※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuuu
ココロ・悩み

シングルマザーが男性と同居しても問題ないですか?妊娠時の母子手当はもらえますか?子供のためにどうしたらいいでしょうか?

シングルマザーは男の人と住んでもいいのですか?
妊娠しても母子手当もらえるのですか?
どうしてもそこの子供がかわいそうで。
どんな母親でもいないよりかいた方がいいのでしょうか?

コメント

*R♡M*

シングルマザーさんも、男性と同棲しても良いと思いますよ…母子手当は、こどもがいるから貰えるのでは??
虐待や放置する母親なら考えなくてはなりませんが、そうでないならいるべきだと思います!

ゆークン

結婚前で同居したりするのは、構わないと思います。ですが男の人から援助されていたら母子手当もらうのに罪悪感がありますよね?(^◇^;)母、父の存在はないより、あったほうが良いのかな?って思います。それが自分達の幸せ優先ではなく、子供優先であれば。

ぱぴこ

アウトみたいですよ…
同じ世帯で寝食をともにすることが事実婚になるみたいですよ

ぽち

子供の幸せを考えた上での同棲なら良いのでは?
自己都合で子供の事を考えてない同棲なら考え直してほしいですね💦
でも、シングルな時点で恋愛は自由なので周りがどうこう言える問題ではないかなと。

あと、母子手当ですが
男性と同棲して生計を共にしている事実上婚姻関係にあると母子手当は打ち切りです。
貰ってはいけません。不正受給に値します。
下手すると調べられて母子手当の返還を強いられます。
ただ、実際には事実上婚は言い逃れできますし、よほどでない限りは市のブラックリスト入りするだけかなと。
罪に問われたり返還を強いらたりする事例は少ないです。

どんな母親でもその子にとっては大好きな母親です。いるに越したことはないですよ。

ショコラのプーさん

ダメと聞いた事があるような気がします。
親でも元夫でも親友でも
一緒に生活してると市役所に言わないといけないし
母子手当が少なくなるか無くなると
聞いた事あります。
後は、ばれると返還しないといけない様な…
ペナルティーもつくと思いますよ。
実際に私の話じゃないので
本当かはわからないですが…💧

❤︎+NA

住むのは構わないと思いますよ(^^;;
シングルマザーだって恋もしますでしょーし

ただ住むなら母子手当は不正になりますね。
私もシングルでしたが同居、妊娠の際はシッカリと市役所に報告し手当切ってもらいました。

ただ子供がかわいそうは言い過ぎですね。
虐待したりしている訳ではないのなら
いないより、いた方がいいでしょう。

コーヒー依存性🤣🤣

シングルマザーで男と同棲してるの市役所にバレたじてんで母子手当ては貰えません‼︎
後男と同棲して受給してた分は返済しないといけなくなりますよ‼︎

azuuu

みなさんコメントありがとうございます😊
私の周りのシングル友達は真面目に生きているので子供がイキイキしていてやっぱり母親で違うのかな…と思いました。
今は、施設など利用される人も多いので保護される事祈ります。