※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

加熱卵が食べられていたのに生の卵でアレルギー反応が出た場合、加熱卵でも反応が出る可能性があるでしょうか?

卵アレルギーについて質問です。

7歳の子は、血液検査上は卵白もオボムコイドもアレルギーの高い数値が出てたのですが、加熱卵は1個分問題なく食べられていて、幼稚園からずっと給食でも卵は普通に食べていました。
それがうっかりして、昨日、火の通りの不十分な卵とじをごく少量食べさせてしまい、唇が腫れ腹痛を訴えました。
腫れは1時間ほどで引き、腹痛もひどくはなさそうで、受診とかはせず寝て起きたら元気にはなっていました。

そしていつも通り朝には菓子パンを食べたのですが、その2〜3時間後にまたお腹が痛いといい出しました。
1時間ほどで治ったようですが…

そこで質問なのですが、加熱卵は食べられていたのに生の卵を食べてしまいアレルギーが出たせいで、加熱卵も反応が出るようになることってあるのでしょうか?

コメント

わたぼうし

小児科クリニックで看護師しています。
加熱不十分な卵少量が排便で出ずにまだお腹の中で残っているのではないでしょうか?
加熱卵1個食べれていたら菓子パンくらいではどうもないと思いますが💦
念の為、しばらくたまご製品控えた方が良いかもしれませんね💦
お腹の中で卵が蓄積されていくので💦

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    卵とじを食べたのが昨日の夜ですので、まだ残ってるのかな?とも思いました!ただ起床してしばらくはげんきにしてて菓子パン食べた2〜3時間後に腹痛を言い出したので菓子パンに!?と😂
    でもその可能性が低いなら少し安心しました✨
    蓄積されていくんですね!とりあえず数日は控えようと思います!

• 3月9日