢

    義姉もまた今度にしよう!と言うわけではなく、それでもいい?みたいなニュアンスなので断りづらくて😢

    • 3月9日
  • 優柔不断ママ👶🏻🤍

    優柔不断ママ👶🏻🤍

    私は気にしすぎなくらい気にします!笑
    小さいと重症化する可能性もありますし、ただの風邪ならまだしも、インフルやRS、コロナとかだったらどうするの!ってなります😅

    私だったら、「私もちょっと体調悪くて、、、」って嘘つきます、笑
    旦那さんにも体調悪いふりしないといけないかもですが、、、💦

    • 3月9日
  • 孫悟空

    孫悟空


    私もとっても気にします!笑
    こんな小さい子いて、気にして損は無いですよね🥲
    旦那はアデノやRSのことよく分かってないし意識甘すぎて😢

    もう今回は熱無いならいいよ〜なんて甘いこと言ってしまったのですがほんとその手使いたいです。。笑

    • 3月9日
  • 優柔不断ママ👶🏻🤍

    優柔不断ママ👶🏻🤍

    私の旦那も意識ない、くらいに低いです😅
    インフルの時もマスクはしているものの、抱っこしようと近づいてきたり、、、
    隔離してる意味無いじゃん!ってことしてきてブチ切れました🤣

    • 3月9日
じゅん

孫悟空さんが普通だと思いますよ😅

私も保育園通わせてますが、保育園っ子同士ならお互い合意の上で会うことはありますが、
保育園通わせてない人にわざわざ症状ある時遊びに行かないし、普通に気を遣います💦

  • 孫悟空

    孫悟空


    そうですよね…!
    ありがとうございます。

    私が気にしていると
    「保育園通い始めたら
    風邪のもらい合いは普通だよ?」と義姉が旦那に言ってて震えました。

    そんなの誰でも分かってるのに💦
    今現在、保育園に通ってないし
    看病するのは完全に私1人です🥲

    義家族全員がそう言う考え方なので一生そこに関して揉めそうです。

    • 3月9日
ママリ

会わせないです!

子供にしんどい思いさせたくないし、看病するのは私だし

お前が認識の甘さをなんとかせいと思います。

いつまで経ってもあえなくても構いませんけど😊って感じです。

  • 孫悟空

    孫悟空


    そうですよね?

    認識甘すぎます。。

    ほんとそれですw
    別にこっちは会えなくてもそこまで構わないけど笑が本音です笑

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

同じく自宅保育です🏠

絶対会わせないです!
いつまで経っても会わなくていいです!笑