※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riii♡+.
お金・保険

性格の不一致で離婚し、旦那が養育費を払わないと言っています。養育費は義務であり、調停を考えていますが、不利なのか悩んでいます。旦那は高収入の経営者であり、養育費を払わない様子に困惑しています。

離婚された方に質問です!
少し長い文章ですが、
お付き合いくださいっ(´・_・`)

性格の不一致で離婚が決まりました。
離婚は私からお願いしました。
旦那曰く、私の勝手で離婚するから
養育費は払わない、と言われました。
周囲の方たちには払わないのは
おかしいとのことでした。
私もネットで調べたら
離婚原因は私と旦那の問題であり
子供には何も関係ないから
養育費は払うのが義務だ、と書いて
ありました。それを伝えると
俺の子供じゃない、養育費目当てで
結婚したんだろ、とか言い出しました。
養育費払いたくないが為に
そんな事を平気で言える旦那に
がっかりです。俺の子供じゃない、
の発言に関しては、私が言ったと
嘘をついてまで
私の母親に言ってきました(^_^;)
DNA鑑定でもなんでもして
養育費はきっちり払って貰いたい
と思ってます。
養育費調停にも持ち込もうと
思ってますが、離婚したいと言ったのは
私なのでやっぱり不利なのでしょうか?
ちなみに旦那は経営者で
収入はかなり高い方です。
最近では、私に何の相談もなしで
レクサスとマークエックスの二台の
車を買ってました。
それほどの経済力があるのにも関わらず
養育費を払わないと言い出す
旦那の神経がわかりません(^_^;)
この場合、養育費調停に持ち込んでも
私は不利なのでしょうか?
誰か教えてください((((;゚Д゚)))))))

最後まで読んで頂き
ありがとうございます!!

コメント

∞まぁみん∞

養育費は子供の権利であって奥さんのためのお金でないため、どちらが離婚を申し立てようと養育費は払う義務があるので不利になることはないと思いますよ。
詳しくは市の無料弁護士相談に行かれるといいと思いますよ。

riii♡+.

そうなんですね(^_^;)
とりあえず安心しました!
離婚調停に、もっていった方が
確実ですかね??
それと、俺の子供じゃないとか
言い出すような奴には
子供はあわせたくないんですが
養育費もらう以上それは
無理な話なんですかね??

∞まぁみん∞

離婚調停もされた方がいいとは思いますが、それも含めて相談されるといいと思いますよ。

養育費を貰うのなら会いたいと言われれば拒否はできませんね。
養育費を払うなら会う権利はあるので。

riii♡+.

無料弁護士相談に相談した方が
いいんですか??
無知なもので、すみません(^_^;)

そうなんですね!
会いたいと、言って来なければ
合わす必要ないですか?

∞まぁみん∞

無知なまま進めるよりもまだ弁護士とか頼んでないなら市ので無料で相談できるとこがあるので進めた方どうすべきか聞くといいですよ。
自分が不利にならないための相談ですね。

言わなければいいんじゃないんですかね。
言ってくるまでこっちから何も言わなければいいですし。

三姉妹☺️

まず弁護士か市や区でやってる相談できる所に相談した方がいいと思います(^^)
会わせる会わせないは話し合いが必要かと。
そして公正証書は必ず作った方がいいと思います。
私も離婚を考えているのでネットでたくさん調べました。
調べても分からない事は、もっともっと調べました。
色々検索かけて、ネットで調べてみてください(^^)

riii♡+.

市の無料弁護士相談とか
あるですね(^_^;)
後々お金かかるとかは
ありませんか?
それが一番心配です。

そうですね(^。^)
言うまでこっちも
何も言わないことに
します!笑

∞まぁみん∞

市のはかかりませんよ。
事前に予約して30分です。
後は市のホームページ見てください。

riii♡+.

そうですね!
相談してみることにします。
ちなみに相談は離婚届を
書く前にした方がいいですよね?
養育費の話などが済んでから
離婚の方がいいんですよね??

公正証書ですね!
初めて聞きました(^_^;)
ネットで調べてみます!

riii♡+.

わかりました。
回答ありがとうございました!!

三姉妹☺️

旦那さんめんどくさそうな人なので(すみません。)できれば調停とかやった方がいいと思います(^^)
公正証書を作って、全てに関して決まりを作ってから離婚届に印鑑を押してください!!!
旦那さんがグズグズ言うなら必ずDNA鑑定して、絶対養育費もらってください(^^)

∞まぁみん∞

公正証書の話が出てきたので、話します。
公正証書は離婚前にして下さい。
公正証書は2人で公証役場に行き、2人が同意しないと作れません。
後は養育費が支払われなくなった時の場合のために給料差し押さえするために強制執行するということも書いてくださいね。
後は事細かに親権、養育費のことなど書くといいですよ。

riii♡+.

いえ、おっしゃる通り
面倒臭い人なんです(´・_・`)
正直頭抱えてます…。
公正証書作ってから離婚ですね。
わかりました((((;゚Д゚)))))))
ちなみにDNA鑑定は
どこの病院でもできるんですか?

riii♡+.

公正役場ですか(^。^)
初めて聞きました。
あっちが同意してくれないと
作れないんですね((((;゚Д゚)))))))
あっちが不利になるようでしたら
承諾してくれなそうですね…。
旦那も旦那で知恵つけて
きそうなので(´・_・`)

三姉妹☺️

私はDNA鑑定する予定がないのでそこは分からないです(>_<)
ごめんなさいm(__)m

自分で色んな言葉で検索すれば、分かりやすいサイトや離婚経験者のブログにたどり着いたりできるので
納得できるまで調べてみてください(๑•᎑•๑)

riii♡+.

ですよね!
ネットで色々調べてみます(^○^)
回答ありがとうございました!

∞まぁみん∞

DNA鑑定は、病院ではできないと思います。
そういうところができる機関にお願いしないと出来ませんよ。

riii♡+.

今ちょうど調べてました。
結構値段もするようですね(´・_・`)
回答ありがとうございました!

∞まぁみん∞

裁判用としてなら高いですね。
私的ようなら2万前後でできるみたいですね。

riii♡+.

そうなんですね(>_<)
ありがとうございます!

三姉妹☺️

まぁみんさんの言う通り、公正証書は二人で作りに行くものなので、
私は弁護士をつけて調停をしようと考えてます。
もちろんお金はかかりますが
無駄なお金ではないと思っているので。
二人だけの話し合いでは公正証書をつくるのは多分嫌がられたりするかなと思います。
逃げられないようにガッチガチにかためて離婚するつもりです(^^)

かなり疲れると思いますが、幸せになるために頑張りましょう(^^)

seira

私の友人も旦那さんがめんどくさい人だったので公正証書作って離婚してましたよ。
養育費を払ってる以上、月1面会は必要です。もし向こうが言ってこなかったとしても一応riiiさんから会う約束の連絡は入れた方がいいと思います。だって、めんどくさい旦那さんなので『お前から会おうとしなかったから養育費渡さない』とか言い出しそうですので。。
今は養育費をもらえない人が多いので少しでももらえるといいですね!
調停は精神的にも肉体的にも疲れると思いますが、その時は頑張って養育費勝ち取って下さい!

riii♡+.

そうなんですね(>_<)
私も金銭的に余裕があれば
裁判おこしてでも
養育費きっちり払わせたい
んですが、余裕がなくて…。
離婚調停でも公正証書
つくれますよね??

もさもささんも大変
なんですね(´・_・`)
お互い幸せになるためにも
がんばりましょうね😭

riii♡+.

公正証書、大事ですね(>_<)
息子の為にも、頑張って
養育費勝ち取りたいです。
回答ありがとうございます!

三姉妹☺️

私もお金に余裕は全くないです♡笑

公正証書つくりたいことを伝えて二人が納得すれば公正証書はつくれます(^^)

私が見たサイトには、公正証書は二人でつくりに行くものだけど、
こう言った、こうは言ってない等が出てくる場合があるので、
誰かについてきてもらうのがいいってサイトを見ました(^^)

離婚もしてないのに長々と偉そうにすみませんでした(>_<)
頑張りましょ(^^)

riii♡+.

そうですね!第三者について
きてもらった方がいいですよね。
旦那、かなりの虚言癖あるので。

いえいえ、無知な私には
かなり助かりました。
くだらない質問にも
丁寧にお答えして頂いて
ありがとうございました。

Haru♡mama

養育費を払うのはどんな
理由であっても当たり前の事。

俺の子供ぢゃないとか
言うのなら、DNA鑑定して
明らかにするのも良いと思います。
私個人的な意見ですが
DNA鑑定わ子供にも負担に
なると私は思っています。

無料で弁護士さんに相談
出来ますので、まずわ
そこで色々聞いてみて下さい!

養育費を払うのわ
まず当たり前の事です!
ないものからわとれない
あるものからわとれる

無駄な車2台買ってる余裕
あるなら養育費払えますよね、旦那様。
調停に持ってってもそういう
細かいとこまで見られるので
旦那様わ不利になるかと思います

のこゆ

家庭裁判所に行き養育費などの取り決めもできます。
私は申立てた側ですが不利とかなかったです。
面会と養育費は別なので、面会してないなら養育費払わないとかもないし、仮に離婚成立し、決められた養育費を振り込んでこない場合、家庭裁判所に連絡すれば家庭裁判所から警告してくれます。
それでものときは給料差押えもしてくれます。
法律で決まっているので会社側も無視することができません。

はおはお第2子

旦那さんが高収入とのことで、もし自営業で経営者であられるなら給料差押えはできませんよ。

私から申し立てて調停離婚した経験談ですが、前の旦那が自営業だったので養育費についての給料差押えは無意味に終わりました。
お勤めの方なら世間体を気にされて有意義な公正証書ですが、自営業なら裁判所からは通達しかできないので完全に無視されただけでした。

市の無料相談にも行きましたが養育費の支払いを求めるなら裁判しかなく、手間と費用に労力がかかるので徹底的にされるならば先に弁護士を雇い強い意思を見せることも必要かと思います。

蓮翔くんmama♡

私も離婚してます!
それも私から離婚を切り出しました。
ですが子供の為と思い、私が養育費調停を申し立て、養育費を受け取れるようになりましたよ!
子供を養っていく為のお金なので離婚関係なしに養育費を払う義務はあります。