※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーデイジー
子育て・グッズ

子供の体調不良が心配です。小学生になったら丈夫になるでしょうか?

年長さん~小学校低学年のお子さんがいるママさんに質問です。
お子さんは、どれくらいの頻度で体調不良になりますか?
うちは、1ヶ月に一回ペースです😅多いときは、2週間に一回です。
とにかくよく風邪を引きます。保育園で流行している感染症にかかるときもありますが。
1歳の頃は、小さいから仕方ないよね。きっと大きくなるにつれて、体調崩すことも減るよね。って思っていたのですが、全然減りません。
年長さんになってもまだこんなに風邪引くの?いい加減にしてよって正直イライラすることもあります。

4月から育休明けて職場復帰する予定なのに、下の子より上の子の体調不良で仕事を休むことが多くなりそうで、今から憂鬱な気持ちになります。
下の子は、上の子が風邪引いてもあまり移らず移ってもすぐに治ってたくましいです😁

小学生になったら少しは丈夫になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

娘はあまり体調崩すことはないです。
保育園の頃はたまに風邪引いたりもしてましたが、毎月ではないです。
ダンスを習ってて家でもいつも動いてるので、免疫力が高いのかなと思ってます。
小学生になって体力がつけば体調崩すことも減るかもしれないですね😊

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

うらやましいです😌
    やっぱり、何か体を動かす習い事をした方がいいかもしれませんね。
    運動量が少ないのかもしれません😅

• 3月9日
はる

熱が出たのは1年で3回でした。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

うちは熱はほとんど出ないんですが、、、。だらだらと咳や鼻がよく出ます。3回くらいで済んでうらやましいです⤴️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

体力をつけたり、食事に気をつけていてもかかるもんはかかりますよね😩💨

長男→次男→私に移され昨日までトイレとお友達でした💦

1歳までは毎週末、3歳頃までは月1、今は二人とも半年に1回ですかね〜

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

大変でしたね😵今、私の住んでいる地域でもおうと下痢がはやっています。

今は半年に一回ですか‼️優秀ですね✨
    うちもそれくらいになって欲しいです。

• 3月9日
あき

3歳ぐらいから風邪ひかなくなりました。
小学生なってから学校の後 学童に行ってますが、寒いのか鼻水出ることが増えましたが寝れば治ってます😊

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

3歳からひかなくなるなんて、すごいです‼️寝れば治るの、いいですね✨

• 3月9日
初ままり

この数年は、コロナの影響もあって今年は特にいろんなものがいろんな時期で流行ってたので、仕方ないのかなと言う感じがしてます😮‍💨
うちも今年はよく休みましたよ😭

突然の発熱や感染症など2ヶ月に1回は休んでましたよ😭

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

いろんな病気が流行りましたよね😢来年度はもう少しましになって欲しいです。

• 3月9日
ママリ

一年生の子がいます😊
だいぶ身体が強くなりました!

4月〜10月まで一度も体調を崩さず、、、10月にインフルエンザになった時は、さすがに熱が出ました🦠

今年度の体調不良は年間で2回でした。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

インフルエンザは感染力高いから仕方ないですよね😅
    年に2回なら泣いて喜びます😂

• 3月9日
ニコ☆

上の子小2ですが年に1回は今も熱を出し、熱がなくても咳が結構出るとかお腹痛いから休みとか色々あります😅
同級生も結構お休みしてる子なんだかんだいますね🤔
小学校は1学年が何倍にもなるし、疲れるし最初はやっぱり体調崩しやすいかもですね😭

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

熱じゃなくても、お休みしなきゃいけない症状のときありますよね😣
    今よりはお休み減ってくれたらいいなと思います😅

• 3月9日
さらい

一年生

今のところ、1日も学校やすんでないです

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

素晴らしいですね!あと少しで皆勤賞ですね✨

• 3月9日
ぴの

上の子(現一年)は幼稚園時代は毎月のように熱をだしてました🥹
私もいつになったら体強くなるの.…と思っていたのですが、この一年で体調不良でお休みしたのは4回でした!
他の子に比べたら多いのかもわかりませんが😇
確実に丈夫にはなってるなと思いました!

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

うちも4回なら、丈夫になったねって思います😌ぴのさんのところのようになって欲しいです。

• 3月9日
yuki

小1です⭐️
少しの鼻水や咳の風邪なら2、3ヶ月に1回ぐらいはあります。
学校休むほどの体調不良は1年生になってからは9月に胃腸炎で1回だけです。
発熱は年長さんの夏にコロナで1回あってからずっとなく、昨日の夕方1年半ぶりに発熱して今寝込んでます。

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

一回だけしかお休みしてないなんてすごいです‼️
    3月、みんな疲れが出るのか、娘の保育園も体調不良の子が多いです。
    息子さん大丈夫ですか?お大事に😌

• 3月9日
まろん

年長までは毎月1回は風邪をひいていました。

小学生になってからはほとんどひかなくなりましたね。今年は感染症に連続でかかっています😂

• ベビーデイジー

ベビーデイジー

月一回だったのがほとんどひかなくなったんですか?⤴️
    うちもそんなふうになって欲しいです😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

毎月必ず誰かしらか体調崩すので3人でうつしあい完治まで二週間くらいかかります🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は滅多に体調崩さなくなりました😆軽い風邪で終わることがほとんどです!ただインフルとかただの風邪じゃない系は何回もなります🙁12月と2月で二回インフルなりました😶

• 4月27日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

返信遅くなってすみません😣💦⤵️
    うちも、長女は小学校入学してから体調崩していません!奇跡です😂
    感染症は仕方ないですよね。2回インフル、大変でしたね😢本人も親もしんどいですよね。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🤣免疫ついてきたんでしょうね~☺️
    義姉が乳酸菌をめちゃくちゃオススメしてました!粉末で味噌汁とかお茶に混ぜて飲ませてるけど本当に風邪引かなくなったよー!って☺️まだ買ってませんが試してみよ~と思ってるところです☺️

• 5月20日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

乳酸菌で風邪引きにくくなるなんて、初めて聞きました😄風邪引かなくなるのなら、家族全員試してみたいです!
    もし、どんな物かわかれば、写真載せて欲しいですm(_ _)m
    ドラッグストアなどに置いているのでしょうか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も薬局みたり調べたりしてもわからなかったんで義姉に聞いたらこれだそうです☺️
    めちゃくちゃオススメされたので試してみるのもありかと!!😂

• 5月20日
  • ベビーデイジー

ベビーデイジー

聞いてくださってありがとうございます❗️写真もありがとうございます💓試してみます⤴️

• 5月20日