※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y&S
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんで夜通し寝かせたいけど、断乳を考えています。夜中に起きた場合の対処方法や夜間のミルクを減らす方法についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月 断ミについて(完ミです)

長文ですがよろしくお願いします。

生後8ヶ月も半ばになりそろそろ夜通し寝て欲しくて断ミを考えています。
上の子は8ヶ月で断ミせずに勝手に寝ていました。
断ミの方法を教えて欲しいです。

寝る前のミルクを19時に230ml飲ませています。
泣いて起きてくる訳ではなく、寝返り等で眠りが浅くなって起きてくるのかな?って感じです。
夜間のミルクは180ml飲んでた所を今120mlに減らしています。
寝る前のミルクを20時にしたいところですが上の子の寝かしつけもあるので遅くとも19時半にはミルクで20時には寝て欲しいです💦

夜中起きてきた場合
ひたすら抱っこで寝るのを待つのか
ちょっと抱っこして寝なかったら少し布団の上で遊ばせてからまた抱っこするのか
夜間のミルクを少しずつ減らしていくのか

みなさんどのような方法で夜間のミルクを無くせましたか?
また何日ぐらい頑張れば寝るようになりましたか?
そして夕寝はさせてますか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

上の子の寝かしつけの都合はあるのかも知れませんが、純粋にミルクの時間が早いからお腹空いて起きるんだと思います😅

  • Y&S

    Y&S

    やっぱりそうですよね💦

    • 3月9日
  • Y&S

    Y&S

    お腹すいて、だと泣いて起きてきませんかね?😅

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    すっごい究極にお腹空いてる!!ではなくて、なんとなくお腹空いて眠り浅くて起きるのでは?
    19時最終ミルクでさすがに夜通しは寝るのは難しいかなと

    • 3月9日
  • Y&S

    Y&S

    ありがとうございます😭
    上の子の時は21時に最終ミルクだったので寝てくれてたのかもしれないですね😭
    なかなかふたり育児難しいです😭

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっとの間最終ミルクを少し遅くしてみて様子見たらどうですかね😊?

    ちなみに他の方がおっしゃってるホームシアター、友人の子は2ヶ月から使ってましたが使うと覚醒するって言ってたので、タダで試せるところからやってみてもいいかな?って思います🤣

    • 3月9日
  • Y&S

    Y&S

    そうしてみます!
    そうすると昼寝の時間も少し遅くしないとですね🤔

    そーなんですか?😨
    その子によって違いますもんね😵‍💫😵‍💫
    覚醒されると……😵😵

    • 3月9日
まま🌻

うちは22時に寝てるまま
授乳してます!

それで朝まで寝れてますので、
ママが寝る前にもう一回授乳するのはどうですか?☺️

  • Y&S

    Y&S

    22時の授乳の前から寝てるのですか?🥺

    • 3月9日
  • まま🌻

    まま🌻

    夕寝してない日は7時くらいに寝ます!

    夕寝しちゃった日は9時にミルクあげて寝てます!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

我が家も質問者さんと同じで19時に200mlミルク与えてから寝かしつけて夜通し寝てくれていたのですが、6ヶ月頃から夜泣きがまた始まって悩んでいました。
他の方が言われるように19時のミルクを遅くしたり、19時のミルクを増やしたりしてみましたがうちの子には全く効果ありませんでした😵
今8ヶ月なんですがそれまでずっと寝不足だったんですが最近1週間前から取り入れた物が、結構効果ありました。
おやすみホームシアターって知ってますか?前からネットでこれが効果あると聞いて高いから買わずじまいでたまたまリサイクルショップで安く売られているのを見つけてすがる思いで使ってみました‼️
今使い始めて1週間ですが、7日のうち5日は夜通し寝てくれてます!
絶対毎日寝るとは言いきれませんが、前は毎日寝ないのが当たり前だったので大分救われてます🤣
効果あるか分からないので、メルカリとかリサイクルショップで探して試してみるのもありです❣️
ホームシアターは使うのは早ければ月齢が早いほど良いらしくて、今丁度いいと思います。
寝る前の儀式として絵本の代わりみたいに取り入れるそうです!

  • Y&S

    Y&S

    知らないです!!
    寝る前のミルク19時は変わりなしですか?🥺

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前のミルク19時200mlは変わりなしですよ!!
    ミルクの時間も量も変更してません!!
    抱っこしながらホームシアター見せて、寝たらベヒーベッドに置いたらそのまま寝ます!!
    タイマー付いてるので、30分ぐらいメロディとシアターが流れて勝手に切れます!!
    うちの子はうつ伏せに最終なるのですがその時に寝返りが布団が邪魔で上手くいかないとちょっと睡眠浅くなるんですがホームシアターのお陰で再入眠できるみたいで起きません!
    生活音が響いて起こしてしまう問題もメロディーがカバーしてくれます💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを減らして辞めたいんですよね?
    そしたら、ミルクで寝かすんじゃなくて紛らわす方法をとったほうがいいと思います😫
    泣いたらミルクで解決しようとすると、余計にミルク離れ出来なくなる気がします。

    • 3月9日
  • Y&S

    Y&S

    寝る前のミルク変わりなし!🥺
    理想です🥺
    私今、YouTubeで胎内音鳴らしながら寝てるんですよね…。
    ホームシアター調べてみます!!

    夜間ミルク減らして、の方がいいのか
    キッパリやめた方がいいのか…。
    どっちがいいのか分からなくて💦
    でもキッパリやめた方の方がいいですよね💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう目がはっきり見えるので、胎内音より映像とか絵本も取り入れた方が効き目あると思います!!
    夜のミルクはキッパリやめた方がいいと思います!
    夜間泣いた時ミルクあげると、余計に泣いて覚醒しちゃって逆効果でした💦

    • 3月9日
  • Y&S

    Y&S

    そうなんですね!!
    メルカリ探してみます🍀*゜
    ミルクはキッパリ辞める方向で😤😤
    何日ぐらいかかるかな……寝不足……😵‍💫

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供2人だと余計にホームシアター使えば一気に寝かしつけれるから楽なんじゃないかと思ったり!
    子供は嬉しいし、大人は楽だし😂❣️

    • 3月9日
kkk

完ミです!

10時14時18時22時(上の子とともに就寝)にミルクあげてます☺️
朝まで寝ます🙆

夜もし起きた場合はトントンで再入眠させてます☺️
夜間ミルクは6ヶ月ごろまであげてましたが起きてもトントンしてたら寝るようになったので辞めました!
辞めた時は量を減らすとかじゃなくてすっぱり辞めました!

  • kkk

    kkk

    夕寝はしてます!
    うちは3日くらいで大体は起きなくなりましたー!

    • 3月9日
  • Y&S

    Y&S

    上の子いる場合ってどのように2人寝かしつけされてます?🥺
    やっぱり19時を変えないとですかね(´nωn`)

    • 3月9日
  • kkk

    kkk

    普通に上の子を寝かせて左手でトントン、
    私は胡座の上に赤ちゃんセットして右手でミルクで2人とも飲み終わる頃には寝てます🤣
    たまに下の子が起きてますが飲み終わってトントンしてたら寝れるようになりました☺️

    上の子が22時より先に眠くなった時はリビングで寝かしてベッドに運んでます!

    うちの場合は離乳食をあまり食べないので22時のミルクはすごく大事ですね🤔

    • 3月9日
  • Y&S

    Y&S

    2人とも賢い🥺🥺
    上の子の寝つきがなかなか悪くて。
    2人同時は難しいかな。と思ってます💦💦
    トントンで下の子寝かそうとすると遊んでくれると勘違いするのか笑い出すんですよね。(笑)

    • 3月9日
  • kkk

    kkk

    上の子は絶対にママの耳を触らないと寝れない子だったので最初は大変でしたが今はトントン入眠できるようになりました☺️
    笑い出すのは可愛すぎます😂😂
    親としては寝てくれ、、
    ですが😂笑
    いい方法が見つかることを祈ります🙏

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも缶ミです。最終を決めてるわけじゃないですが、19時〜21時くらいの間にあげてその後欲しがったら一度お茶を飲ませてそれでも落ち着かなかったら100mlくらいミルクあげます。