※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市西区のひまわりこども園と太山寺幼稚園について情報を知りたい女性がいます。園の雰囲気や評判、入園の条件について悩んでいます。地元の情報が得られず、近くの園が徒歩圏内であるため、どちらを選ぶか迷っています。息子の成長や保活のタイミングを考え、保育園か幼稚園かも悩みの一つです。

神戸市西区の伊川谷駅付近にあるひまわりこども園、太山寺幼稚園について雰囲気など分かるかたいましたら教えてください🙇
ネットではひまわりの方は体質が古い、太山寺の方は評判良さげですが、そこら中に園児募集の貼り紙がずっと貼ってあるので実は不人気なのかな?とか実際どうなのか気になっています。

上記2つの園が最寄りです。ひまわりは幼保連携、太山寺は2年保育の幼稚園で種類?が違うようですし入れるかどうかはいったん別として、評判や雰囲気が知りたいです。

昨年出産直前に県外から引っ越してきまして、夫婦共に関東が実家で近くに子持ちの知り合いもおらず全く分かりません。
学園都市や西神中央の集まり等に行ってみたのですが、ひまわりこども園と太山寺幼稚園については知ってる人が驚くほど誰もいなくて情報を得られませんでした💦

区のHPなどを見る限りどちらも空きがありそう、太山寺幼稚園はよく園児募集のチラシを見かける、通っている話を聞かないのは何か悪い評判でもあるのか?単にアクセス的に不人気なのかな?と色々考えます🤔

4月生まれの息子がいて現在生後10ヶ月、まだ歩けないので園庭開放に行ってもすることないかなと思い行けずにいます。

私は今は仕事をしていないのですが、結婚前まで働いていた職場から有難いことにいつでも戻ってきてと言って貰えています。復帰するとなると東京の会社なのでフルリモートのフルタイム社員となります。

出産後、私としては自宅育児をもう少し満喫したいなというのもあって今年4月入園の保活は見送りました。
しかし最近になって息子が家だけじゃつまらなくなってきた様子で、外に出て他の子や他の場所と触れ合う機会を増やしてみたところ楽しそうにしており、これは早めに保育園に入れてあげた方がいいのかな…?と思うようになりました。
それで今になって急に保育園のことを調べはじめた次第です💦
近くに良さげなとこがあれば仕事復帰、そうでもないなら幼稚園まで待ってもいいかなぁというぬるい考えなのですが😅

平日は夫が仕事で車を使うため通園は徒歩かバス電車しかないので、この2つの園が徒歩圏内のため第一候補です。

そもそも状況的に入れるのかも分からないし、特にお勉強や英語とかに力を入れたいとは考えておらずスクスク元気に育ってくれればいいので強い拘りはないですが、少しでも情報を得られたら嬉しいです!
長文すみません💦

コメント